清里からの情報 過去掲載 2001年5月〜8月

13年8月31日(金)午後

曇りがちの清里です。肌寒くかんじます。ただ今の気温20度です。

はっきりしない天気です。スカッと晴れてほしいものです。今日で8月も終わり

です。10年前にヘルパーをした女性が子供と旦那さんと来ました。旦那さんは

アメリカのかたでトロイと言います。子供は日本語と英語を話していました。

驚かせようと、連絡をせずに来たとのことでした。ユースに置いてあるアルバム

を見て、懐かしがっていました。当時、ぱんちょさんに似顔絵を描いてもらったり、

手料理を作って頂いたりと、とてもラッキーなヘルパーさんでした。アルバムは

旧館時代からのがありますので、35年間の歴史があります。

13年8月29日(水)午前

昨日も今日も良い天気の清里高原です。ただ今の気温20度です。

このところ朝晩寒く感じる高原です。秋は確実にそこまで来ています。八ヶ岳

に登る方々が朝早く出発しました。ユースは到着時に会計をさせて頂きますので

朝早くの出発も大丈夫です。毎年いらっしゃる家族の方が連泊しました。昨日

は家族連れが多かったのは、夏休み最後の旅行だからでしょうか。大学生は

9月中旬頃まで、休みがあるようです。毎年この時期、青春18切符でいらっしゃる

方がおります。9月10日まで有効とのこと。余っていたら清里に出かけませんか。

京都や三重から女性が青春18切符で来ました。遠い程、元がとれるようです。

13年8月27日(月)夜

このところ不安定な天気です。今日も雨が降りました。20度です。

ユースの周りには、赤とんぼが飛んでいました。少しずつ秋が近づいています。

小島さんが泊まりに来ました。小海町にある、高原のパン屋さんで、シュークリーム

を買って、土産に持って来て下さいました。九州からいらした年輩の男性は

八ヶ岳に登って来たそうです。1年前から楽しみに計画していたそうです。

3年後には外国の山に登る予定だそうです。九州出身の方々が偶然泊まって

いたので、皆さんで盛り上がっていました。女性の方々は天女の湯に行ってから

卓球をして、ソフトクリーム、生ビール、果実酒を味わっておりました。清里ユース

のフルコースを試してみませんか。

13年8月25日(土)昼

今日は朝から晴れていて、とても気持ちが良いです。ただ今23度。

今日は野辺山天文台の特別公開の日です。ホステラーさんがそれを目的に

出かけました。野辺山はレタス畑が広がっているので、よく北海道に似ている

と言われます。JRの最高地点は1375メートル(覚えても、いみない、と覚えて

下さい)野辺山駅はJRで1番標高が高い駅です。1345、67メートル(1から7まで

数えて2を抜かした数字です)。小海線はその昔C56という、蒸気機関車が

走っていました。八ヶ岳をバックにマニアが写真を撮っていました。八ヶ岳は

野辺山と清里では形が違います。自分の好きな場所を見つけてみませんか。

13年8月23日(木)昼

台風一過、良く晴れている清里高原です。ただ今の気温25度です。

台風11号の影響で交通機関が止まり、ユースに来れなかった方がおりました。

逆に連泊になった方もおりました。年輩の女性は、清里のいろいろな施設に

泊まっているとのこと。今回、ユースは久しぶりで、安くていいですねーと言って

いました。8月上旬にヘルパーをした男性が、友達と泊まりにきました。夕食は

美味小舎というバーベキューハウスで食べ、アクアリゾート清里(別名天女の湯)

