ここでは、釣行記にたびたび登場し、いつもの3人の中では初心者に最も近い男、

そしてGENERALと10何年の付き合いのリュウが不定期に戯れ言をアップしていきます。

裏釣行記として読んでみて下さい。参考になるかも・・・。

※ここに記載されている文章についてはリュウの原文そのままなので
GENERALでは一切クレームは受け付けません。(笑)


9/25(かようび)

ご無沙汰してます。
お盆休み以降 「本栖湖ナイト」はほとんど行かなくなってしまっています。
それまでは週4ペースだったのに今日現在(9月25日)で1度相方と
投げただけになっています
もっぱら週末バサーとなってお日様の下で魚影を探す生活になっています

皆さんが掲示板に書いているように最近は渋々になっていますね
お盆中は必ず釣っていた相方も最近はキャリーオーバーが趣味になっています
GENERALはかなり仕事が忙しいらしく、なかなか参加できません
本栖湖でGENERALを見かけた人はきっとその日はいい事がありますよ(4つ葉の・・・と同じ)

釣れないのが普通になってしまっている僕 (T_T) ですが、最近は見えバスとかフォーリング
というある種運試しみたいな釣れ方でポツポツやっています。
しかし過去3匹振り替えるとどう見ても
30cm超えていません・・・・・ホントに本栖湖なの?



いよいよ朝晩の気温がぐっと下がってきて心身共に厳しい季節がやってきますね
そこで提案!
一体いつまで本栖湖で釣れるか? ではなくいつまで本栖湖に釣りに行けるか!という
チャレンジをしてみませんか?

このコーナーを見ているあなた!湖畔で頑張りましょう。


7/31(かようび)

有休(遊休?)で会社をお休みして、今日は朝から行ってきました。
到着はAM5:30 相方が成果を出しているバイクポイントは今回は見送って
給水塔にてスタート。
既に先行者がいましたが難なく岩場にてキャスト開始。
久々の本栖ブルーにほれぼれしていると、近いところに子バスがチョロチョロしています。
しかし本当の「子バス」なのでどうする事もできません。(マスのほうが大きい)

TOPを諦めいつもの爆弾を落としていると、何やら釣り人ともキャンパーともマリンスポーツとも違う
人たちがやってきました。
そう「撮影」の人たちです。以前も見かけた事がありましたが、今回は
水着GALでした。
モデルさんなのかなぁ?湖畔でなかなかのSEXYポーズでした。

8:30になってしまい釣果はさっぱりの完封ムード、ここらで長崎に移動です。
この前すー太郎さんたちと降りたところに着くと、ここも意外と岸際に魚影が・・・
ベイトを追っています。 これはチャンス!
しかしここのバスたちにも「ワーム?そんなのあとあと」と冷たく無視され
いつのまにか時間だけが過ぎて行きました・・・

結局、AM10:00まで粘りましたが完封シャットアウト負けでした。
また、
キャリーオーバー開始かな・・(寂笑)


7/1(どようび)

ここんとこGENERALのジッターが炸裂のはなしで盛り上がっている本栖湖ですが、
木曜の僕の釣行(釣行記参照)に引き続き金曜にも新たな
ドラマが待っていました。

金曜日は僕と相方の2人でトンネル下で開始。風も無くおだやか、ナイト日和です。
相方は水中岩、僕はミラクル(分からない人はもう1度釣行記へ)でした。
相方はクレイジークロウラーで、2回バラシてました。やはりフックを変えなきゃね!

僕のほうはシャロークランク 「グリフター」マットタイガー(本家より若干大きめ)
を投げつづけるもあたり2回ほど・・多分マスさん

いよいよ時間も遅くなり、相方が奥のほうから帰ってきた。どうやらあたりもなくなったようだ
僕の隣りでおもむろにジッターに付け替えキャスト・・カポカポ・・・
もう1度キャスト・・・カポカポ・・・バシャ!! えっ! 来たの?
上げてみると
40cm 相方「なんだ、小せえなー」と不満そう。完全に麻痺しています(笑)

ジッターバグ恐るべし! しかしいつものように「ジッターに連発無し」ということで納竿。

いつまで続くジッターの快進撃 そしてGENERALが狙う次のアイテムは?・・・・・・つづく


5/11(きんようび)

テーマ 僕の会社のバサー達

僕の会社には意外と沢山バス釣りをする人がいます。
さすがに真冬にやっているのは僕だけだったが、最近は暖かくなってきたので
活性があがってきたらしく休み時間となると釣りの話でもちきりになっています。
そのスタイルは、ボート(免許あり)・手こぎ・ウェーダー・陸など(フローターはいないなぁ)
いろいろで、場所はやはり富士五湖とか野尻湖、千代田湖になってきます。

