清里からの情報 過去掲載分 2000年5月〜8月

12年8月30日(水)夕方

朝から晴れていましたが、今は曇っております。気温は24度です。

一昨日から連泊の関西大学の女性の皆さんが今日帰りました。カメラバッグにビデオを入れてきて

何やら撮影をしてきたようです。佛教大学YHCの皆さんは、ごはんを炊いて自分達でおむすびを

つくっていきました。ユースから隣の甲斐大泉まで歩いて行きました。川俣渓谷の吐竜の滝の近く

を通っていくそうです。最近では、駅と駅の間を歩く方はほとんどいませんでしたので、びっくりしま

した。2泊して出発した女性の方は、人形劇のホームページをもっていました。このところ御自分の

HPをお持ちの方が増えています。7月に泊まった家族のお母さんが、20年前に、古いユースの前

で撮った写真を送って下さいました。とても懐かしかったです。ユースはこれからホステラーさんが

少なくなってきます。どうぞ皆さんいらして下さいね。

12年8月28日(月)夜

昨日は久しぶりの夕立がありました。今日の朝は18度。只今の気温22度です。

先週泊まったドイツの女性が、戻ってきて2泊しました。とても快適に過ごせたと言われ、嬉しかった

です。昨日から連泊の女性2名の1人が、私と同じ9月22日の誕生日でした。お互いビックリしました。

今日出発した神戸の男性は、HPを見て来て下さいました。神戸から約11時間かけて1泊して、今日

は朝、とんぼ帰りで帰りました。本当に有り難う御座いました。昨日から連泊の女性は、今日は一日

サイクリングをしてきたとのこと。アップダウンがきつかったようです。やはりHPを見て来て下さいました。

下界はまだまだ暑いようですね。清里に是非いらして下さいね。

12年8月26日(土)昼

今日も残暑がきびしい日本列島ですが、清里の気温は26度です。からっとしています。

このところホステラーの方々が、清里は涼しくていいですねー、と言います。朝晩は寒いくらいです。

昨日から2泊で千葉県のあるユースのペアレントさんが泊まりに来ています。いろいろユースの話を

しました。7月に泊まった家族が、会員証の更新とソフトクリームを食べにいらっしゃいました。昨日から

連泊の女性は、清里スキー場で今日行われる、スターフェステイバルが目的でいらっしゃいました。

今年10回目で、特別ゲストのタレントの早見優さんを、見たいと言っていました。昨日から連泊の家族

はジャパンテディベアーピクニックが目的できました。大きなテディベアーを抱えて会場に行きました。今日の

夜は、近くの民宿でスペイン音楽祭が行われます。やはりこれを目的に泊まる方がおります。夏の終わり

にイベントがあります。ぜひ皆様来年も、お越し下さいね。

12年8月24日(木)昼

このところ蒸し暑い日が続いています。只今の気温26度です。

昨日出発した家族は、7人家族でした。当ユースの家族のお泊まりでは、1番多い人数でした。

和室の広い部屋を使って頂きました。2年前にいらした、関西大学サイクリングクラブの女性らが

泊まりました。富士山方面と1年おきとのことで、2年後に又、お待ちしております。昨日から連泊の

家族連れのお母さんは、17年前から会員で、前の会員証がユースのスタンプで厚くなっていました。

子育てが一段落して、いらしたとのことでした。福岡からいらした女子大生2人は、北海道に向かう

途中で泊まりました。1人がピアノを弾いてくださり、とても優雅なひとときを過ごしました。福岡

のレストランで伴奏しているとの事でした。このところピアノの上手な方が多い様な気がします。

12年8月22日(火)昼

久しぶりに朝から晴れました。朝からセミが鳴いています。外の気温26度です。

昨日泊まった女性は10年前にユースの近くにある、荒川区自然の家に泊まったそうです。

中学生以来の清里だそうです。小、中学生の林間学校で初めて清里に来て、大きくなって

からいらっしゃる方がたまにいます。学校寮地区には30余りの施設があります。25年前に

泊まったという男性は、清里の変化に驚いていました。3ヶ月前に仕事で泊まった男性が物干し竿

を軽トラに積んで来ました。偶然にもその時泊まりあわせていた男性が,近くのホテルから遊びに

いらして、再会しました。60代の女性3人は,2年前に泊まって飯盛山に登ったそうです。宮司の滝