に行ったとのことでした。次回はスノーボードで来ると言っていました。そういえば

先日泊まった男性も、ザイラーバレーに良く来るので、来たいと言っていました。

13年8月21日(火)午前

台風11号が近づいています。今のところ雨は降っていません。20度です。

この所、朝の温度は18度位です。台風の影響でキャンセルが目立ちます。家族連れ

のお父さんは、24年前に当ユースに泊まったそうです。ご家族で来て頂きました。

昔泊まった方が再訪して下さり、とても嬉しいです。今週の25日(土)野辺山の国立

天文台の特別公開が開催されます。入場は無料です。時間はAM9時〜PM4時

直径45m電波望遠鏡、ミリ波干渉計、電波ヘリオグラフの観測室などを見れるそうです。

興味のある方、是非お越し下さいませ。年に1回の特別公開です。

13年8月19日(日)午後

今日も朝は快晴の天気でしたが、すぐに曇りました。ただ今24度です。

夏の空は晴れたり曇ったりいそがしいです。時折雨も降ります。社会人ヘルパー

の通称マスターが帰りました。休み時間に車で他のヘルパーを乗せて、見晴らし

の良い獅子岩に行き、最高地点で幸せの鐘を鳴らしたそうです。八ヶ岳高原

ヒュッテはその昔、高原へいらっしゃいのテレビの舞台になったところ、高原の

花、マツムシソウが沢山生息しています。清里高原大橋は、別名パノラマブリッジ

と言います。橋の手前の駐車場で車を止めて、戻れば料金はかかりません。

最後は牧場通りにあるマチスというケーキ屋さんで、私の好物のシュークリーム

を買ってきてくれました。

13年8月17日(金)昼

この所晴れている清里高原です。夏の雲が発生しております。24度です。

お盆もあっと言う間に終わりました。女性のグループの皆さんは、飯盛山に向けて

出発しました。プロ野球選手の息子さんを持つ、年輩の男性がバイクできました。

今まで息子に手がかかったので、これからは好きなバイクで、ツーリングをする

と言ってました。当ユースで早速会員証を作り、カラーのユースホステルガイドを

購入しました。社会人ヘルパーのマスターが、夏休みを使って手伝ってくれています。

毎年、お盆頃と年末年始に来てくれます。元旦は飯盛山に御来光にいきます。山頂

から眺める景色は抜群です。参加してみては如何でしょうか。

13年8月15日(水)午前

昨日も今日も晴れました。夏らしい清里です。ただ今の温度25度です。

昨日は雷が鳴ったあと、雨が降りました。夏の空は変わりやすいです。昨日は

ユースのホールでミニコンサートがありました。ピアノとギターを2人が演奏して

それをホステラーさんが聞いて、盛り上がっていました。その後はもちろん

ドイツの生ビールで乾杯していました。飛び込みでいらした年輩の男性は、ユース

のホステリングガイドを買って、リタイアしたら、旅をしたいと言っていました。

このところリタイアした方が訪れます。年齢制限はありません。気持ちが若ければ

大丈夫です。ドミトリーで友達になって、今日も女性が出かけました。

13年8月13日(月)午後

久しぶりに晴れて、気持ちの良い清里高原です。ただ今25度です。

ずーと天気が悪かったのですが、今日は晴れてきました。さすがに町の中は

お盆ということで、観光客の方が大勢おります。男性のホステラーさんは、お母

さんが昔、当ユースを良く利用していて、聞いて泊まりに来ました。バイオリニスト

のりかちゃんの友人が、ソフトクリームを食べにきました。当ユースのソフトクリーム

はかの有名な清泉寮と同じものです。最近は常連さんが多く来て下さいます。

ホステラーさんは50円引きの250円で食べれます。ご賞味ください。又冷凍

になったアイスがありますので、ユースでお尋ね下さいね。

13年8月11日(土)午前

朝から曇ったり、晴れたりの清里高原です。ただ今の気温22度です。

昨日は午後3時頃から、夕立が凄かったです。夜まで雨が降り続きました。

ガールスカウトの皆さんが帰りました。10年前にも来て頂きました。毎年来る

男性は当ユースから小淵沢のユースまで、5時間かけて歩いたそうです。

大学生のオリエンテーリング愛好会の皆さんが泊まりました。昨日は堤山や

朝日山でやり、今日は編笠山の方でやると言っておりました。清里にもその昔

パーマネントコースがあったのですが、今は使われておりません。自然の中を

コンパスを持って散策するのは、とても楽しいものです。

13年8月9日(木)昼

朝は曇りでした。今は陽がさしております。ただ今の気温22度です。

朝、清泉寮に行ったら、霧が凄かったです。清泉寮の農場では、夏期酪農体験

として、ビジターセンターの入口で、乳搾り、ヘイライド、バターづくり等を有料で

やっております。女性のホステラーさんは、自然ふれあいセンター主催の、ガイド付き

散策に参加されました。定員15名で、無料です。午前9時30分〜12時までだった

とのことでした。昨日でフィールドバレーが終わりました。一昨日は雨で中止と

なりましたが、昨日は大勢の人がいたそうです。今日から千葉県のガールスカウト

の皆さんが泊まります。荷物を置いて川遊びに出かけました。大門川の水は

とても冷たくて、手を入れても1分も我慢できない程、冷たいです。

13年8月7日(火)午前