そんな中、僕らの釣行は時としてみんなを驚かしています。
夜の本栖湖に週4通っていた去年は「本栖バカ」なんて呼ばれてました。
釣りの話はしてるのに全然日焼けしていませんでしたからね(笑)。

本栖湖といえばGW最終日に相方が粘りの1匹を釣ってましたね。
4連戦で寂しい結果に終わった僕には、来週へ向けての希望の光のようでした。
きっと来週からは 狙いに行っちゃうんだろうな。 (見えバス班は解散ですよGENERALさん)


4/22(にちようび)

やってきました週末が・・
今週はGENERALさんがお休みという事で僕と相方は
「ここいら一発50UP作戦」という事で春まだ早い本栖湖へ行ってきました。
ご承知のとうり、土曜日はあいにくの小雨交じりの天気で
気温も10度あるかないかの
極寒のコンディション、それでも2人の決意は固く
朝8時には本栖湖畔に立っていました。
しかし、やはり結果がついてこないのが今のベイスターズと僕たちで、
釣果は相方のマス1匹だけでした。 寒いと駄目だ・・・・・

日曜日は、まさに
ウォーターメロンデーでした。
赤池奥の溶岩帯、デイリー前、村浜ワンドと回りましたが、
行くとこ行くとこ
ウォーターメロン炸裂だ!!
サイズは30cm×2を筆頭にいつもの25、24、20あたりのものでしたが
自己最高の1日7匹をGETできました。

相方は何故か子バス1匹だけでしたが、きっとデカイの狙いだったのでしょう
最近子バスしか釣れていなかったので30cmを釣ったときには
「最大魚いただき!」なんて思いつつメジャーをあててガックリ↓ というパターンが
多くなってきました。

GWに遠征の話が持ち上がって来ていますね。
どうせなら、みんなが集まる所にいってみたいなぁ。
そんな話はないですか? みなさん、
ジャガーズを呼んでくださいね。


4/10(かようび)

先週の河口湖惨敗(釣行記参照)の傷を癒す為、今週は精進湖へGO!

今回の釣行で一番の話題は何といっても
「鯉太郎」(G)でしょう。
彼の釣行記にも書いてありましたが、土曜日に魚影を見かけてから
ずっと気になっていたあの 黒い3連星 が鯉だったとは・・・

ともあれ、GがHITしてからはカメラ片手に報道マンになってました。
そんな僕に気がついたのかGも鯉が良く写るように巧みにロッドを
左右に動かし、なかなかの写真が撮れました。
調子に乗って高い所から撮っていると・・・
ぐらっ! ごろっ・・
足を乗せた岩が崩れ思い切り脛にぶつかってしまいました。
   
減水で出てきた溶岩は崩れやすいです。
     溶岩慣れしている人も気を付けてください (体験者談)

黒い3連星との戦いも一段落したあと、彼(G)は二度と黒い魚影に向かって
キャストする事はありませんでした もうコリゴリなんでしょうね。
誰か赤池に行ったら是非チャレンジしてみてください
ちなみに、大きなバスも見かけましたよ グラブを落としたらサーッと消えましたが・・

千代田湖でも珍魚の報告が入ってきました。
名前は分かりませんがアメリカっぽい魚だったようです(なんだそりゃ?)
今度Gに釣ってもらおーっと!

相方ファンの皆さんに報告。相方の写真はバスが小さいのではありません
相方がデカイのでどうしても小さく見えてしまうのです(笑)


3/25(にちようび)

「その時」は突然にやってきました。
AirRaid購入の喜びもやや収まり、あとは初バスGETに向けて
毎週精進湖にて精進する小坊主にもようやく春がやってきました。

今週もいつもの三人でそれぞれに釣りを楽しんでいると・・・・
コンコン・・)4ヶ月ぶりに誰かが僕のロッドをノックしてきました。
一呼吸置いてもう一度(
コンコン・・
そりゃぁぁぁ!と心で叫びながら合わせる、念の為にもう一度合わせてみる
それからは、ただ慎重に寄せる事に専念してました。
来ました来ました、「
お待たせしました」といったような顔つきで
初バス君が岸にやってきました。(^。^)
サイズを測ると29cm サイズよりも釣れたという事が今回の成果でした。

さて、これからと頑張ってみるがその後はいつものように沈黙の湖に脱帽
結局今日の釣果はこの1匹だけだった。(3人合わせて)
長いトンネルをようやく抜け、やっと言えるよ「
あけましておめでとう」。


3/13(かようび)

最近、仕事やら自分の用事やらでなかなか釣りに行けなくなってしまって
気がつくともう3月も半ばになってきましたね。
日曜日も欠席してしまい、21世紀初釣行記にもしっかり
「欠席」と書かれてました。
やられましたねぇ〜 初バスは僕がGETしようと思ったのに・・・

GENERALさんの今回の釣行記のみどころはなんといっても
相方の初登場&笑顔ですね。
相方ファンにはたまらない貴重な1枚になりますね(笑)

