清里からの情報 過去掲載 2003年1月〜4月

15年4月28日(月)夜

  昨日と今日は晴れの清里高原でした。朝プラス10度、現在プラス12度です。

今年のゴールデンウイークは休みの配列の関係で後半集中型となりそうです。計画が

急に決まったら、ご連絡下さいね。バイクの季節になりました。通称リーダーとともちゃん

都司ちゃんは当ユースで知り合いました。朝写真を撮って出かけました。お母さんが

日本人でお父さんがフランス人の家族が連泊しています。サイクリングやハイキング

をしてきたそうです。清里の新緑は連休明けとなります。まだ木々は葉っぱをつけて

いません。これからは良い季節になります。

15年4月25日(金)夜

  今日の清里高原は1日中雨でした。朝プラス12度、現在プラス13度です。

あっという間にゴールデンウイークが始まろうとしております。今週はぐずついていましたが

明日の昼からは晴れの予報が出ています。一昨日は春美ちゃんの中学校のPTAの総会

がありました。会長として最後の挨拶をしました。とても感動の1年間でした。いつもいらっ

しゃる小島さんがいらしたと思ったら4日後には女性の大貫さんがいらっしゃいました。

今回もオルゴールのコンサートが目的でした。清里のミルクプラントの近くにジャムとお菓子と

豆腐の工房の竣工式が今日行われました。楽しみです。

15年4月17日(木)夜

  昨日と今日は晴れの清里高原でした。朝プラス9度、現在プラス10度です。

今日の日中は何と20度まで気温が上がりました。急に春の陽気になりました。八ヶ岳は

例年になく雪が残っています。飯盛山はもうほとんど雪が融けてしまったようです。年輩の

男性の皆さんはハイキングが目的で来ました。女性は九州からいらした方でその昔信州

を旅して、又懐かしくて寄ったとのことでした。このところ思い出の場所を旅する方が多い

気がします。清里に思い出がある皆さんお待ちしております。

15年4月12日(土)夜

  今日の清里高原は曇りのち雨の天気でした。朝プラス5度、現在プラス9度です。

一昨日は民宿組合で武川村の神代桜を見に行って来ました。その日の新聞に丁度満開の

写真も載っていて、行ってみると大勢の人が見物に訪れていました。その帰りに、道の駅にある

温泉に入ってきました。女性は金沢の美術大学の学生さんで、甲府に里帰りする途中で泊まり

ました。今日のホステラーさんは地ビールレストランロックや当ユースのレーベンブロイの生

ビール、ソフトクリームが目的の方が多かったです。明日は晴れの予報ですので、清里の観光

を楽しんでいってほしいです。

15年4月8日(火)夜

  今日の清里高原は1日中雨でした。朝マイナス3度、現在プラス6度です。

3日前に降った雪も晴れと雨でほとんどなくなりつつあります。歌の文句ではありませんが

♪季節はずれの雪が降ってる♪と思わず口ずさんでしまいました。ご夫婦は山梨県の武川

村で有名な神代桜を見る為にいらっしゃいました。女性は北海道を1ヶ月程かけて1人旅を

して来たとのこと。冬の北海道はとても綺麗で人も少なく良かったと言っていました。私もその

昔北海道を1人で旅をしましたので、いろいろ話ができて楽しかったです。

15年4月5日(土)夜

  今日の清里高原は何と1日中雪が降っていました。朝プラス1度、現在0度です。

あたり一面雪景色です。積雪は15センチ程あります。でも春の雪で湿っているので、すぐ

に融けると思います。本当に今年は雪が多く寒い冬でした。清里スキー場は明日で最終日

となります。また来年もスキーヤーの皆さんお待ちしております。外国人の男女は北海道

から九州まで旅して来てあと4日で日本を出発するそうです。今回メールで予約をして

いらしたので、ソフトクリームをプレゼントさせて頂きました。

15年3月30日(日)夕方

  今日は1日中晴れていました。朝何とマイナス5度、現在プラス7度です。

3月も残すところあと1日となってしまいました。朝晩は冷え込むことがたまにあります。

大学のユースホステルクラブの皆さんがヘルパーをしています。4月の1日で終わり

となりますが、皆さんとても良く手伝ってくださいました。毎年いらしている茨城県の