昨日も今日も清里は、朝、霧がかかっていました。ただ今19度です。

はっきりしない天気です。朝晩寒いくらいです。ボーイスカウトのカブ隊の皆さん

が出発しました。感謝状を頂き、ユースのロビーに飾りました。9年前にヘルパー

をした、三浦くんが飛び込みできました。満室だったので、挨拶だけでもと、ユース

に来たところ、エプロンを渡して1日ヘルパーとなりました。山梨県内からお越し

の女性の方は、前からフィールドバレーコンサートを見たかったとのこと。1人

でも泊まれる宿を探していて、当ユースに泊まりました。ドイツ発祥のユースは

基本的にはドミトリー(相部屋)という、システムです。いろんな方と知り合えて

旅の情報交換ができるのが魅力。1人旅の方も多いです。

13年8月5日(日)午前

朝は晴れていて、だんだんと曇ってくる天気です。気温は22度です。

このところ、朝晩涼しい清里高原です。千葉県のボーイスカウトのカブ隊の

皆さんが、3泊4日で泊まっております。その為、だいぶ予約をお断りしていて

申し訳ございません。カブ隊の皆さんは、ガラス作り、飯盛山ハイキング、

きもだめし、川遊び、キャンプフャイヤー等予定のスケジュールをこなして

おります。当ユースには過去に、いろいろな場所からボーイスカウトの皆さん

がいらっしゃいました。規律良く、泊まって頂くと、気持ちがいいです。

13年8月3日(金)午前

朝から良く晴れている清里高原です。暑くなりそうですね。26度です。

昨日も今日も朝は快晴の天気です。夕立が多いのもこの時期の特徴でしょうか

避暑で泊まっていたお爺さんが、2週間の滞在を終えて帰りました。23年前に

ヘルパーをした通称「なお」が友人と遊びに来ました。変わってなくて、びっくりしました。

自転車でいらした画家の男性は、国道20号を走ってきたのですが、ダンプやトラックに

危うくひかれそうになったとのこと。特に笹子トンネルは危険だと言っていました。

自転車の方気を付けて下さいね。これからサイクリングには絶好の季節です。

いろんな峠も清里の周りにはありますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

13年8月1日(水)午後

朝は良い天気でしたが、昼に雨が降りました。ただ今の温度24度です。

今日から8月になりました。下界はまだまだ暑いようなので、清里にいらして

下さいね。フィールドバレーは今日の公演で半分です。夕立が降ったりしている

のですが、今のところは1度も中止がありません。当ユースにチケットあります。

ユースの近くでカブトムシが採れました。ホステラーさんがこえぞゼミを見つけた

と言っていました。まさしく、自然の宝庫の清里を楽しんで下さいね。昔、ユース

を使ったという、家族の方が来ました。そういう方々が最近多いです。

13年7月30日(月)夕方

この所朝は曇っていて、だんだん晴れてくる天気です。ただ今25度。

小淵沢のアウトレットに行って来ました。オープンから4日目だったので混んで

いました。駐車場に入るまでに40分かかりました。清里から車で30分位です。

避暑で泊まっているお爺さん、お婆さんは聖アンデレ教会のミサに参加して

きました。ユースから国道を200メートル程のぼったところに、クワガタやカブトムシ

を売るおじさんが出没しています。家族連れの子供はギターを持ってきて、弾いて

いました。9月に発表会があるとのこと。6年前から、年末年始にヘルパーをして

いる女性の谷さんが泊まりました。来年も元旦の飯盛山御来光に行こうと、話し

をしました。今回は天候が悪くて、赤岳登山を断念しました。

13年7月28日(土)午後

昨日も今日も涼しい清里高原です。朝から曇りがちです。23度です。

清里の夏の風物詩になりました、フィールドバレーが今日から8月8日まで

萌木の村で行われます。野外のバレーは珍しいです。今年で12回を数えます。

家族は昨日オープンした小淵沢のアウトレットに行きました。夜は8時までやって

いるとのこと。やまねミュージアムは入館料300円でピンバッジ付きだそうです。

萌木の村の中に猫と犬を扱っているショップがあります。家族の子供さんが小さい

ぬいぐるみを買ってきました。

13年7月26日(木)午前

台風6号の影響でしょうか、外は曇っています。ただ今22度です。

このところ夕立があります。一昨日はユースの近くに雷が落ちました。

コンピューターが心配だったのですが、無事で良かったです。大学生のゼミ

合宿の皆さんが泊まりました。ホールで勉強と打ち上げをしていました。ゼミ

合宿等ご希望の方は、お問い合わせ下さい。明日27日、小淵沢にアウトレット

がオープン致します。店舗は30軒程で、自然の中でショッピングが楽しめる

とのことです。来年には倍の店舗、将来は100軒が目標だそうです。

13年7月24日(火)午前

猛暑の日本列島ですね。清里も今年は暑いです。ただ今27度です。

ユースの周りではセミが鳴き始めました。今日は時折、風が吹いています。

八ヶ岳がとても綺麗に見えています。35年前、昔のユースがオープンして

すぐに泊まったという年輩の方が、バイクで来ました。ベンツ2台でいらした

家族と奥さんの両親は、連泊して清里ハイランドパーク(清里スキー場)