に行くのに迷ったので、今回は逆のコースで飯盛山に行って来たとのことでした。大阪からいらした

女性2人はRV車で来ました。関東のユースは,清里ユースが初めてだったそうです。バイクで来た

男性は、清里のセブンイレブンで安い宿を聞いて泊まりました。1泊が2泊になり、おまけにユースの

会員になりました。帰る時に握手を求められて、感動しました。又、いらして下さいね。

12年8月20日(日)昼

朝から曇っています。時折太陽が差し込んできます。気温は22度です。

1昨日泊まった男性は昨日の午後1時から今日の午前9時まで、清里スキー場で踊るイベント

に参加する為に泊まりました。テントを張って疲れたら寝て、又起きて踊るんだそうです。

昨日出発した女性は9泊しました。大泉でバイトをしていて、そこには泊まる所がないので

ユースからかよっていました。昨日出発した男性はBMWのバイクにサイドカーをつけて旅を

していました。何と鹿児島ナンバーでした。帰ったら出稼ぎにいくとのことでした。昨日届いた

メールにはユースの玄関前で撮った、デジカメの写真が貼付されていました。最近デジカメ

を持つ方が増えてきました。昨日泊まった家族の方は、ユースは初めてだとのこと。「HPで

見て来たんだ」とのことでした。今までにない出会いがあってびっくりします。

12年8月18日(金)昼

朝曇り、午前中晴れたり曇ったりしていました。只今の気温22度です。

昨日泊まった男性のグループは東京大学の三国志研究会の方々でした。

ユースの玄関に飾ってある壺とかの、写真を撮っていました。ユースの館内には少しだけ

骨董品をおいてあります。昨日出発したドイツの女性の方は5連泊していました。清里の近くに

友達がいて、毎日観光に出かけていました。同じく5連泊した小島さんが手伝って下さいました。

今回は2種類のエプロンを使っていました。ユースから国道を300メートル位下がった右側の広場では

熱気球に乗る体験ができます。又、ユースから国道を100メートル位のぼったパーキングでは

カブトムシやクワガタを売っています。お待ちしております。

12年8月16日(水)昼

朝、曇っていましたが、今は晴れています。外の気温は24度です。

ユースの周りの花壇に、アゲハチョウがきました。一昨日の夜には1匹の蛍が

窓から入ってきました。昨日届いたハガキは以前ヘルパーをした女性から。

フランスのブルターニュ地方の森の小道が、清里の滝に向かう道と同じ雰囲気だったとのこと。

又、そこのYHの脇を小川が流れていて、清里ユースでも小川のせせらぎを聞きながら寝ていたので、

思い出してハガキを出したとのことでした。このところユースから駅に向かう道が、朝渋滞していました。

これは、誰が名付けたかブレドール渋滞と言っています。とっても人気があるパン屋さんなのです。

清里にいらした際には食べてみて下さいね。ユースから100メートル位駅寄りです。

12年8月14日(月)早朝

台風は日本列島直撃から、それそうです。只今の温度19度です。

当ユースで20年前にヘルパーをした、トメさんがお子さんを連れて

泊まりに来ました。トメさんは、清里駅に見送りツアーをして、よく踊ったものでした。

社会人ヘルパーの通称マスターが、3週間ぶりに来ました。15年目のベテラン

なので、細かい点に気が付き、大変助かりました。昨日は八ヶ岳ジャズフェスティバル

が清里の森で開催され、何人かそれを目的に泊まりました。又、オリエンテーリング

の大会も八ヶ岳南麓で3日間、開催されて何人か参加された方がいました。

この所、八ヶ岳南麓のイベントが多くなったと思います。お待ちしております。

12年8月12日(土)午後

台風の影響でしょうか、曇りがちの天気です。只今の温度25度です。

昨日泊まった東大生のグループは、ゼミの勉強の為にいらっしゃいました。

ユースの食堂を使って、夜と午前中勉強をしていました。連泊の女性は

ペルセウス流星群を見る為にいらしたとのこと。北東の方向のひらける場所を

探していました。今日見れるといいですね。昨日ユースの倉庫から、昔使っていた

清里YHのハッピを出してきました。それを着て、見送りや記念写真を撮りました。

ユースにはオリジナルの旗があって、撮影大会に使っています。

12年8月10日(木)午後

午前中、八ヶ岳が良く見えました。爽やかな高原です。気温は26度です。

