清里からの情報 過去掲載 〜2000年4月

12年4月30日(日)夜

清里の温度は今10度です。比較的暖かい夜です。

清里の新緑は例年連休明けなのですが、今年は遅れ気味なので、

5月の中旬頃かなーと思っております。

今日泊まっているホステラーさんは新緑が見れなくて残念そうでした。

又、新緑情報は載せたいと思います。

違うホステラーさんは明日、スポーツランド山梨という所に行って、

車を走らせるとのこと、何でも会社でコースを借り切っているとのことでした。

昨年も関西から来た方が、友達何人かでお金を出し合ってそこに行ったのを

思い出しました。車でコースを借り切るのはお金が高いようですね。

去年、当ユースに泊まってジムカーナをした大学の自動車部がありました。

場所は清里スキー場の駐車場です。予約代行いたしますので連絡して下さい。

12年4月26日昼
今日は朝から雨が降っています。昨日は天気が良かったのに・・・

一昨日泊まったご夫婦は77才と70才でした。穴山から1日かけて

歩いてきて昨日は日野春から韮崎まで歩くとのこと、

山梨県内のお寺を巡っているとのこと、お元気でびっくりしました。

ユースに泊まった最高齢者は私の記憶だと82才が最高です。

どなたかこの記録をぬりかえに来ませんか。

4月29日〜5月7日まで清泉寮のフアームショップ前牧草地では

午前10時〜午後3時まで酪農体験パドック&ヘイライドが体験できます。

ジャージー牛の乳しぼり体験   100円

牧草地一周ヘイライド       100円

動物たちのおやつ         100円

ソフトクリーム引換券       300円

上記4点のセット料金500円です。チケットは会場で販売するとのことです

同時開催として 農機具展示と即売会がおこなわれます。

又、特別開催として5月3日〜5日まで無料体験コーナーがあります。

10:00〜12:00  ジャージー牛乳の試飲

13:00〜15:00  バター作り体験  ができます。

12年4月23日朝
今日の清里は朝曇っていました。10:00頃から晴れています。
昨日泊まったホステラーさんは今日の朝早く起きて横尾山に登りにいきました。
清里はミーハーのイメージがあるけどこんなに山がきれいだとはおもわなかった。
っと言っていました。ゴールデンウイークの後半も山を目的で来るとのこと。
そういえば先週泊まった男性3人も瑞牆山(みずがきやま)に登りました。
ユースも昔は泊まる人は殆どキャラバンシューズでハイキングや
登山をしていました。これからは山登りには良い季節で〜す。
12年4月21日
20日に桜を見にいってきました。この辺では有名な大糸桜と神代桜です。
大糸桜は去年4月18日には満開だったのに今年はまだ早かったです。
神代桜は満開でちょうど良かったです。何とその奥にある桜並木も良かったです。
神代桜と桜並木は武川村にあります。ついでに舞鶴の松を見たところ感動しました。
樹齢450年高さ9メートル、周囲74メートル、国の天然記念物とのことでした。
武川村は清里から約30〜40分で行けます。
舞鶴の松を見た後、国道20号線の信濃境にある道の駅で風呂に入りました。
蔦の湯で大人500円でした。とても気持ち良かったです。
4月18日夕方
ユースホステルの玄関前にも少しずつ花を植え始めました。
この所朝夕、マイナス1度だったので夜はプランターを家の中に入れています。
今日泊まっているホステラーさんは桜を追いかけて来たようです。
清里は連休明けに咲くと言ったらびっくりしていました。新緑も連休明けなのです。
桜といえばユースホステルの所属している地元の民宿組合でお花見に20日にいきます。
車で20分位の所にある谷戸城、と大糸桜を見る予定です。

12年4月15日夜

清里の温度は今3度です。朝から降っていた雨はなんとみぞれに変わりました。

野辺山方面から来る車の屋根には雪が乗っていました。

今日泊まっているホステラーさんは何人か八千穂で明日やる自転車のレースに出る為に泊まっていますがちょっと心配そうです。この辺で有名なウルトラ100kmマラソンは5月14日にあります。

これからの情報は

清里の清泉寮では

4月20日 ウオン・ウイン・ツアン ジャズトリオコンサート

PM7:30〜 当日券 4000円

4月22日 古屋真木子 イースターピアノコンサート

PM7:30〜  入場 無料

4月23日 小馬崎達也ギターコンサート

PM4:00〜 当日券3500円(ドリンク付)

アクアリゾート清里では

5月28日 第2回清里ファンファンウオーク

AM10:00〜  6KM、12KMのコースがあります。

12年4月9日夜

大泉、清里スキー場lも今日で営業が終わりとなりました。

全般的には雪質が良かったと思います。スキーヤーの方、来年もお待ちしています。

清里YHでは3月17日から直営店でソフトクリームの営業を始めています。

ぜひ1度ご賞味あれ。5月の連休lまでは清里も静かです。

時間があったらハイキングなんかいかがですか。

昨日泊まった女性のホステラーさんは今日千ヶ滝と宮司の滝に行って感激してました。

飯盛山は往復3時間位の軽い半日コースです。

飯盛山はその昔関東近県のハイキングコースの人気投票で1番になった所です。

行けば分かりますよ、きっと。

さて、1年を通して毎月のようにきている人がいます。

何をしに来るかと言いますと、近くにあるオルゴールのコンサートを聴く為にやってきます。

コンサートは毎週水曜日と土曜日の夜8時から10時頃までやっています。

是非1度、いらっしゃって下さい。お待ちしています。