に行きました。23年前にヘルパーをした女性から、メールが届きました。

このところ、昔泊まったホステラーさんやヘルパーさんからメールが突然

届き、嬉しく思います。出来ればお会いしたいと思います。

13年7月22日(日)夜

日中29度まで上がった温度も、今は22度まで下がってきました。

さすがに連休ということで、ホステラーさんが沢山訪れて下さいました。

90才と83才のお爺様、お婆様が泊まっています。孫や娘さんが一緒に

入れ替わりで来て、泊まっています。当ユースに泊まった年齢の最高記録です。

東京は夏を過ごすのにまいってしまうので、避暑を兼ねてきているそうです。

小島さんが泊まって手伝ってくれました。もちろんミッフィーのエプロンをつけて。

ミッフィーといえば、えほんミュージアム清里で、ミッフィーの企画展をしています。

13年7月20日(金)午前

国民の祝日、海の日ですね。朝から晴れています。気温は24度。

清里は今朝20度でした。爽やかな清里高原です。シマノバイカーズ

フェステイバルが今日から始まりました。今年は3日間、開催とのことです。

今のユースができた頃いらした男性が、その大会に出る為に泊まりました。

昨年清里高原富士屋ホテルで働いていた光村さんが、泊まりに来ました。

いつもオルゴールコンサートに来る大貫さんが、飛び込みで来ました。

13年7月18日(水)午後

このところ夜は雷が鳴って、夕立があります。ただ今の気温25度です。

清里高原は曇りがちの天候です。ユースの花壇には今年始めてアゲハ

蝶がきました。ミツバチもあちらこちらに、巣を作っています。今日7月18日は

清里をとても愛した、ぱんちょさんこと河東燈士さんの命日です。ユースの

ロビーには思い出のスナップがそのまま飾ってあります。清里で22年間

ぱんちょのクリスマスコンサートをやって頂きました。演奏家の皆さんとの

繋がりもでき、皆を清里ファンにして下さいました。とても感謝しています。

13年7月16日(月)午前

下界では連日真夏日だそうですね。清里高原はただ今25度です。

一昨日の夜雨が降りました。久しぶりの雨で、花も元気になりました。

盛岡からいらした中高年の山岳会の皆さんは、八ヶ岳に登ってきました。

一昨日は最高の天気で、山々が綺麗だったとのことでした。ヨーロッパ

でユースを利用したという女性が飛び込みで来ました。日本のユースは

始めて泊まると言っていました。現代美術館を見て、今日はフォトアート

ミュージアムとえほんミュージアム清里に行くとおっしゃっておりました。

13年7月14日(土)午前

連日暑い日が続いています。今日もあつそうです。ただ今26度です。

ソフトクリームの売店の横にテントを出しました。夏がきたなーと思います。

下界からいらした皆さんは、夜の涼しさにびっくりします。夜は20度ちょっと

まで、温度が下がります。今日の朝8月の下見にいらした女性は、湿気がない

のがいいと、言っていました。男性は連泊して、2日目はビーナスラインを

バイクで走って来たとのこと。風をきって気持ちよかったそうです。いよいよ

バイクの季節到来です。峠や林道を攻めにきませんか。

13年7月12日(木)午後

ようやく梅雨があけました。雨は少なかったです。ただ今28度です。

昨日はサクランボ狩りに行って来ました。ユースから4q、車で5分と近い

場所です。40分食べ放題、2000円でした。数えきれない程食べました。

甘くて美味しかったです。営業は7月15日までの予定で、延長もあるかも

しれないと言っていました。ホームページを見ていらした、家族の方が

出発しました。今日は299号線で、埼玉に帰るとのこと。私も1度だけ

車で走ったことがあるのですが、カーブが多く結構しんどかったです。

13年7月10日(火)午後

連日晴れている清里高原です。天気は下り坂のようです。温度は27度です。

このところ晴れているので、花の水やりが大変です。少し雨が恋しいです。

ユースから4q位下ったところに、さくらんぼ園ができました。7月中旬頃まで

食べれます。旧館時代に良くいらした男性が、結婚して奥さんと泊まりに来ま

した。5年程前に、10ヶ月間ヘルパーをした麻弓さんが、だんなさんを連れて

遊びに来ました。清里に足を運んでくれると、とても嬉しいです。

13年7月8日(日)午前

昨日は天気予報がはずれて、雨でなく晴れました。ただ今の温度24度です。

今日は陽が差したり、曇ったりしています。一昨日はオルゴール博物館で

山上さんのコンサートがありました。昨日は門下生のおさらい会に、小島さん

が行きました。毎年演奏者に会うのが、楽しみです。今年で12年目となりました。

オルゴール館の中の喫茶室がリニューアルオープンしました。喫茶だけでも

オーケーとのことでした。先週、瑞牆山登山を雨で断念した男性が、再チャレンジ

しに来ました。早朝に出発しました。

13年7月6日(金)午後

昨日は朝から快晴の天気でした。今日は曇りがちです。温度は23度です。

昨日は早朝の5時30分頃、清里高原有料道路を車で走っていました。

とても景色が素晴らしくて、又10時ごろ写真を撮りに行きました。2年おき