今日、出発した家族4人は、ユースの食堂でお母さんはピアノを弾いて、

子供達は卓球、お父さんは本を読んでいました。帰り際に、「本棚の中に

古林三樹也さんの本があって全部、読んでしまった」とのことでした。

先生は6年前の夏に宿泊され、当ユースの食堂で執筆されていました。涼しくて良かったと

言ってくださり、お礼に自分の本にサインして、ユースに寄贈して頂きました。

ユースの食堂が涼しいのは、建物の横に川が流れているからです。それに半地下なのです。

勉強会とか、ゼミでもご活用下さいね。お待ちしております。

12年8月8日(火)夜

朝は快晴、午後スコール、夕方から断続的に雨がふりました。只今19度。

初めて連日書きます。今日でフィールドバレーが終わりました。奇跡的に最終

の公演が出来ました。公演の前後は雨だったのです。又、来年も感動のステージにいらし

て下さいね。昨日泊まった6人の家族連れのお母さんは、18年前に1人旅で当ユース

来ました。その時にみんなで盛り上がって写真を撮ったり、いろんな所にツアーに行った

写真を納めたアルバムを持って来ました。私はそれを見てとても感動しました。このところ

昔いらした方が来てくれます。とても嬉しいことです。昨日いらした京都の男性は車に

サーフボードを積んで来ました。「清里でサーフィンですか?」と聞くと、「4年前の冬に

予約していたんだけど、車が故障して、キャンセルして、キャンセル料を送ったところ

返信のハガキがきたので、嬉しくて今回寄ったんだ。」と言っていました。今日は鎌倉

に向けて出発しました。是非又、来て頂きたいと思います。

12年8月7日(月)午後

朝から晴れたり、曇ったりしています。只今の温度21度です。

この所連日、玄関先にクワガタが来たり、網戸にカブトムシが来ました。

昨日から3泊で泊まっている女性は、フィールドバレーを3回見る為に来ました。

昨年も見て、とても気に入ってる様子です。昨日は雨の為中止となってしまいました。

晴れるといいなーと思います。1昨日から連泊の高校生は、石和温泉から自転車

で弟と走ってきたのですが、相当疲れた様子でした。標高差1000メートル以上もある

ので、自転車の方、時間に余裕をもって走って来て下さいね。昨日泊まった大阪の

女性3人組は、今日は富士登山の為に富士吉田に向かいました。清里からも

富士山がよく見えます。自分の好きな場所を探してみて下さいね。

12年8月5日(土)午後

昨日の午後は数時間に渡り、雷が鳴っていました。外の気温は26度です。

昨日は韓国のボーイスカウトの団体が泊まりました。今日は野辺山でキャンプ

を張り、明日は又、ユースに泊まります。外国人の団体は清里ユース始まって

以来です。大阪から来た男性は、毎年夏に来てくれます。俳優志望とのこと、

清里での1番のお気に入りは、駅前通りのポールラッシュの、からくり時計

を聞くことだそうです。昨日出発した女性の親子は増富ラジウム温泉に

何回か行っているとのこと。ラジウム含有量、世界一の温泉もいいですよ。

12年8月3日(木)午後

セミが鳴き始めました。朝から晴れています。外の気温は28度です。

昨日から連泊のグループは、昆虫採集が目的とのこと、昼も夜も網を持って

出かけております。何か珍しいものが採れるといいですね。やはり、連泊の

女性はフィールドバレーの券が抽選で当たっていらしたとのこと。今日は

当ユースの前売り券で見に行くそうです。大学生の女性2人は昨日の午前中

にホームページを見て予約して、来て頂きました。フロントでホームページを

見たとおっしゃったので、ソフトクリームをプレゼントさせて頂きました。昨日は

珍しく、10数名がインターネットを見ての予約の方でした。お待ちしております。

12年8月1日(火)午後

朝からよく晴れています。只今の温度28度です。

昨日泊まった夫婦は奥さんが台湾の方で、旦那さんは日本人でした。

国際結婚をして、その手続きの帰りにユースを泊まっているとのことでした。

又、オーストラリアで知り合った女性2人は、日本のユースは清里が初めて

だとのこと。名古屋からいらした年輩の女性は、暑さに耐えかねて涼しい

高原にいらしたとのこと、皆さんに共通しているのは、今日キッツのハイランドパーク

でリフトに乗り、1900mまでのぼるとのことでした。暑い時は山の上は最高ですよ。

