清里からの情報 過去掲載 2002年5月〜8月

14年8月31日(土)夜

昨日は快晴の天気でした。今日も晴れていました。朝19度、現在21度です。

今日で8月も終わりです。ユースの周りではトンボが目立ちはじめました。秋はすぐそこまで

来てます。東京の芝学園の高校生が泊まっております。班ごとに独自のルートでユースまで

到着しました。観光する場所も自分達で決めていました。ユースの名前のとうりヤングの

皆さんが利用され、日本中あるいは世界中をユースを使って旅してほしいと思います。

ユースホステルは世界約80カ国、約5000カ所あります。外国でユースホステルを初めて

利用して日本にもユースホステルがあることを知って利用する方もいます。

14年8月29日(木)夜

今日は朝から快晴の天気で山々が綺麗に見えていました。朝21度、現在23度です。

残暑がきびしい今年の夏です。ユースの玄関の花にアゲハ蝶が毎日きています。男性2人は

釣りが目的で泊まっています。昨日は2匹、今日は20数匹釣れたそうです。ユースの近くの

大門川に行ってきたとのこと。渓流魚でイワナやアマゴが釣れたそうです。昨日はオルゴール

博物館のコンサートの日でした。大坂から年に数回いらっしゃる男性と連泊の女性が行くという

話を聞いて、年輩の女性2人も夕方予約をして皆で行きました。帰って来た時とても良かったと

言っていました。オルゴールコンサートは水曜日と土曜日の夜8時から約2時間です。

14年8月27日(火)夜

昨日は良く晴れた清里高原です。今日は曇りがちでした。朝19度、現在22度です。

夏のピークは過ぎてだいぶ静かになりました。今のユースが出来て1年後に泊まったと言う

男性が自転車で来ました。このところ家族の方が少なくなって、大学生が目立ちはじめました。

今日いらした男性は青春18切符を使って関西から来たそうです。毎年この時期この切符を

使っていらっしゃる方がいます。切符が余っている方清里にいらして下さいね。9月9日〜

13日は横浜美術短期大学生による間伐材オブジェ制作が、国道141号清里交差点前広場

にて10:00〜16:00まで行われます。時間のある方見にいらしてください。

14年8月25日(日)午前

朝から良く晴れています。快晴の清里高原です。朝15度、現在23度です。

山々が綺麗です。アッという間に8月の最後の日曜日になってしまいました。男性は

4年前に連泊した方でした。今回はJRが企画している駅からハイクのイベントで川俣

渓谷を歩いて来たそうです。夜当ユースのソフトクリームを食べてやっぱり美味しいと

いって2個食べていました。これから秋にかけてハイキングをするにはとても良い季節

となります。清里スキー場のゆりの写真の撮影は今月いっぱいで、応募は9月15日

必着とのことです。

14年8月23日(金)午前

朝から曇りの清里高原です。朝16度、現在17度です。台風のあと急に秋の

ような気候になりました。秋はもうすぐそこまで来ています。昨日当ユースの駐車場で

ユースの看板をバックに写真を撮っている夫婦がいましたので、声をかけたら何と30年

前に奥さんがよく泊まったとのことでした。ユースの昔のアルバムを見て懐かしそうでした。