に泊まりに来る女性がいらっしゃいました。今回は野菜の出荷のバイト

を辞めてきたとのことでした。大学4年生の女性は、連泊してゆっくりでき

たと言っていました。リフレッシュしにいらして下さいね。

13年7月4日(水)午後

このところずーと晴れています。清里も暑いです。ただ今29度です。

今日下界におりたところ、ものすごい暑さでした。やっぱり清里は違うと

思いました。特に風が吹くと快適です。ユースの食堂は木々と川のおかげ

で涼しいです。ゼミや勉強会にお使い下さい。突然夜の9時頃飛び込み

でいらした男性は、現代美術館が目的で来ました。又、清里の循環バス

に乗って観光すると言っていました。そういえば、そば処北甲斐亭の

近くで野菜が安く売っていたと、女性のホステラーさんが言っていました。

13年7月2日(月)午前

あっという間に7月になってしまいました。ただ今の気温23度です。

下界は昨日37、4度とか言ってました。今日も温度が上がりそうです。

ホステラーさんは到着すると「涼しいですね。」と言います。土着民としては

暑いのですが、湿気がないのが魅力のようです。夜ともなると気温は20度

前後になります。全国のユースに、500泊近く泊まっている男性が泊まり

ました。いろんな話を聞かせて頂きました。

13年6月30日(土)午後

昨日は晴れていました。今日は朝から雨の清里です。ただ今19度です。

今日で6月も終わりです。ユースの花壇の中のバラが、咲き始めました。

毎年この時期が楽しみです。年輩のご夫婦は定年を過ぎて、自由な時間

を使って旅行に来ました。男性は日本のユースは始めてだとのことでした。

女性は兵庫県から1泊で来ました。思ったよりも近かったと言いました。

新幹線を使うと日本も狭いようです。

13年6月28日(水)午前

昨日はとても変わりやすい天気でした。今日は晴れています。23度です。

昨日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの天気でした。清里には丘の公園

という県営のゴルフ場があります。ユースから車で7分位の距離です。八ヶ岳

コース、駒ヶ岳コース、富士山コースの27ホールあります。ゴルフが出来ない

方でも気軽にできる、パターコースもあります。汗を流したあとには、アクア

リゾートのプールやスパ、温泉もお勧めです。JRの改修工事も今日で終了です。

監督さんもお帰りになりました。

13年6月26日(火)午後

昨日は変わりやすい天気でした。今日は晴れています。ただ今26度です。

今日も夏の日差しになっています。今年の夏は暑くなるのでしょうか。

外は鳥が鳴いています。小海線の工事もあと少しで終わります。監督さんが

週末帰って又いらっしゃいました。仕事のあとの生ビールは格別のようです。

ドイツ生まれのレーベンブロイを、冷やしてお待ちしております。

13年6月24日(日)午後

午前中は小雨が降っていましたが、今は夏の陽気です。ただ今26度です。

今日は午前中、地元駅前区の子供釣り大会に行ってきました。川に魚を放流

して、釣りを楽しみました。昼食はその魚を焼いて食べました。その川は

清里森林浴公園の中にあり、散歩するにも良い所です。小島さんが先月ぶり

に来ました。昼は萌木の村で陶芸をして、夜はオルゴールコンサートを楽しんで

いました。昔ヘルパーをした、久村君が家族で遊びに来ました。25年前に

泊まった女性のホステラーさんから、突然メールが届きました。とても懐かしく

嬉しく思いました。再開できる日を楽しみにしています。

13年6月22日(金)午後

今日は曇りから時折、晴れ間がのぞいています。温度は19度です。

沖縄は梅雨があけたそうですが、本州はいつ頃あけるのでしょうか。このところ

雨が多いせいか、草が良く成長しています。ユースから5キロ位須玉よりの

国道沿いにポピーが1面咲いている所があります。観光客の方も車を止めて

写真を撮っています。JRの工事も日程が半分終わりました。日中電車が通ら

ないのは何か変な感じがします。

13年6月20日(水)夕方

昨日は1日中雨でした。今日は小雨でしたが、そのうち晴れました。20度です。

18日からJR小海線が改修工事の為、バスで振り替え輸送しています。来週

の28日まで行うとのことです。その工事の中の現場監督さんが、泊まっています。

このところJRと書かれた自動車が、頻繁に走っているのはその工事の為です。

大学生の女性が、飛び込みでいらして2泊しました。インターネットで探した

そうです。生憎の雨でしたが、ホステラーさんも少なく、ゆっくりできたようです。

又、ふらっといらして下さいね。

13年6月18日(月)午前

梅雨の中休みか、昨日も今日も晴れています。温度も上がって22度です。

清里にしては暑い1日となりそうです。でも、高原の風が吹いて爽やかです。

男性は長坂の清春美術館の近くにある、翁というそば屋さんを目的で来ました。

杉並にあった時からの常連さんで、15年来の「追っかけ」です。中学2年生の男の子

は1人旅で来ました。ユースは去年から利用しはじめたとのこと。日本各地を旅して

いるとのことでした。当ユースの1人旅最低記録は、小学2年生です。男女のペアの方は