オルゴールが目的でいらっしゃった女性の大貫さんは、いつものように当日予約でした。

昨日はなぜか当日予約(とびこみ)が、多かったです。とびこみお待ちしております。

12年7月30日(日)午後

天気予報がはずれて、朝から曇っていました。只今の気温24度です。

昨日泊まった子供クラブの親子は、山梨県の三珠町から車数台で来ました。

飯盛山が目的できたのですが、おとといの雨で靴とズボンを汚してきました。

早速、着替えて、車をユースの駐車場にとめて町に繰り出して行きました。

レンタカーにマウンテンバイクを積んできた2人も、車をおいて6時間程走り回ってきました。

ユースの駐車場は、駐車スペースが30台程可能で、しかも無料です。

昨日の昼のTVで清泉寮の乳搾り体験とソフトクリームが、放映されてました。

又、他のTVでは、全国的にソフトクリームがブームだそうで、ソフトの美味しい

店を紹介していました。当ユースのジャージーソフトも是非、味わってみて下さい。

12年7月28日(金)午後

今日は朝からずーと曇っています。外の気温は20度です。

一昨日から3泊で泊まっている家族のお母さんは、10年以上前に

1人旅をよくしていて、清里ユースにも何回か来ました。昨年もきたのですが

今年は子供さんの喘息の為に、おいしい空気を吸いに来たそうです。又、

子供曰く「お水がおいしい」とのことでした。ユースで会員になった家族は

到着するなり、クワガタは採れますか? と聞きました。この辺でも採れますよ

というと、千ヶ滝の散歩の帰りに、電柱にいた、ミヤマクワガタを採って来ました。

子供さんのうれしそうな顔が忘れられません。クワガタと言えば、長坂町オオムラサキ

センターでは、8月31日まで国内外の珍しいカブトムシやクワガタ、その標本を集めた

「世界のカブトムシ、クワガタ展を開いています。お待ちしております。

12年7月26日(水)夜

雨、曇り、晴れの天気でした。ただ今の外の温度20度です。

昨日から早稲田大学のYHCのオープンで子供達が泊まっています。

大学生らが春先に、何ヶ所かのユースを下見して、清里を選んで頂きました。

有意義なホステリングになるといいなーと思います。ユースの世界では有名な

通称寅さんが、久しぶりに泊まりに来ました。今まで7年4ヶ月旅を続けていて、

21世紀までが目標とのこと。何とユースの支払いは2000円札を使って

頂き、私は初めて新札にお目にかかれました。今日から清里の萌木の村で

第11回清里フィールドバレエ・コンサートが8月8日まで野外で行われます。

幻想的な世界を、是非自分の目で見てほしいと思います。前売り券あります。

12年7月24日(月)夜

昨日は最高気温が30度になりました。只今の温度24度です。

一昨日泊まった家族のお母さんは、20年前に当ユースに友達と泊まった

そうです。今回の目的は白州で、伊勢正三のコンサートを聞くために来たそうです。

夜、アルバムを懐かしそうに見ていました。オルゴールのコンサートを聞きにいらした

小島くんがユースの食事の配膳、片づけを手伝ってくれました。エプロンは

何枚かあるようですが、今回はミッフィーのエプロンをかけていました。

ミッフィーと言えば、えほんミュージアム清里で、ミッフィー 45th アニバーサリー

In 2000が9月11日まで、開催されております。ミッフィーに会いに来ませんか。

12年7月22日(土)午後

午前中は快晴でした。昼から曇ってきました。只今外は26度です。

今日、明日と自転車のシマノ主催のマウンテンバイクの大会が

大泉・清里スキー場で行われます。その選手が泊まります。

夏休み中キープのファームショップ前牧草地では乳搾りやヘイライド

バター作り体験、キープ1周スタンプラリーが企画されています。

3月にいらした女性の方は蛍を見たいと言ったので、場所を教えてあげました。

夏の風物詩の蛍が、見れるといいなーと思いました。

12年7月20日(木)夜

このところ毎日のように夕立が降っています。外の気温は22度です。

3日間泊まっていたマスターこと上野くんが今日帰りました。

車で来ていたので、フットワークが軽くいろんなところに行ったそうです。

白州のサントリーのウイスキーと水の工場見学、シャトレーゼの工場見学、

清里大橋、清泉寮、萌木の村、南八ヶ岳花の公園、宇宙電波観測所、

ベジタボール・ウイズ、獅子岩、飯盛山、ロック、小作、おいしい学校