バレーボールスポーツ少年団の皆さんが泊まっています。山梨県のチームと交流

試合をしてきたそうです。清里スキー場は4月6日までの営業予定です。今年は雪

不足の心配はありません。皆さんのお越しをお待ちしております。

15年3月26日(水)夜

  今日は良く晴れた清里高原でした。朝プラス1度、現在プラス8度です。

ようやく気温がプラスになってきました。春を感じる今日この頃です。というわけで

ついに今日からソフトクリームの売店をオープンしました。営業は11月の下旬頃まで

の予定です。今年もホステラーさんには50円引きで販売致します。またインターネット

で予約の方にはもれなくソフトクリームをプレゼントします。清里名物のジャージー

ソフトクリームを食べにいらしゃいませんか。家族は宮城県の仙台から来ました。

男性のグループは昨日は雨の中をスキーに行きました。このところのスキー場は

春の雪になっています。それでも例年より雪も多く、状態は良いですよ。

15年3月22日(土)夜

  今日は曇りのち午後から雪が舞いました。朝マイナス1度、現在0度です。

季節はずれの雪が舞いました。積雪にはなっていません。清里スキー場は2月のような

ゲレンデでした。スキーの男性は清里スキー場で1級の試験を受ける為に泊まっています。

宮崎県からいらした家族のお母さんは24年前、当ユースに泊まったとのこと。その時

楽しかったので、子供を連れていらしたとのことでした。本当にユースをやっていて良かった

と思う瞬間です。久しぶりに皆さんに再会したいですね。

15年3月18日(火)午後

  今日は朝から良く晴れていました。朝マイナス4度、現在プラス1度です。

少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。清里スキー場は緩んだ雪が

かたくなっていました。今年は去年のようにぐさぐさの雪にまだなりません。いつも

スキーにいらっしゃる山田さんが泊まりに来ました。今回はテクニカルという検定を

受ける為に泊まりました。他の男性もやはりテクニカル検定の為に泊まったとのこと

でした。スキーシーズンの後半ともなると技術の成果を試す為に検定も良いかもしれ

ません。

15年3月12日(水)

  このところ快晴の清里高原です。朝マイナス10度、現在マイナス6度です。

朝晩寒い清里です。スキー場は新雪と冷え込みの為、最高のコンディションです。

今日はユースの春美ちゃんの中学校の卒業式がありました。私はPTA会長として祝辞

を述べてきました。この学年は第九やフィンランディア等の難しい合唱を完成させたの

でした。今日もそれを聞いて感激しました。いつもいらっしゃる女性の大貫さんが来ました。

オルゴールのコンサートは水曜日はなくなって土曜日だけだそうです。中学生は卒業式

が終わってスキーにいらっしゃいました。

15年3月8日(土)

  昨日は20センチ程雪が降りました。朝マイナス2度、現在0度です。

今年は本当に雪の多い年です。春がもう少し先になりそうです。でも雪の融けかたは早い

です。昨日の清里スキー場は全面パウダーの新雪でした。清里スキー場ではめったに

ない状態でした。今日は土曜日ということで混んでいました。スキースクールのお手伝い

をしてきました。小島さんが先週に引き続き来ました。地ビールを飲んでオルゴールの

コンサートに行きました。男性は昨年の夏にいらした方です。家族は何と沖縄からスキー

にいらっしゃいました。皆さん春スキーにいらっしゃいませんか。

15年3月3日(月)

  昨日は快晴の天気でしたが、今日は今雨です。朝マイナス2度、現在プラス2度。

このところ天気が安定しません。昨日は清里スキー場で山梨県体育祭のスキーの大会が

ありました。タイムの計測の手伝いをしたり、選手として滑ったりしました。強風だった為に

リフトが何回も止まりました。スキーの中野さんが久しぶりに来ました。小島さんも1ヶ月

ぶりにいらして、オルゴールのコンサートに行きました。仙台からいらした男性は東京で

会社訪問をしたついでに足をのばしてスキーをしにいらしたそうです。

15年2月27日(木)