昨日泊まった女子高校生のお父さんも30年近く前にヘルパーをしていたとのことでした。

こんな繋がりがこのところ沢山あって、とても嬉しくなります。

14年8月21日(水)夜

今日の朝は温度がさがって12度でした。現在も13度と寒い位です。

朝からとても良い天気でした。ホステラーさんは玄関から出るたびに寒いを連発していました。

年輩のご夫婦の方は朝5時30分に出て、タクシーで八ヶ岳の赤岳に向いました。先日も

年輩の女性が赤岳に登りました。ピアニストの木住野さんの知人のゼミの皆さんが泊まりました。

木住野さんは、ぱんちょのクリスマスコンサートで清里にいらしゃいました。それ以来毎年清里

に足を運んで下さいます。ゼミの合宿を計画中の皆様、お待ちしております。

14年8月19日(月)午前

台風13号の影響で雨が降っています。朝19度、現在21度です。

お盆もあっという間に過ぎてしまいました。小島さんは1週間の滞在を終えて昨日帰りました。

滞在中手伝って頂きとても助かりました。昨日から八王子実践高校の皆さんが泊まっています。

萌木の村にあるバレエ教室でダンスの練習をしています。年輩の女性は清里スキー場に

ゆりの花の写真を撮りに行きました。清里を循環しているピクニックバスに乗ると言っておりました。

乗車券は1回300円、1日600円です。

14年8月17日(土)午後

台風13号が近づいていますが、晴れています。朝20度、現在25度です。

一昨日静岡放送ラジオ編成制作部から電話があり、今日の朝7時15分頃から電話での

インタビュー(生放送)を受けました。清里のことやユースのことを紹介いたしました。

10年前にいらした男性が泊まりました。果実酒の中の「ボケ酒」が美味しかったそうです。

男性は1週間前に泊まった方でした。他のユースを泊まりあるいて、又来て頂きました。

以前泊まった方が再訪して頂くと、とても嬉しく思います。

14年8月15日(木)午後

このところ日中に高原の風が吹いて涼しいです。朝20度、現在25度です。

曇ったり、晴れたりの天気です。昔ユースを利用して北海道をまわったという年輩の女性

はだんなさんと泊まりました。リタイアしたあとご夫婦で旅をする方が増えております。

知人の紹介で泊まった家族のおじーちゃんは演歌歌手の川中美幸さんの後援会長さん

でした。写真とポスターを頂きました。中学1年生の男の子が1人旅で来ました。そういえば

私もユースを使って1人旅をしたのは中学生でした。いろんな方と知り合いになれるのが

ユースの特徴です。

14年8月13日(火)午後

昨日も今日も早朝は曇っていてだんだん晴れました。朝20度、現在27度です。

昨日の夜中についた家族の方が清里スキー場の辺でペルセウス座流星群を見たそうです。

昨日から小島さんが来ています。ミッフィーのエプロンで手伝ってくれています。8月16日

から24日の間清泉寮のポールラッシュ記念フィールドに於いて、清里アニメーション映画祭

と題して宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が上映されます。満天の星空のもとでアニメを鑑賞