オルゴールのコンサート。清里には見どころが沢山あります。ご自分の

好きな場所を探してみませんか。

12年7月18日(火)夜

日中の温度が28度となりました今年最高です。。只今20度です。

昨日から3泊で来ているマスターこと上野俊明くんは当ユースのヘルパーです。

会社のリフレッシュ休暇を使って来たそうです。足掛け15年ヘルパーをしています。

そのマスターと今日はサントリーの白州工場に行って来ました。ウイスキー工場の

見学の後、4月20日から始まったサントリーの天然水の工場も見学しました。

何と、最後に分かったのですが、ガイドの女性が2年前の中央大学のオープンホスで

当ユースに泊まっていたのでした。お互いにビックリしてしまいました。

ユースにはご優待券がありますので、ご利用下さいね。石川ご夫妻の話を聞いて

いたので私もいっぱい試飲してしまいました。

12年7月16日(日)夜

月食が始まりました。外の温度は22度。

曇っていた空も月食の始まりの時には、晴れてきました。

もうすぐ皆既月食のはじまり、今世紀最後の天体ショーです。

昨日から連泊している小島さんは、1年を通して殆ど毎月来ています。

毎回オルゴールのコンサートを聞きにいらっしゃいます。

今回は山上さんのおさらい会の為、コンサートはありませんでしたが

次の土曜日はそれを目的に、いらっしゃるとのことです。

オルゴールのコンサートは、水曜日と土曜日の夜、8時から10時頃まで

おこなわれます。ぜひ1度聞きにいらっしゃいませんか。

12年7月14日(金)夜

ユースの周りにノビタキのような鳥が見られます。只今の外の気温21度です。

今日はオルゴール博物館で室内楽のコンサートがありました。

12年前にぱんちょのクリスマスコンサートで演奏したファゴットの山上貴司さんが

11年前から夏前に室内楽の夕べと題してコンサートをしています。

私は1回目から縁があって、お手伝いさせて頂いています。生の音楽を清里で

聞くことができ、毎回楽しみにしています。すこし、心に余裕ができる気がします。

コンサートの中で10年間のお礼ということで、ファゴット、オーボエ、ピアノの

小さい置物を頂きました。10年間やってきて本当に良かったなーと思いました。

12年7月12日(水)夜

今日は今年1番暑い日でした。日中は27度、夜は21度です。

一昨日から4泊で仕事の為に泊まっている方達がいます。

一昨日、やはり仕事で泊まった方は、ユースは「仕事で泊まる人はいないでしょ」

と言われたので、「そんなことはありませんよ」と言いました。

ビジネスの方も大歓迎です。お問い合わせ下さい。

昨日泊まった女性の方は、2ヶ月前に泊まった方でした。再会して嬉しかったです。

昨日からの連泊の女性は30日位で旅をしているとのこと。お二人に共通しているのは

仕事を辞めて旅をしていることでした。又会えるとうれしいですね。

12年7月10日(月)夜

日中はひざしが強かったです。気温は20度です。

昨日泊まった石川ご夫妻は何年も前から、年に何回かいらしてくれます。

私が毎回楽しみにしているのは、お二人とお話をすることです。

ユースや旅の話、観光地情報、お祭りの話、特にご主人のアメリカンフットボール

のお話は、毎回ビックリしています。いつの日かお宝物を見せて下さいね。

アメリカンフットボールといえば、清里のキープ協会を作ったアメリカ人の

ポールラッシュさんが日本に最初に紹介したそうです。ポールラッシュ記念館には

フットボールの殿堂があり、楽しむことができます。キープ協会でアメフトの合宿の

計画もあるそうです、清里がフットボールのメッカになるといいなーと思っています。

12年7月8日(土)夜

台風が去ったあと、木の枝がたくさん落ちました。気温は16度です。

今日泊まった京都の男性は、明日から野辺山で2ヶ月程バイトをするとのこと。

下界は暑いので、涼しい所に来たとのことでした。ギターを片手に旅慣れた様子。

食事のあとユースのホールでクラッシックを弾いていました。独学で勉強しているとのこと。

私は思わず、柴田杏里さんから頂いたCDを流しながら話をしました。柴田杏里さんは

清里でのコンサートの後、当ユースに泊まり、気さくにギターを弾いてくれました。

最終電車で到着した女性は、前にも来た方です。駅から近いのが便利だと言っていました。