連泊して、私が大好きな稲子湯の秘湯や、大泉の藤乃屋というそば屋さんに行って

来ました。ソフトクリームも2回食べて頂き、休日を満喫しておりました。

13年6月16日(土)午前

昨日までの2日間、雨が降り続きました。10時現在雨は上がりました。16度です。

久しぶりのまとまった雨で川が増水しています。突然9月の話ですが、モーニング娘の

コンサートが清泉寮で開催されます。9月8日(土)12:30開場、15:00開演です。

清里での大きなコンサートは久々です。その昔清里に、八ヶ岳パンテスコープという

スケート場があった時、毎年歌手が来ていました。当時とても楽しみだったものです。

野外特設会場ということで、雨の心配はありますが、清里高原の爽やかな風を感じて

コンサートを楽しんでみませんか。

13年6月14日(木)午後

昨日の夜から雨になりました。今日は1日中雨です。ただ今15度です。

梅雨のせいか、まとまった雨になっています。緑がとても綺麗です。外国のペア

の方は、この雨の中を八ヶ岳の赤岳に登ろうとしました。いけるところまで行って

もどってくるようです。毎回驚くのは、外国の方はハイキングのように険しい山々を

登ってしまうことです。とてもビックリしてしまいます。梅雨が開けた頃八ヶ岳登山

には良い季節となります。日本100名山の1つ、八ヶ岳にトライしてみては如何で

しょうか。眺望はとても素晴らしいです。

13年6月12日(火)夕方

昨日は晴れたり曇ったり、今日は曇りがちの天気でした。ただ今18度です。

梅雨の中休みという感じです。週末にかけて雨の多い天気予報です。今年

も萌木の村の特設会場で、第12回清里フィールドバレエ・コンサートが開催

されます。7月28日から8月8日までの間、日によってプログラムが違います。

当ユースにも前売り券がありますので、どうぞお越し下さいね。野外で幻想的

なバレーを鑑賞しては如何でしょうか。

13年6月10日(日)午前

昨日は晴れたり曇ったりしていました。ただ今の気温16度です。

今日は朝から霧が凄かったです。特に清泉寮の辺りは視界10メートルという

状態でした。はっきりしない天気が続いています。年輩のご夫婦はホーム

ページを見て予約したとのことでした。ボケ防止にコンピューターをしている

そうです。50代のご夫婦はハイキングが目的で来ました。健康の為か

清里でもウオーキングをしている方がいます。アップダウンがきついのですが、

歩き終わった後の爽快感がたまらないようです。

13年6月8日(金)午前

昨日は不安定な天気で、とうり雨もありました。ただ今の温度18度です。

今日は曇りがちの天気で時折晴れ間がのぞいています。つつじが綺麗です。

明日の夜8時から、上田正樹のコンサートがあります。10日の日曜日には

清泉寮から小諸まで自転車で走って、帰りは貸し切りの電車でもどってくる

イベントがあるそうです。約60qをどの位で走るのでしょうか。自転車といえば

7月21日〜22日にかけてシマノバイカーズフェスティバルという自転車の

大会があります。会場まで車で5分少々と近いです。

13年6月6日(水)夕方

昨日は曇っていた清里も今日は雨でした。霧がすごいです。ただ今15度です。

濃霧の清里高原です。とても神秘的な景色です。梅雨に入りました。しばらく

不安定な天気のようです。男性のホステラーさんは渓流釣りが目的で来ました。

川俣川と大門川で魚を釣ってきました。富士スピードウエイでレースを観戦して

きた男性と話をしました。何と乗ってきたスバルの車は懸賞で当たったそうです。

1人旅の女性は「地球の歩き方」の本を使って、世界中を貧乏旅行した方でした。

ユースには、世界中を旅してる方がたまにきます。

13年6月4日(月)午前

昨日は快晴でした。今日も朝から晴れています。温度は20度まで上がっています。

清里高原も夏の日差しになっています。今日は温度が上がりそうです。毎年必ず

ソフトクリームを食べに来る男性が泊まりました。ドイツの生ビールも飲みました。

先月もいらした男性は「今は新緑がいいですねー・人が少なくていいですねー」と

言っていました。四国の香川県からいらしたご夫婦は1日かけて車で来ました。

奥さんは28年前に当ユースの旧館に泊まったそうです。この所、昔泊まった方が

来て下さいまして、本当に嬉しく思っております。

13年6月2日(土)午前

昨日も今日も天気になっています。今日は少し風が吹いています。ただ今17度。

あっという間に6月になってしまいました。つつじの綺麗な季節です。清里の美し森

では今日から17日まで、PM10時までつつじをライトアップします。ここのつつじは

その昔、一面火の海と形容された名所です。標高は1650メートル位あります。

清泉寮に行く道にもつつじが咲いています。仕事を辞めると泊まりに来る女性が

連泊していました。他の女性も農家の仕事を辞めて泊まりに来ました。今日は

清里のいろいろな所をハイキングすると言ってました。

13年5月31日(木)午前

昨日の午後から降り始めた雨も、今は上がっています。ただ今の気温16度です。

今日で5月も終わりです。新緑が深くなってきました。姫路市からいらした女性は