するのも良いかもしれません。映画鑑賞は無料ですが、駐車1台につき1000円の牧草整備

協力金がかかるそうです。

14年8月11日(日)午後

今日は朝から良く晴れている清里高原です。朝20度、現在27度です。

昨日の夜ユースのロビーに蛍が舞い込んできてとても驚きました。昨日は星がとても

綺麗に見えました。昨年いらした親子の方が来ました。子供さんは今年もギターを持参で

練習しています。5月の連休に泊まった男性の両親とその仲間の皆さんが泊まりに来ました。

息子さんに勧められたそうです。ご夫婦もやはり息子さんが当ユースに泊まって勧められ

ていらしたそうです。ドイツのビールとユースの旗の記念写真を自慢すると言っていました。

14年8月9日(金)夕方

昨日は良い天気でしたが、今日は曇りがちの清里です。朝22度、現在25度です。

フィールドバレエは昨日で終わりました。昨日、女性と男性に公演の話しをしたら急遽行くことに

なり、帰ってきた時とても感激していました。女性は清里スキー場のゆりを見に行ってきました。

そのゆりの花を写真で撮って応募するコンテストがあります。グランプリは100万円が頂ける

ということで、結構人気です。その女性も応募するそうです。撮影期間は8月31日までで応募

は9月15日必着だそうです。腕に自信のある方チャレンジしてみて下さいね。

14年8月7日(水)夕方

昨日も今日も快晴の清里高原でした。朝21度、現在26度です。

京都ユースホステル協会主催のツアーの子供達が到着しました。グループに分かれて

それぞれ計画を練っていろんなルートで到着しました。フィールドバレエも明日で終わり

となります。予定がついたら是非お越し下さいませ。男性はフィールドバレエに出演して

いる友達の応援で来て、夜飛び込みで泊まりました。当日も空いていれば大丈夫です。

下界は暑いのでどうぞ清里にいらして下さいね。

14年8月5日(月)夕方

昨日と一昨日と雷がすごかったです。朝20度、現在26度です。

昨日のフィールドバレエは雨の為中止となりました。今日朝起きると往年のヘルパーの亀ちゃん

が子供さんと車で到着していました。8日までいる予定です。中央大学の学生さん達が子供を

連れて到着しました。15年位前にヘルパーをした神戸の佐橋くんが泊まりに来ました。震災

で写真が消失してしまいユースの写真を見ていました。町田さんは今回はホステラーだったの

ですが、手伝って下さいました。小島さんのエプロンを借りて。小島さんは又お盆にくるそうです。

夏はいろんな人が来て楽しみです。

14年8月3日(土)夜

このところずーと晴れていましたが、昨日夕立が降りました。朝19度、現在22度です。

清里スキー場では夏の営業をしております。リフトで1900メートルまであがれます。今年

ゲレンデに45万本のゆりの花を植えたそうです。その数はすごいものです。新しいスポットです。

神奈川工科大学の皆さんが泊まりに来ました。小島さんはフィールドバレエを見に出かけました。

以前ヘルパーをした町田さんが先輩を連れて来ました。やはり明日のフィールドバレエのジゼル

を見る予定だそうです。不思議と今年は雨で中止となっておりません。あと5日間です。

14年8月1日(木)夜

昨日も今日も晴れの清里高原でした。朝22度、現在25度です。

今日から8月になりました。連日暑い日が続いています。フィールドバレエは今日は

休演日です。後半は8月8日までの予定です。中央大学のユース研の皆さんが5日の

リハーサルに来ました。3月から6回位下見にいらして当日は子供達を連れてくる予定です。

これだけ念入りに準備をすれば、良いキャンプになると思います。当ユースの定員は

50名少々です。大学やサークル等のご利用もお待ちしております。

14年7月30日(火)昼

昨日は曇りがちでしたが、今日は良い天気です。朝21度、現在27度です。

昨日から慶応大学の国際交流のサークルの皆さんがとまっています。留学生の皆さん

も多くてインターナショナルな雰囲気です。そもそもユースはドイツから始まったものです

日本に入ってきて50年がたちます。ドイツといえば当ユースの生ビール、レーベンブロイ

もドイツです。何とこのビールの歴史は1383年から始まっていて今年で619年がたちます。