  このところ快晴の天気の清里です。朝マイナス4度、現在マイナス7度です。

2月も残すところあと1日となりました。清里スキー場は3日前に降った雪の為良い

コンディションです。特に朝1番のバーンは最高です。3月1日からはスノーボードも

滑走可能です。営業日は4月6日までです。今外は満天の星空です。気温も低い為

特に綺麗です。先週いらした年輩の男性がスキーの為連泊しました。平日は空いて

いて最高だと言っていました。皆様のお越しをお待ちしております。

15年2月24日(月)

  またまた雪が降って積もりました。朝マイナス2度、現在マイナス5度です。

一面雪景色です。今年は暖冬と言われましたが、寒くしかも雪の多い冬です。22日

と23日は久しぶりに下界に行きました。月に1度町づくりの勉強をしている会の研修

で東京に行ってきました。東京も寒かったです。大学生の男子のグループは何と岡山

県から車で来たそうです。シャトレーゼスキー場でボードをする為に来たそうです。今

当ユースには大学のユースホステルクラブの皆さんがヘルパーにきています。3月

いっぱいまで入れ替わりで手伝ってくださっています。

15年2月21日(金)

  このところ快晴の天気が多いです。朝マイナス8度、現在マイナス4度です。

清里スキー場は今日は最高の天気と雪質でした。昨日は前日雪が舞った為にパウダー

スノーでワックスがあいませんでした。自衛隊の雪上訓練でスキー場は迷彩服が目立ち

ました。スキー学校の送迎の乗務員さんが泊まりました。年輩の男性は先月もいらした

方で、シャトレーゼのシーズン券でスキーを楽しんでいる様子でした。今日はユースの

春美ちゃんの中学校の総会がありました。私はPTA会長として挨拶をしてきました。

3月12日には卒業です。この1年間はいろいろな思い出があります。

15年2月18日(火)

  昨日は天気で今日は曇りがちの天気でした。朝マイナス2度、現在マイナス4度。

最低気温がすこしずつ上がってきています。春も近くまできているようです。清里スキー場

は毎日雪質が変わります。大学生の男性の皆さんは試験が終わって思いたっていらした

そうです。時間が合いましたので私の車に乗って清里スキー場に行きました。現地でレン

タルスキーを借りて1日楽しんだようです。昨日は快晴で絶好のスキー日和でした。いつも

いらっしゃる片平さんは今回は友達を連れて泊まりにきました。

15年2月15日(土)

  このところ快晴の天気が続いています。朝マイナス7度、現在プラス3度です。

清里スキー場は今日は土曜日ということで、スキーヤーが多かったです。雪質も以前の

ような良い雪質に戻りました。昨年の夏泊まった男性が泊まりにきました。今回は仕事

の途中で清里に来たそうです。去年清里スキー場でテクニカルの試験を受けた男性が

泊まりにいらっしゃいました。スキーシーズンたけなわです、皆様のお越しをお待ちして

おります。

15年2月12日(水)