明日は八ヶ岳の本沢温泉に泊まるとのこと。花を見に行くそうです。

12年7月6日(木)夜

今日は久しぶりに雷のない1日でした。気温は20度です。

夕方、バイオリニストの栗原さんが友人とユースに寄ってくれました。

嬉しいことに、その友人の方がロビーでバイオリンを弾いてくれました。

マイウエイ、オーバーザレインボー、それにユースでいつも流しているオルゴール

の曲に合わせて弾いてくれたのです。私はとても感動してしまいました。オルゴールといえば

2日前に泊まったカメラマンの方が出発の時に、ユースで流しているオルゴール

のCDがとても良かったと言って下さいました。リラックスできたとのことでした。

先程、当ユースのヘルパーの亀間一家から電話が入りました。それは何とオーストラリアを

飛び立った飛行機の中からとのこと。世界は近くなったなーと感じました。亀間ご夫妻は

当ユースのヘルパーが縁で結ばれたお二人です。新婚旅行もオーストラリアでしたね。

又清里に来て、オリンピックが開催される国の話でも聞かせて下さいね。

12年7月4日(火)夕方

ユースの花壇に少しばかりバラが咲きました。気温は18度です。

おととい泊まったホステラーさんは前によく来ていた方です。社会人になって数年、

まとまった休みがとれたので来たとのことでした。とても嬉しいことです。

昨日メールを頂いた方は、古いユースの時よくいらしたとのことでした。

突然のメールでびっくり、でも当時のことを懐かしく思い出しました。

昔と違い家族連れの方も多いので、家族でユースのアルバムでも見に来て下さい。

12年7月1日(土)夕方

朝から晴れていたのですが、先程は夕立がすごかったです。気温は23度。

昨日泊まった方はスウエーデンの男性の方で日本の本州を3週間かけて

自転車で旅しているとのことでした。年は60代、パワーを感じます。

このところ、インターネットを見ての予約がきて嬉しいと思います。

当ユースの定員は50名ですので、まだまだ空いている日があります。お気軽にお問い

合わせ下さい。

12年6月28日(水)夕方

ずーと降り続いていた雨が上がりました。気温は18度です。

一昨日泊まった方はアメリカ人でした。駅前留学で有名なNOVAで

英語の先生をしているとのことでした。しっかりユースの会員証を持っていました。

世界中の80カ国にある5000余りのユースホステルは会員になれば、会員価格で

泊まることができます。当ユースでも会員になれますのでお気軽にどうぞ。

12年6月25日(日)夜

清里は霧が濃くて幻想的な世界です。気温は17度です。

今日はずーと連泊していた警備の方々が帰りました。いつも思うことですが

旅立ちの朝、出発の時が一番寂しく感じます。それだけに又来て頂けると嬉しく

感じます。今日泊まっている方も20年ぶりに当ユースにいらしたとのこと。

今日は清里駅前区のつり大会がありました。近くの川にイワナを放流して行いました。

普段はユースから7キロのところにある、川俣渓流釣り場で有料で釣りをすることができます。

12年6月22日(木)昼

清里は朝晴れていて、今は曇っています。気温は24度

下界はきっと30度以上あるのでしょうね。のどが乾いたら当ユース

のソフトクリームがお勧めです。一昨日から泊まっている方々は、

昨日オープンした「くろがねや」という店の警備をする為に泊まっています。

この時代ですので会社も経費削減のようで安い宿ということできたそうです。

当ユースもいろいろ対応致しますので、お気軽に御相談下さい。

12年6月19日(月)夜

外は曇っていて、温度は18度です。

昨日ひょこりと15年ぶりに来たホステラーさんは、清里の変わりようと

ユースの変化に驚いていました。当ユースには50泊位したとのこと。

昔は若い人が主流で、今は泊まるのに勇気がいると言ったので

そんなことはなくて、年輩の方も多いと言うと、ビックリしていました。

今日はレンタカーを借りて、松原湖から白駒池、麦草峠を経て八ヶ岳を

一周してきたとの事、信号が殆ど無くて、ストレス解消になったとのことでした。

白駒池入り口の駐車場が有料となったのには驚きました。白駒池はとても

神秘的な湖です。是非1度お越しになりませんか。

12年6月16日(金)夕方

ただ今の温度23度、清里にしては暑い1日でした。