是非味わってみて下さいね。

14年7月28日(日)午後

このところ蒸し暑い日々が続いております。朝21度、現在28度です。

清里にしては暑い日々です。でも夜網戸で寝ると寝冷えをしてしまいます。昨日の朝

昔よく来たホステラーの大坂義三君が出没しました。奥さんと子供を連れてきました。

サイパンからメールを頂いていて気になっていたのですが、会えて嬉しかったです。昔の

写真をいっしょに見ました。写真といえば今日の朝撮影大会をしたのですが、ほとんど

の方がデジカメでした。当ユースのオリジナルの旗のリクエストがあり玄関で撮りました。

14年7月26日(金)午前

今日もとても良く晴れている清里高原です。朝21度、現在25度です。

明日から萌木の村で第13回フィールドバレーが開催されます。野外のバレーはとても

珍しいとのこと。幻想的で感動することと思います。天上の詩、ジゼル、くるみ割り人形

の全幕をそれぞれ3回、4回、5回公演されます。ユースから歩いて5分と近いです。

当ユースに割引き券があります。是非いらしてください。男性はユースホステルの旅の

本を見て泊まりにいらしたとのこと。当ユースでユースの会員になりました。

14年7月24日(水)午後

朝から気持ち良く晴れている清里高原です。朝22度、現在26度です。

台風が日本列島の南から九州に向かっているそうですが、今のところ晴れております。

バイクの男性は八ヶ岳公園道路とビーナスラインを走ると言っていました。どちらの

有料道路も昨年から償還期限が過ぎて無料となりました。今年になってから両方の道を

通る方が増えています。今朝清里で酪農を営んでいる私の先輩の家で子牛が生まれました。

その際に出る初乳を頂いてきてチーズをつくりました。今日いらっしゃるホステラーさんは

とてもラッキーです。年に数回しかチャンスがありません。

14年7月22日(月)夕方

昨日も今日も曇りがちで昼頃晴れる天気です。朝22度、現在25度です。

今月の27日から夏恒例の清里フィールドバレエ・コンサートが始まります。今年で

13回目で夏の風物詩となっております。是非出かけてみて下さい。家族のお母さんは

20数年前に旧館に泊まったことがあると言っていました。そして私のこと「ユースの

ゆうちゃん」と覚えていてくれたのでした。当時良く「キュウリのきゅうちゃん」に語呂が似てる

と言っていたのを思い出しました。昔泊まった方がいらして下さるのはとても嬉しいことです。

14年7月20日(土)夜

ようやく梅雨あけ宣言がでたようです。朝21度、現在23度です。

久しぶりに良く晴れました。富士山等の山々が良く見えていました。今日と明日の

2日間、清里スキー場でシマノバイカーズフェスティバルが開催されております。

それに出場される方が泊まっております。ベルギーからいらした女性はメールで

予約していらっしゃいました。今日は赤岳に登って来たそうです。赤岳といえば連休

に登ろうとして雪の為断念した男性がリベンジの為登りに来ました。夏は結構八ヶ岳

にも登りにきます。

14年7月18日(木)昼

朝から良く晴れている清里高原です。朝19度、現在24度です。

台風が去って昨日は曇りでしたが、今日は晴れています。いよいよ夏に突入でしょうか。

昨日は地元観光振興会の定例ゴミ拾いに行ってきました。その際、国道沿いで木いちごが

沢山なっているところを見つけました。今日18日は清里で22年間子供や大人の為の

クリスマスコンサートをしてくださった、ぱんちょさんこと河東燈士さんの命日です。清里に

大勢の音楽家の皆さんや知り合いを連れて来てくださり、清里ファンにして下さいました。

とても感謝しています。今でもユースには写真が飾ってあります。

14年7月16日(火)夜

台風7号がとうりすぎました。朝19度、現在18度です。

先週と今週立て続けに台風がとうりすぎました。昨日は地元高根中学校の合唱祭

が新しくなったふれあい交流ホールでありました。ユースの子供の春美ちゃんの合唱の

第九にとても感激しました。身の毛もよだつというのはこのことを言うのかと改めて思い

ました。ご夫婦は思い立って午後4時頃予約がありました。突然の電話も結構多いです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