  今日の清里は快晴の天気でした。朝マイナス5度、現在マイナス7度です。

昨日も一昨日も清里スキー場は霧が濃かったです。昨日は山梨県スキー大会が清里スキー

場でありましたが、濃霧の為レースが途中でできなくなりました。それと雨が降っていた為

ゲレンデは堅いバーンになりました。清里スキー場の第一リフトに乗っていたところカモシカ

が出没しました。これで今年3回目です。雪が多かった為食糧が無くて出てきたようです。

毎月いらっしゃる女性が泊まりに来ました。当日の予約でも充分大丈夫です。

15年2月9日(日)夜

  今日の清里は春のような陽気になりました。朝マイナス1度、現在プラス1度です。

久しぶりに日中プラス6度まで温度が上がりました。清里スキー場は平日は天気が良く

今日は霧が濃かったです。さすがに土曜と日曜はスキーヤーが結構いました。NPO法人の

皆さんが泊まりにいらっしゃいました。家族の皆さんはスキーが目的でいらっしゃいました。

5月10日に予約をしていただいた男性は去年もいらしたかたです。ウルトラ100qマラソンに

今年も出場する為だそうです。隣の野辺山は近いので、当ユースに宿泊して参加されたら

如何でしょうか。それにしても100qというのはすごいと思います。

15年2月5日(水)夜

  今日の清里は少し寒さが緩みました。朝マイナス6度、現在マイナス4度です。

清里スキー場は昨日少しだけ降った雪の為、良いゲレンデでした。このところ風が少なくて

快適なスキー場です。快晴の天気、パウダースノー、風が少ない、空いているの4拍子

揃う日は少ないですが、今年は何回かありました。年輩の男性は歩こう会の行事で飯盛山

に登りに行きました。男性は12月にスキーにいらした方でシャトレーゼスキー場で友達と

スキーをすると言っていました。今週末の8日と9日は清里氷まつりのイベントがあります。

15年2月2日(日)夜

  冬型が多少緩んだとはいえまだ寒いです。朝マイナス11度、現在マイナス8度です。

昨日は快晴の清里高原でした。早朝八ヶ岳が真っ赤に染まりました。赤岳の名前の由来は

そこからきているそうです。スキー場は気温が低かった為今シーズン初のダイヤモンドダスト

が見えました。それはとても神秘的でしばらく見入ってしまいました。スキー場は土曜日と

日曜日は例年ほどではなかった気がします。ホステラーさんは皆さん違うスキー場が目的で

いらっしゃいました。スキーシーズンまっただ中、皆さんのお越しをお待ちしております。


15年1月30日(木)夜

  このところ寒い日が続いています。朝マイナス10度、現在マイナス5度です。

昨日は高根町内の小学校のスキー教室のインストラクターに行ってきました。スキー場は

マイナス14度と気温が低く強風が吹いてとても寒かったです。何度も休憩をとったのは

今までで初めてでした。毎年この時期が1番寒いです。でも景色はとても綺麗です。

バスの運転手さんと乗務員さんが泊まりました。スキー教室の団体の送り迎えの為に

泊まったとのことでした。スキー場は団体のスキー教室以外はとても空いています。

15年1月27日(月)夜

 今日は朝から雪が降っていて、夕方から雨です。朝0度、現在何とプラス2度です。

めまぐるしく変わる天気です。本当に久しぶりの雨です。でも標高の関係でスキー場は雪

です。清里スキー場は毎日雪質が良いです。清里スキー場で2級の検定を受ける為に男性

が泊まりました。山田さんは毎週土曜日に宿泊して野辺山スキー場で滑っています。小島さん

と佐々木さんはオルゴール館での会員さんだけのコンサートに行きました。小島さんは連泊

して清里スキー場に滑りに行きました。今年は雪が最高という日が何日もあります。

15年1月24日(金)夜

  昨日の朝から今日の朝まで雪が降りました。朝マイナス5度、現在マイナス6度。

約25センチの雪が降りました。ユースの周りも真っ白です。このところ清里スキー場の

団体の中学生や小学生のスキー教室のインストラクターをしています。子供達がスキー

が上達し楽しいと言ってくれる時が1番嬉しいです。今日はふかふかの雪でした。今年は

雪質が良い日が多いです。男性は正月にスキーにいらした方です。清里スキー場で滑って

きたそうです。年輩の男性は何と野辺山とシャトレーゼスキー場を1日ではしごしてきた

そうです。ただ今スキーシーズンまっただ中です。

15年1月21日(火)夜

  このところ晴れている清里高原です。朝マイナス6度、現在マイナス8度です。

昨日は大寒ということで清里も寒い日々が続いています。今日は星がとても綺麗です。

真冬の星は他の季節とやはり違います。今日の清里スキー場の雪質は最高でした。

今年は良い雪質の日が多いように思います。でも清里スキー場に吹く風は八ヶ岳から

吹き下ろすのでとても寒く感じます。年輩の男性は4日前にいらした方でした。シャト