オルゴール博物館のコンサートが目的できました。昨日は少人数だった為、とても

アットホームで良かったそうです。オルゴールコンサートは水曜日と土曜日にやって

おります。夜8時から10時頃までじっくりと聞けます。一度オルゴールを聞きに

いらしては如何でしょうか。釣りが目的の男性は、入笠山の近くの湖で釣りをする

為に朝早く出発しました。清里でも渓流釣りが楽しめます。

13年5月29日(火)午前

昨日は朝から晴れていました。今日は晴れたり曇ったりです。ただ今18度です。

6月3日(日)に隣の村の大泉村でウオーキングが開催されます。そういえば

一昨日には清里フアンフアンウオーキングに500名が参加したとのことでした。

このところ歩く行事が増えています。土日にはユースの前を通って、千ヶ滝や

飯盛山にハイキングする方が多く見受けられます。その昔飯盛山は、関東近県

のハイキングコースの人気投票でbPになったところです。頂上から見る景色

はとても素晴らしいです。当ユースでは30年程前から1月1日の元旦の早朝

飯盛山の御来光の行事を行っております。参加お待ちしております。

13年5月27日(日)午前

昨日は晴れたり曇ったり、今日は曇りから雨が降ってきました。ただ今15度です。

先程から雨が降ってきました。ゴールデンウイークに泊まった男性の友人がバイク

で来ました。3年程前に泊まった79才の男性が泊まりに来ました。連泊して八千穂

高原に行きました。家族連れは、連休に予約してあったのですが、子供さんの体調

が悪くて、キャンセルになったのですが、今回来て頂きました。これからは梅雨に

入ってユースも暇になります。どうぞ、ゆっくり遊びに来て下さいね。

13年5月25日(金)午前

4日ぶりに雨があがって晴れております。気持ち良い高原です。温度は20度です。

五月晴れの良い天気に恵まれました。日々新緑が深くなっていくのが分かります。

ユースの裏は川が流れ、木々が茂っています。秋には山ぶどうが採れるのです。

年輩の男性は折りたたみ式のミニサイクルで来ました。コンパクトになるので、電車

でりんこうして、目的地で乗っているとのことでした。清里はアップダウンがきつい

ので、自転車は結構しんどいのですが、先日泊まった男性は広い範囲で乗っていました。

清里高原有料道路はずーと下りでとても快適だったそうです。でも、♪「行きは良い良い

帰りはつらい」♪ようです。でも、そのあとのソフトクリームが楽しみと言います。

13年5月23日(水)夜

昨日の午後から雨が降り始めて、今日は朝からずーと雨でした。ただ今13度です。

6月2日〜17日まで第54回清里高原つつじ祭りが行われます。美し森を会場として

9日の10時からオープニングセレモニー、10時30分〜15時までモデルの撮影会

20時から星ふる森のJAZZ CONCERT&星空観望会が行われます。コンサートでは

「悲しい色やね」のヒット曲で有名な上田正樹さんが来ます。是非遊びに来て下さい。

大学のゼミの皆さんが泊まりに来ました。観光したり、勉強したりしていました。当

ユースでは、広い食堂を使ってのゼミ合宿の皆さんのお越しを、お待ちしております。

13年5月21日(月)夜

このところ本当によく晴れています。夜になって温度があまり下がりません。18度です。

今日は地元の清里駅前区の清掃作業があり、1日出労してきました。赤岳神社や

川、公園の清掃、牧柵のペンキ塗り等をしました。いろいろなところが綺麗になりました。

昨年9月に予約をお断りした、石川ご夫妻が泊まりに来ました。いろいろな話を聞かせて

頂きました。又お待ちしております。昨日泊まった男性の方は携帯の鉄塔のメンテナンス

の為に泊まりました。今日は朝から仕事着で出かけて行きました。この所当日突然の

飛び込みの方が目立ちます。皆様のお越しをお待ちしております。

13年5月19日(土)午前

今日は朝から曇ったり、晴れたりしています。鳥のさえずりが聞こえます。16度です。

このところ鳥の鳴く声が良く聞こえます。ユースの裏は木々がいっぱいあるので、

鳥も集まってきます。明日は第52回全国植樹祭が開催されます。場所は須玉町の

みずがき山麓です。天皇皇后両陛下をお迎えするそうで、警備がすごいそうです。

5月27日の日曜日には、アクアリゾート清里ファンファンウオークが開催されます。

らくらくコース(6q)とがんばりコース(13q)があります。新緑の素晴らしい季節に

清里を歩いてみては如何でしょうか。

13年5月17日(木)夕方

今日は朝から快晴の、本当に良い天気に恵まれました。ただ今の気温17度です。

このところ「今日がユース初めての宿泊なんです。」という方が目立ちました。

上高地で働いているという63才の男性は、30年以上前にユースを良く利用したと

話してくれました。須玉に親戚があるという、65才の女性はアメリカに嫁いだ

妹と泊まりました。会員証はオーストラリアで作ったとのことでした。出版社で地図

を作っているという男性は、名称が変わった施設や新しい施設を、調査していました。

13年5月15日(火)夜

昨日も今日も天気に恵まれました。日中は温度が上がりました。ただ今17度です。