14年7月14日(日)夕方

このところ曇りがちの清里高原です。朝20度、現在23度です。

今日の全国放送のニュースを見ていたら、山梨県清里と言うので何かと思ったら

国の天然記念物のヤマネのことを取り上げていました。ヤマネミュージアム清里

で子供のやまねが7月一杯見ることができるそうです。男性の方は8月にツールド信州

という自転車の大会の試走の為いらっしゃいました。第4ステージまであり全走行距離

485qあるそうです。信州の17の峠を越えると言っていました。人間業ではありません。

14年7月12日(金)夕方

昨日と今日は良く晴れていました。朝17度、現在22度です。

台風一過本当に良い天気になりました。2日間フトンを干しました。養護学校の生徒

さんが先生と泊まりに来ました。川俣渓流釣り場に行く予定でしたが、増水していた為

諦めたそうです。清里の森や清泉寮に行ってきたそうです。教頭先生は35年前にユース

に泊まって以来だそうです。以前はユースではアルコールが飲めなかったのですが、

今は飲めるところが多くなっています。

14年7月10日(水)昼

台風6号の影響で朝から大雨が降っています。朝20度、現在19度です。

ユースの裏の川が増水しています。石垣は高さが5メートルありますので大丈夫です。

台風の中、ホステラーさんが到着できるか心配です。交通機関に支障がでなければ

いいのですが。来週の20日、21日の両日、清里スキー場を会場に第12回シマノ八ヶ岳

バイカーズフェスティバルが開催されます。選手の方でまだ宿泊場所を確保されてない方

ご連絡をお待ちしております。

14年7月8日(月)午前

今日は久々に朝から良く晴れています。朝20度、現在25度です。

気持ち良く晴れたので、ユースのフトンを干しました。夏前に全部干したいと思っています。

ユースの花壇のミニバラが満開です。花壇の草が成長していますので、これ又夏前に

採りたいと思います。先日泊まった男性から礼状が届きました。「35年ぶりのユースの

利用で居心地良かったこと、レーベンブロイのビールが格別だったこと、親子ほど歳が違う

他人同士が親しく話しが出きるのもユースホステルならでは」と書いてありました。

とても嬉しかったです。これを励みに毎日頑張りたいと思います。

14年7月6日(土)夕方

昨日も今日も曇りがちの天気でした。朝18度、現在21度です。

今日は中学校のPTAの研修旅行がありました。小淵沢の薬用植物園、スパティオの体験工房

サントリー白州蒸留所に行ってきました。薬用植物園はハーブや樹木等がありおもしろかったです。

体験工房は12種類あるそうですが、その中のシルバーを作る体験をしました。とてもおもしろ

かったです。サントリーは何回も行っているところです。いつものように試飲をして帰ってきました。

14年7月4日(木)夜

昨日までの天気が嘘のように今日は晴れわたりました。朝19度、現在21度です。

今日は食品衛生協会指導員で清里地区の飲食店や宿泊施設をまわりました。これは毎年夏前に

おこなっているもので、厨房等を綺麗にして頂いております。日中は夏の日差しで温度もだいぶ上がり

ました。夏はすぐそこまできています。男性の方はその昔、ユースをたくさん泊まったかたでした。

食器洗いをして頂いたり、玄関で記念写真を撮ったところ感激をしておりました。

14年7月2日(火)夕方

変わりやすい天気です。晴れていても通り雨が降ったりします。朝17度、現在21度です。

昨日から7月になりました。今日は生まれて初めて人間ドックに行ってきました。何と胃カメラも

初体験しました。運動不足や体重の減量、アルコールを控えるようにと指摘されました。アルコール

と言えば当ユースではドイツの生ビールを販売しています。昨日もサーバーが新品になりました。

早速テイスティングと思ったのですが、控えめにしたいと思います。ともあれ生ビールの美味しい

季節です。皆様のお越しをお待ちしております。

14年6月30日(日)午後

昨日の夜の雨も上がって朝は晴れました。今は曇りです。朝16度、現在20度です。

昨日は地元駅前区の子供釣り大会が小深沢という川で行われました。放流したイワナや

ヤマメを釣ってその場で焼いて食べました。たまに天然の魚が釣れてびっくりしました。

先程外出してきたところ、清里の駅前通りは人が結構いました。清泉寮は野外で犬のイベント

をしていました。やまねミュージアムでは親を失ったヤマネの子供3匹がスタッフの手で育て

られているそうです。男性は30年ぶりにユースに泊まったそうです。生ビールに、はまっていました。

14年6月28日(金)夜

今日は久しぶりに太陽が降り注ぎました。朝13度、現在16度です。