今日から当ユースのホームページにカウンターがつきました。

どうぞ宜しくお願い致します。今日、高根町役場に行ったついでに

パンフレットを頂いてきました。ユースのロビーに置いてあるファイルには

清里と周辺のパンフレットを入れてあります。宿泊した際にはお役立て下さい。

清里の観光案内もしておりますのでお気軽にどうぞ。

12年6月14日(水)夜

ユースの裏を流れている川が増水しています。

緑が深くなり、雨上がりの色の鮮明さは何とも言えません。

日曜日に泊まった女性は甲武信岳に登りに行くとのことでした。

シャクナゲが素晴らしい所だそうです。この所、昔のように登山の方が増えて

嬉しいです。ハイキングの季節でもあります。

きょうは何と60半ばの方が、自転車でいらっしゃいました。

去年まではこんなことは無かったのですが・・・びっくりしています。

熟年の方のパワーに驚いております。

12年6月10日(土)夜

梅雨入りしたせいか、夕方から雨が降っています。

この4日間はとても印象に残ったホステラーさんばかりでした。

平均年齢65歳の3人の女性の方が、飯盛山に登る為に泊まりに来ました。

そのパワーに圧倒されました。子連れのお父さんがバイクで2人乗りで来ました。

なんと子供は4歳でした。雨の中をカッパを着て出発したのが印象的でした。

ユースを8年間で300泊した男性とは、旅の話とかユース談義に花が咲きました。

高原野菜の農家で働く予定の方が泊まりました。夜遅く着いた女性4人組は

年齢層もバラバラで、1人が清泉寮に以前泊まってトレイルをしたとのこと。

キツツキを見たり、花に感動したりしたので皆を誘ってきたそうです。

清里も捨てたものではないと思いました。

15年前に泊まった男性が奥さんといらして、ユースのアルバムに

自分と友達が写っていてびっくりしていました。

違うかたが写真を送ってきてくれて、貼ってあるのです。

このところ、良き昔を思い出しに来る方が多いように感じます。

ユースのアルバムを見に来ませんか。

12年6月7日(水)朝

今日は朝から快晴の天気で、山が綺麗に見えています。気温は16度

昨日泊まったホステラーさんは、所沢からバイクで来ました。

雁坂トンネルを通り、クリスタルラインを走ってきたところ、

途中通行止めがあり迂回してきたとのことでした。4月頃からバイクが増えてきました。

清里の周りには林道も多く、ライダーさんにはおもしろいようです。

清里には何回も来ているそうですが、泊まるのは初めてだったそうです。

ミーハーのイメージもある清里ですが、今は落ち着いております。

宿泊して、ゆっくりとしてほしいと思います。

12年6月4日(日)夜

清里は夜になると涼しくなります。ただ今外は12度。

昨日は、山梨県の都留文科大学のYHクラブの新歓ホステリングでした。

自分達でゲームをして、楽しんでいました。大阪から来たカメラマンの方は

清里のフォトアートミュージアムが目的で来たそうです。夜の11時過ぎに

着いたのですが、以外と遅く着くので大丈夫かと思っている方は多いようです。

遅くてもお待ちしておりますので、ユースに問い合わせて下さい。

12年6月1日(木)昼

昨日の雨もあがり、良く晴れています。

昨日はごみ0という清掃活動が、美し森周辺で行われました。

ツツジの名所のその場所は、6月の中旬頃が見頃となります。

美し森の名前の由来はその昔、ツツジが真っ赤になったことから、ついたそうです。

6月3日から10日までは、夜、ツツジがライトアップされます。

10日の夜8時からは、美し森ナイトジャズコンサートがおこなわれ、

終了後、ピクニックバスでスターツアーに行けるとのことです。

どうぞ、お待ちしております。

12年5月29日(月)昼

清里は晴れていて、外の温度は18度です。

昨日は清里から車で30分位のところにある、シャトレーゼ白州工場に行って来ました。

そこは工場見学の後、アイスが食べ放題ということもあって、混んでいました。

暑かったので、思わず違うアイスを3個食べてしまいました。是非お勧めします。

その近くのサントリー白州工場はファミリーフェステイバルでにぎわっていたので

通りすぎましたが、普段はウイスキーの試飲もできます。

山梨はワイン工場も多いので試飲には持ってこいの場所です。

12年5月26日(金)夜

今日の清里の日中の温度は22度でした。