バイオリニストの栗原さんが泊まりに来ました。昨日の夕方私の大好きな「オーバー

ザ レインボー」等の曲を弾いてくれました。この曲はぱんちょさんとの思い出の曲

なのです。夕方のひととき、優雅に過ごしました。昨日泊まった女性は当ユースで

会員証を作りました。これから1年間かけて日本1周をするそうです。毎年今頃

日本1周の方が泊まりに来ます。又いつの日か、泊まりにいらして下さいね。

13年5月13日(日)午後

今日は朝から快晴の天気です。穏やかな五月晴れです。ただ今の温度19度です。

ウルトラ100キロマラソンの参加の男性は5時スタートだった為に、4時頃行きました。

家族のお父さんは、先月岐阜から金沢までの250キロマラソンに出場したそうです。

いつも上位にくいこんでいるとのことでした。体力に自信のある方是非お待ちしてます。

今日は清里の赤岳神社の春の祭典ということで、神社に行って来ました。子供達の

相撲大会があったりして、楽しんできました。晴れるととても気分が爽快です。先週

泊まった男性が泊まりに来ました。いつものようにソフトクリームの売店の椅子に座って

時を過ごしていました。

13年5月11日(金)午前

昨日も今日も晴れ間が見えております。気持ちの良い高原です。ただ今16度です。

新緑の緑がとても清々しいです。特に私は落葉松が好きです。秋には黄金色に紅葉します。

そして落ちるので、落葉松と言うのだそうです。昨日は当日の飛び込みがありました。

毎年連休が終わると旅に出る方がおります。あさって13日の日曜日は野辺山の周辺

でウルトラ100キロマラソンが行われます。当ユースからも会場に近いので、泊まって

参加したら如何でしょうか。それにしても100キロなんて考えられません。制限時間は

確か14時間位だったでしょうか。

13年5月9日(水)昼

昨日は雨が降っていました。今日は曇ったり晴れたりです。温度は何と20度です。

今年初めて気温が20度になりました。あたたかい清里高原です。連休に泊まった

男性はヒメギフチョウ科の「ウスバサイシン」という食草の花を、探しにやって来ました。

年輩の男性は吐竜の滝の写真を撮りにきました。以前その滝を見て気に入ったそうです。

大阪から甲府までの高速バス路線ができたそうです。聞くところによると甲府まで、往復

15300円だそうです。そういえば仙台から東京まで、新幹線往復と首都圏乗り放題が

15000円というレデイースパックでいらして、清里に来た女性がいました。

13年5月7日(月)午前

昨日も今日も曇りだと思っていたら、晴れました。ただ今の温度16度です。

ゴールデンウイーク中にユースの周りの木々が新芽を吹き出しました。新緑の季節

です。本当に爽やかな清里高原です。一昨日のホステラーさんは各地限定のお菓子

や食べ物をみんなで食べて盛り上がっていました。ユースの部屋の名前の由来を

聞かれて、それは「罰ゲームの踊りの名前ですよ」と言うと、踊ろうということになって

皆で踊りました。久しぶりにクワガタ音頭とごきぶり音頭を踊りました。連休中は30年

前とか25年前に泊まりに来たという方がおりました。ユースの昔のイメージは家族

連れは泊まれないと思っている方が多いようですが、そんなことはありませんよ。

それと以前はお酒が飲めなかったのですが、今は大丈夫です。

13年5月5日(土)午後

昨日は晴れていました。今日は曇りから時折、晴れ間も見えます。16度です。

昨日は元ヘルパーの女性が妹と遊びに来ました。萌木の村に行きました。ユースの

前の国道が久しぶりに渋滞していました。いつも来るホステラーさんはソフトクリーム

を何個も食べました。先日テレビで紹介していたそうですが、ユースから4`くらい行った

ところに「ク ソフトクリーム」なるものがあります。そこに行きたいという男性がおり

ました。当ユースでは、予約の時にインターネットを見たと言うと、ジャージーソフト

クリームを無料で差し上げています。忘れないで言って下さいね。

13年5月3日(木)昼

昨日からずーと雨が降っています。ただ今の温度4度です。今日の朝6時頃

起きたら、何と雪が降っていました。次第にみぞれに変わり、今は雨になっています。

本当にビックリしました。私の記憶では20年以上前の4月29日の朝、30センチ

の雪が降ったのを覚えています。朝の放送で「清里高原の朝です。外は雪です。」

と言ったら「ウソー」と皆飛び起きました。現在国道は雪の心配はありません。

昨日は6年前にヘルパーをした、女性の伊藤さんが泊まりました。懐かしくて

いろんな話をしました。

13年5月1日(火)昼

ぐずついた天気が一転して良く晴れています。ただ今の温度13度です。

昨日ソフトクリームの売店にいたら、家族連れがソフトを買いに来ました。

驚いたことにそのご夫婦は、昭和59年11月8日に清里ユースで出会った

とのことでした。当時の記念写真のスナップを見ているうちに、急に泊まる

ことになりました。思いがけない出会いと再会にビックリしてしまいました。

2日前に泊まった女性が、ロビーに飾ってある結婚式の写真を見て、「ユース

で知り合って結婚したって本当なんですね」とうなずいていました。