昨日は地元消防団の幹部のOB会がありました。懐かしい顔ぶれが集まって昔話に花が

咲きました。何と言っても清里地区は火災の発生が多かったので、皆同じ苦労をした仲間

として大変な盛り上がりとなりました。仕事を辞めると必ず来る女性が泊まっています。

次の仕事先をさがしていました。

14年6月26日(水)夜

今日は1日中雨の清里高原でした。昨日も雨がちでした。朝14度、現在13度です。

いつもいらっしゃる女性の大貫さんが先程到着しました。今日もオルゴール博物館のコンサートに

行きました。いろいろな話をしていたらあっという間に時間がたってしまいました。昨日は清里

スキークラブの定期総会がありました。そのメンバーの中の1人が石原裕次郎の大ファンで

清里駅で撮った写真を差し上げたら、とても感激しておりました。昭和34年に「男が爆発する」

という日活の映画の撮影でいらした時の写真です。私の父が撮ったものです。近日中にロビー

に飾る予定です。是非見て下さいね。

14年6月24日(月)夜

このところ曇りの天気が多い清里高原です。朝10度、現在13度です。

朝は八ヶ岳が見えていたのですが、だんだん見えなくなってしまいました。年輩のご夫婦は朝

5時に出て金峰山に登山に行きました。登山やハイキングが目的の方もおります。清里は手頃な

ハイキングや本格的な登山コースがあります。1番ポピュラーなハイキングコースは飯盛山です。

飯盛山はその昔関東近県のハイキングコースの人気投票でbPになったところです。晴れると

八ヶ岳、南アルプス、富士山、奥秩父連峰、浅間山等の山々が綺麗に見えます。

14年6月22日(土)夜

昨日は曇りから雨になりました。今日は朝晴れで曇りになりました。朝15度、現在17度。

4年前にヘルパーをした女性の町田さんが手伝いにきて下さいました。社会人になっても時々

来て頂くと本当に嬉しくなります。小島さんはこれからオルゴール博物館のコンサートに行くそうです。

中央大学のユース研の皆さんは8月の下見でやってきました。夏の合宿やグループホスを予定

されています団体の幹事様、どうぞ当ユースにお問い合わせ下さいませ。

14年6月20日(木)午前

昨日は快晴の天気でした。今日は朝曇りで11時頃から雨です。現在16度です。

雨が降ると寒い清里高原です。フィリピンで自営業を営んでいる日本人の家族が泊まりました。

9歳の娘さんがインターネットで検索して、清里に来たいということでいらしてそうです。

お父さんは10年以上前野辺山スキー場にいらして、当ユースに泊まったそうです。そういう

繋がりがとても嬉しく思います。フィリピンのセブ島は1年中32度くらいあり、頭がボーとして

しまうので清里の涼しいところが良いみたいです。清里ユースの玄関の外の温度計では真夏

でも29度を超えることが滅多にありません。朝と夜は20度前後です。

14年6月18日(火)午後

今日は朝から雨がずーと降っています。朝13度、現在11度です。

雨の為寒く感じる清里高原です。もうすぐワールドカップ日本対トルコ戦が始まります。

日本チームに是非勝ってほしいと思います。中田選手は地元山梨の韮崎高校の出身

でもあります。清里にある私の後輩の店に中田選手が来たことがあるそうです。ホステラー

さんは昨夜サッカーの試合を見て盛り上がっていました。

14年6月16日(日)夕方

このところ曇りがちの清里高原です。朝15度、現在17度です。

昨日の夜は雷がなって雨が降りました。つつじ祭りは今日で終わりになりました。

夏至まで1週間ですので、7時過ぎまで外が明るいです。夏までは静かな清里高原

ですので、遊びにいらしてくださいね。東京に出張だった女性が泊まりました。

出張の帰りに泊まる方もおります。

14年6月14日(金)夕方

昨日と今日の2日間、関東のユースホステルのペアレントの研修会が群馬県の

赤城山でありました。佐久から長野自動車道で片道3時間少々かけて1泊2日で行って

来ました。赤城山は霧と雨で天気には恵まれませんでしたが、生まれて初めて行くことが

できました。違う観光地を見るのはとても勉強になります。

14年6月11日(火)午前

朝は晴れていたのですが、だんだん曇ってきました。朝は18度、現在22度です。

台風の影響でしょうか天気雨が降ったりしています。今日は地元清里観光振興会のゴミ

拾いがあり先程行ってきました。国道や通り沿いが綺麗になりました。75歳の男性の方は

写真を撮り歩いているとのこと。飯盛山にハイキングに出かけました。飯盛山はお椀に飯を

盛ったような形をしているところから、その名がつきました。標高は1658メートルでユース

から歩いて1時間30分位です。

14年6月9日(日)午前