5月13日にオープンした、おいしい学校というところに行って来ました。

場所は隣の町の須玉町、ユースから13キロ位南、車で15分程のところです。

明治5年に創立された(旧津金学校)の昭和校舎跡地に新しく誕生しました。

イタリアンレストラン、パン工房、お風呂等がありました。

その中のお風呂に入りました。500円と手頃の値段で、ハーブのバスが良かったです。

今日はこのおいしい学校にスマップの香取慎吾が取材で来たとのことでした。

きっと、これから人気のスポットになる予感がしました。

今でしたらまだ空いているのでお勧めですよ。

7月22日、23日の2日間、清里のキッツのスキー場では、自転車のシマノ

主催のレースがあります。今日も予約があったのですが、一番近いところ

ですので、是非、ご利用ください。

12年5月23日(火)昼

今日は良く晴れていて、山がきれいに見えています。

昨日泊まったホステラーさんは数年前、清里の土産品屋と、

川上の辺の野菜農家でバイトしたとのこと。

川上の近くの男山を見たかったようで、朝食前に行ってきたとのこと。

川上と言えば、レタスの有名な産地です。

ユースの食卓のレタスもそこの高原レタスを使っています。

昨日は、特製のプリンと、アイスを食べて頂きました。

運がいいと食べれますよ。

12年5月20日(土)昼

清里は朝からずーと雨が降っています。

雨の為、木々の緑が一層、鮮やかに感じられます。

昨日泊まったホステラーさんは、当ユースで会員証を作りました。

ユースを使っていろいろ旅をしたいとのことでした。

ユースで直接会員になれるところもあるので、

是非、会員になってほしいと思います。

会員の年会費は1年で2500円です。(19歳以上)

世界80カ国、ユースの協会に加盟している国で使えます。

このところ、外国で会員になってその後、日本で初めて

利用するというホステラーさんも、いらっしゃいます。

12年5月16日(火)朝

清里は朝から快晴の天気です。

13日は中央大学YH研究会の皆さんの宿泊有り難うございました。

新入生歓迎ホステリングということでユースの話をさせて頂き、

有意義な時間を過ごさせていただきました。

大学のユースの新歓とかオープンホステリングお待ちしております。

ユースの話といえば、先週地元の中学生の体験学習でユースの

話をしました。明日も違う中学校がいらっしゃいます。

ユースのことを知ってもらうのは、とても嬉しいことです。

12年5月13日(土)夜

清里はこの1週間で、すっかり新緑となりました。

是非、新緑を見にいらして下さいね。

夜は晴れていると、星がきれいに見えます。

天体観測に適しています。時間はご相談下さい。

連休の時には、大学の天文のクラブの方が泊まっていました。

昨日泊まったバイクの女性は清里のえほんミュージアムに

来たとのことでした。何回もそこにいらしているとのこと。

だいぶ気に入っているようでした。6月28日〜9月11日までは

デイック・ブルーナ展が行われます。ミッフイーに会いに来ませんか。

12年5月10日(水)夜

このホームページで流れている曲はオーバー、ザ、レインボーと言う曲です。

ミュージカル オズの魔法使いで流れていたものです。

それを弾いていた、バイオリニストの栗原さんが泊まりに来ました。

そしてユースのロビーで弾いてくれたのです。

私はとても感激しました。それはぱんちょさんとの思いでの曲でもあるからです。

いつか、又聞かせてくださいね。

プリンの作り方も伝授して頂きました。

当ユース名物のソフトで使っている、ジャージー牛乳と近くでとれた有精卵の卵で

作ったプリンの味は格別です。運が良ければ食べれますよ。

12年5月6日(土)夜

ゴールデンウイークも明日で終わりです。これからが良い季節。

新緑はいつの間にか、芽吹きが始まりました。

清里には美し森という、ツツジの名所があります。

毎年6月の中旬にはツツジ祭りが行われます。

今年は6月3日〜11日までの9日間がツツジ週間となります。

6月3日(土) オープニングセレモニー

6月3日〜10日まで美し森ライトアップ(日没〜22:00)

6月10日(土) 20:00〜21:30 美し森ナイトジャズコンサート

21:30〜22:30 ピクニックバス・スターツアー

が行われます。ぜひお越し下さいませ。