レーゼスキー場に行ってきたそうですが、とても空いていたそうです。

15年1月18日(土)夜

  昨日と今日はあたたかい清里高原です。朝マイナス1度、現在マイナス2度です。

16日の朝は何とマイナス15度でした。最近では1番冷え込みました。その昔はマイナス

20度にもなった年がありました。が近年はそんなことはありません。清里スキー場は今日

は土曜日の割には混んでいませんでした。女性は志賀高原でバイトしているとのこと。北沢

美術館やほうとうの小作、天女の湯に行きました。年輩の男性は去年もいらした方でシャト

レーゼのシーズン券を今年もとったとのこと。前売りだと2万円だと言っていました。男性は

ユースを100泊以上もしている方でした。地図を作っている会社に勤めていて、いろんな苦労

話を聞かせて頂き、とてもおもしろかったです。

15年1月15日(水)夜

  とても寒い1日でした。朝マイナス9度、現在マイナス10度です。

冬型の気圧配置が強まっている為とても寒い清里高原です。明日の朝は今年の最低

気温となりそうです。昨日と今日の2日間山梨県のスキー選手権大会が清里スキー場

でありました。昨年までは岩岳スキー場で行っていたのですが、今年からは地元のスキー

場で大会をすることになりました。その大会役員で計測の手伝いをしてきました。2月の

8日と9日は清里氷祭り・ピュアワールド2003というイベントがあります。氷彫コンテストや

牛乳、甘酒の無料サービス、お楽しみ抽選会等があります。

15年1月12日(日)夜

  毎日快晴の天気が続いています。朝マイナス7度、現在マイナス4度です。

昨日は清里スキー場で突然昔ヘルパーをした船ちゃんこと船着さんに会いました。

子供さんを連れてスキーをしに来ていました。今日アメリカから届いたメールは20年前に

ヘルパーをした丸井桂子さんからのものでした。とても感激して当時のことを思いました。

アメリカにも清里ファンがいることをお忘れなく。と書いてありました。いつの日か再会した

いです。去年野辺山スキー場のシーズン券でよくいらした山田さんが連泊しています。

寺野さんは先週と同じくオルゴールのコンサートが目的で来ました。連休が終わるとスキー

場もユースも空きますよ。お待ちしております。

15年1月8日(水)夜

  このところ快晴の清里高原です。朝マイナス9度、現在マイナス6度です。

朝晩寒い日が続いています。清里スキー場の雪質は最高です。スキーヤーも少なく

ゲレンデも良く、天気に恵まれて絶好のスキー日和です。年輩の男性は写真を撮る

のが目的で泊まりました。ユースが駅から近くて喜んでいました。以外と駅から遠い

ところにあるユースが多いようです。男性はいつもいらっしゃるスキーの方でした。

シャトレーゼスキー場でこぶの練習の為に定期的に来ます。この時期のお勧めは

星を見ることです。冬の星の輝きは夏と違ってとても綺麗ですよ。

15年1月5日(日)夕方

 またまた雪がちらついています。朝マイナス8度、現在マイナス6度です。

アッという間に正月が終わってしまいました。清里スキー場は今日はとても寒かった

です。ご家族の方が昨日飛び込みでいらっしゃいました。お子さんがシャトレーゼの

スキー場でジュニア検定を受けて、今日は清里スキー場で又受ける予定でしたが、

子供さんの首が調子悪くて断念したそうです。他の家族もお子さんの検定があって

いらしたそうです。小島さんが3日ぶりに来ました。オルゴールのコンサートに行って

きたそうです。この冬もオルゴールにスキーに皆様のお越しをお待ちしております。

15年1月3日(金)夜

  夕方から雪が降ってきました。朝マイナス6度、現在0度です。

またまた雪の清里高原です。今年は雪が多いのでしょうか。ヘルパーのかおりさん

と桂子さんが今日、マスターが昨日帰りました。とても助かりました。3人とも社会人

ヘルパーでした。またお待ちしております。清里スキー場へ行ってきました。昨日は

すごい強風でリフトが何回も止まりました。今日はすごい霧で視界が悪かったです。

普段コンディションの良い時をねらって行くことが多いのでびっくりしました。家族の

方々はスキーを楽しんでいました。お母さんは15年ぶりにユースを使ったと言ってい

ました。息子さんがスキーが楽しくて急遽飛び込みで泊まりに来ました。正月が終わ

るとユースもゲレンデも空いていますよ。

15年1月1日(水)夜

  新年明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。

今年の飯盛山御来光登山は雪の予報で駄目かと思っていましたが、小雪も止んで

行ってきました。頂上はガスがかかっていて残念ながら初日の出は見えませんでしたが、

途中で朝日が見えて良かったです。今年は中止になりそうでしたが、継続できてホット

しました。来年の御来光に期待したいと思います。

 

戻ります