朝から快晴の清里高原です。でも風が強く吹いています。朝13度、現在18度です。

いつになく強い風で周りの物があちらこちらに飛んでいます。昨日は美し森で夜8時30分から

牛乳と豚汁の無料配布があり、バイクで来た男性が行ってきたそうです。結構人がいたそうです。

来週の土曜日も同じイベントがあります。つつじも綺麗に咲いています。小島さんと佐々木さんは

オルゴール館の会員さんだけの限定コンサートに行ってきたそうです。

14年6月7日(金)夕方

今日は夏の日差しの清里高原でした。朝16度、現在23度です。

急に夏の陽気になってしまいました。それと暗くなるのが遅くなりました。夏至まで

あと2週間程あります。8日と15日の土曜日には美し森で夜8時30分から9時30分

まで牛乳と豚汁の無料配布があります。女性は連泊して飯盛山に行ってきたそうです。

富士山を見て感動したとのことでした。

14年6月5日(水)夜

1日天気でしたが、夕方通り雨が降りました。朝12度、現在17度です。

食品衛生協会の更新の検査がある為、ユースの厨房を綺麗にしています。予定では

明日来る予定です。食品衛生協会の指導員もしておりますので、特に磨いています。

ユースの厨房が広かったとつくずく思いました。仕事を辞めると来る女性が出発しました。

今日は富山に行きました。

14年6月3日(月)午後

今日は暑いくらいの清里高原です。朝12度、現在21度もあります。

そろそろユースにあるストーブも片づける頃となりました。又外の自動販売機はホットの

ままです。雨が降るとどちらも必要となってしまいます。横浜国立大学のサイクリング部

の学生さんが来ました。諏訪湖からいらして距離の割に時間がかかったそうです。

これから自転車には良い季節です。でもくれぐれも時間に余裕を持ってお越しくださいね。

14年6月1日(土)夜

このところ晴れの天気が続いています。朝15度、現在18度です。

今日の清里は日差しが強かったです。昨日からサッカーのワールドカップが始まりました。

当ユースにも以前外国の方から宿泊の問い合わせがありました。でもサッカーの試合を

見てからではユースに帰ってこれませんので、諦めたかもしれません。でも当ユースは

駅から徒歩5分と近いので選ぶ方が多いようです。

14年5月30日(木)夜

昨日も今日も曇ったり晴れたりの清里高原です。朝13度、現在17度です。

今日下界に行ったら暑かったです。花屋さんで玄関の花を少し買いました。清里の牧場

通りの歩道に紫の花でキャットミントという花が綺麗に咲いています。ハーブ系の花です。

咲く期間も長いです。

14年5月28日(火)夜

昨日は小雨が降りましたが、今日は晴れて居ました。朝10度、現在15度です。

今日下界におりましたら、とても暑かったです。清里に戻ったらひんやり感じました。清里

の周辺ではつつじが咲きはじめています。清里の美し森はつつじの名所です。その昔は

森が火の海と形容されました。美し森では6月1日〜16日の間、夕刻〜22:00まで

ライトアップされます。仕事を辞めると必ず来る女性が来ました。今回は外国に行って

来たそうです。

14年5月26日(日)夜

昨日も今日も朝は快晴の清里でした。でも今日の午後は雷雨になりました。

朝10度、現在9度です。元ヘルパーの久ちゃんが奥さんと子供さんと泊まりにきました。

昨年の今日いらした80才の方が泊まりました。動けるうちに旅行をしているそうです。

なんと佐賀県から来ました。ユースから5q位韮崎寄りの国道沿いに今年もポピーが

綺麗に咲き始めております。今が見頃です。

14年5月24日(金)夕方

清里高原は曇ったり晴れたりの天気でした。朝14度、現在15度です。

今日から3日間清里の萌木の村で清里開拓記念祭ジョンディアートラクター&ウエスタン

フェアが開催されます。高原の町でカントリーの雰囲気を味わいにいらして下さい。

アメリカからいらした年輩の親子が泊まっています。今日は飯盛山にハイキングに行きました。

今は離れて暮らしていて、束の間の観光旅行だそうです。

14年5月22日(水)午後

朝は晴れていましたが、だんだん曇ってきました。朝14度、現在18度です。

先週は雨が多かったのですが、今週は今のところ雨がほとんどありません。6月1日〜

16日までの期間、第55回アザレアフェステイバル(清里高原つつじ祭り)が開催されます。

美し森はつつじの名所であります。その昔は火の海と例えられたそうです。今年の新しい

企画は「アザレアツーリング」と言って軽井沢と清里を自転車で走るイベントです。どちらの

観光地も外国人の方が開拓した歴史があります。

14年5月20日(月)夜