それから、今日遂にNewRodが手に入りました。
道具を買うとますます釣りに行きたくなりますよね。
今度の釣行記には是非とも「リュウ釣れた!」の見出しでにぎわせたいです。


2/13(げつようび)

待ちに待ってた3連休、土曜はGENERALさんが仕事という事で
日曜日の出撃となった。
天気は晴れ。車内は日差しでポカポカしてくるようなグッドコンディション(英単語無理)
の中、精進湖が見えてきた・・・・おやおや?
  いままでのポカポカムードもぶっ飛びの極寒模様。
がっちりの全面凍結&積雪のデコレートにより精進湖は閉ざされた湖になってました。
想像以上の風景に、一同ビックリ!

本栖湖到着、早速3人思い思いに「投げ」始める。時々冷たい風が吹くが、日差しがあるので
結構耐えられそうだ
   「もしかして・・・」なんて甘い事を考えつつ投げつづける。
あっという間に2時間経過、まったく生命感無し。
横を見るとGENERALさんが岩場にもたれてのんびり日向ぼっこしてる・・・

なんだ寝てるのか。 その後もさっぱりで3時ごろ終了。相方の「マスアタックが結構あった。」という言葉が
かろうじて明日への望みとなった。

  月曜日、相方と2人で再び本栖湖。今日は昨日と違い曇り時々雪が舞うという、 ガマン大会みたいな状況だった。
今回は湖の西側から攻めていったがやはり駄目。西側は雪がかなり残ってて駐車スペースも
厳しかった。
そこで今度は龍神丸付近へ移動、船の周りを狙う、狙う、狙う・・・・・×
そうか!シャローだ、投げ、投げ、投げ・・・・× 
 
ここで終わらないのが、リュウ&相方のいいところ。昨日の場所へ移動だ!
時間は2時半、やっと薄日が差してきたのでまだやれそうだ。
今回は溶岩帯のほうへ行ってみる、こうなったらマスでもなんでも釣れないかなぁと思いつつ

今年初のイモ攻め開始。落しまくるが、寒い中でスローな釣りは長くは続かなかった。
相方は新しいロッドがかなり良いらしく、釣れる気配はなくても楽しそうにキャストしている。
そんな事をしているとあっという間に3時半。
       終了
21世紀初バスGETはいつになる事やら・・・
最近、GENERALと相方が新しいロッドを手に入れたので(タックル紹介参照)
僕も欲しくなりました。新しいの買っちゃおう!(G&相協力お願い)
  


2/4(にちようび)

今週は雪は降らなかったもの全然釣りに行く気にさせないような寒い日曜日だった。
昨日GENE坊(流行らないかなぁ〜)からの電話では天気しだいで出動みたいな感じだったので
楽しみにしながらも「一体どこに凍っていない所があるんだろう?」と考えていた。
しかし、朝から一向に温度が上がる気配はなく、テレビでは凍った河口湖が映し出されていた。

時間も4時を過ぎ日曜日もいよいよ夕方という頃、「
GENERAL&相方のお宅訪問」という
企画がやってきた。  どうやら今日の特集はみんなのタックルらしい。
しきりにデジカメで僕の愛竿を激写している・・・

G「チョット横向いてみて    ロゴが見えないから」
R「こんな感じ?」
G「そう!  Good!   感じでてるよ」
相「もっとアップがいいよ。」
G「よしっ  もっと近づいて・・・」
R    心(お前が近づけよ) 
G「はい!  お疲れ〜   良かったよ」
(以上再現文)

案外自分のタックルをまじまじと撮られると恥ずかしいものだと思った。

その後のトークタイムではいつものように釣り談義・・やっぱり楽しいね。
最後は竿を剣に見立てて
≪我ら釣りバカ三銃士!≫の掛け声で幕を閉じた。(嘘爆)

釣りではいつも一緒だが、たまにはこんな日もいいなと思う日曜日でした。


1/20(どようび)

GENERALさんが最近言っているような「投げ」釣りが始まって もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
特に僕と相方は仕事が忙しくてなかなか行けなかったGENERALさん    と違って毎週のように
野池、精進湖あたりに通っていたので
正直言って最後に釣れたのはいつの事だったのか遠い昔のことみたい・・・・
  そんな坊主砂漠を旅する3人組(詩人だねぇ)に寒さに次ぐ強敵「雪・氷」が 現れました。
これから大変ですね、特に寒さに弱いGENE坊さん。手袋忘れは自殺行為ですよ(笑)
  さあ!今年も張り切っていきましょう。<目指せ裏Predator‘s Box 裏の裏まで喋っちゃうぞ。


1/18(すいようび)

こんばんみ 毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

風邪などひかぬようお互い頑張りましょう

追伸 ホカロンは貼ったほうが便利です。



HOME