このところ不安定な天気です。通り雨が降りました。朝7度、現在11度です。

今日は地元駅前区の清掃作業がありました。1日かけて駅周辺を綺麗にしました。

九州からいらした年輩の方は、全国の温泉巡りをしているそうです。でも今は全国の

城巡りもしていて、結構体力を使うと言っていました。1年の内170日は出かけている

そうです。目的がある旅は素晴らしいと思いました。

14年5月18日(土)夕方

雨が続いた清里高原です。今は上がっています。朝9度、現在11度です。

ぐずついた天気や霧が多かった2日間です。ウグイスが大きな声を出して鳴いていました。

ユースの周りの木々はすっかり新緑しております。特に雨上がりの鮮やかさは何とも

言えず綺麗です。インターネットを見ていらしたホステラーさんが到着しました。もちろん

当ユース名物のジャージーソフトクリームをプレゼントさせて頂きました。

14年5月16日(木)夕方

清里高原は今日は雨でした。朝プラス11度、現在プラス10度です。

5月24日、25日、26日は萌木の村でジョンデイアー&ウエスタンフェステイバル

が開催されるそうです。ジョンデイアーとはトラクターの名前です。いつもいらっしゃる

女性の大貫さんがいらっしゃいました。今回もオルゴールのコンサートにいらっしゃい

ました。この時期はゆっくりと聞くことができます。

14年5月13日(月)午後

今日は曇りから晴れになってます。朝プラス12度、現在プラス18度です。

毎年いらっしゃる石川ご夫妻が泊まりました。今回は妹さんと甥っ子を連れて来ました。

男性は朝早く出て八ヶ岳の赤岳に登ろうとしたのですが、大天狗の辺で諦めて帰って

きたそうです。そう言えば4月下旬に泊まった男性は県界尾根で滑落して新聞に載って

いました。まだまだ雪がありますので、経験の少ない方は1〜2ヶ月待ったほうが良い

と言っていました。

14年5月11日(土)夜

清里高原は曇りの天気でした。朝はプラス11度、現在プラス12度です。

バイオリニストのりかちゃんこと栗原さんが泊まりにいらっしゃいました。毎年この時期

にお会いするのがとても楽しみです。りかちゃんはぱんちょさんのクリスマスコンサート

で8年前に清里に来ました。今日はメリーマックという革製品の店に行って来たそうです。

ここの革のバッグは使いこむほど味が出てきます。結構ファンが多いですよ。

14年5月9日(木)夜

今日の清里は曇りでした。今は小雨とすごい霧です。現在プラス11度です。

連休は天気に恵まれたのですが、終わった途端ぐずついています。5月12日には

毎年恒例の100qのウルトラマラソンが隣村で開催されます。毎年いらっしゃる方の

予約が入っております。それにしてもフルマラソンの2,5倍の距離を走るなんて信じ

られません。まだ宿の決まっていない方はご連絡お待ちしております。

14年5月7日(火)夕方

昨日は快晴、今日は小雨の清里です。朝はプラス10度、現在プラス12度です。

連休は天気が良かったのですが、今日は生憎の天気でした。京都からいらした女性は

えほんミュージアム清里に行きました。卒論で童話のことを調べていると言っていました。

そういえば過去に卒論の調査の為にいらした方が何人もいました。自転車の男性は

日本1周をする初日に当ユースを選んでくれました。清里のキープ協会の自然学校の

ようなところで将来働きたいと言っておりました。

14年5月5日(日)夜

朝から良く晴れていました。朝プラス13度、現在プラス12度です。

今日は温かい1日でした。朝食の時、食堂の外でウグイスが鳴いていると

家族のお母さんが言っていました。毎年必ずいらっしゃる女性が来ました。

自転車の男性は秩父から中津川林道を走って来たそうです。途中ジャリ道が

あって大変だったとのことでした。峠の名前は三国峠と言います。

14年5月3日(金)夜

今日は快晴の清里高原でした。朝は10度、日中18度、現在13度です。

ヘルパーの通称マスターが昨日から手伝ってくれています。小島さんもエプロン持参

で泊まりに来ました。元ヘルパーの久ちゃんが顔を見せてくれました。連休はいろんな

人が来て下さいます。今度は是非時間のある時にゆっくり話に来て下さいね。さすがに

今日は車と人の数が多かったです。

14年5月1日(水)夜

今日は1日中曇りがちの天気でした。朝プラス9度、現在プラス10度です。

20数年前に良く来ていた男性が家族で泊まりに来ました。年輩の方も20数年前

に何回かいらして、思い出して来たそうです。そんな再会がとても嬉しく思います。

このところバイクや自転車が目立ちます。この時期は通常、雪の心配はないのですが

何と去年の5月3日には朝、雪が積もっていました。今年は大丈夫だと思います。