清里からの情報 過去掲載 2003年5月〜8月

15年8月30日(土)夜

今日は曇りから晴れてのち小雨が降りました。朝19度、現在20度です。

8月もあっという間に終わろうとしています。昨日は火星がとても綺麗に見えました。

高校の陸上部の生徒さんが練習の為に泊まっています。7年前まで毎年清里に

練習の為に来ておりました。先生に再会できて嬉しかったです。清里は高地であり

アップダウンがありますので、練習に向いているようです。10月下旬には八ヶ岳

ロードレースというのがあります。男性は今年の1月にいらした方です。他の男性

は7月にいらっしゃいました。再訪して頂けるととても嬉しいです。

15年8月28日(木)夜

昨日から又ぐずついた天気の清里です。朝18度、現在20度です。

昨日は6万年ぶりの火星大接近の日だったのですが、残念ながら見ることが

できませんでした。ホステラーさんが残念がっていました。昔からユースのこと

を知人から聞いていたという家族が泊まりました。会員になってこれからいろ

いろのユースを利用するそうです。家族連れは連泊しました。清里は3年連続

いらしているそうです。お子さんが野辺山のSLランドのSLがとても気に入って

いるそうです。又お待ちしております。今週の土曜と日曜日に萌木の村でジャパン

テデイーベアピックニックというイベントがあります。

15年8月26日(火)夕方

暑い日差しの天気から一転曇りのち雨です。朝20度、現在22度です。

現在も雨の清里高原です。もう雨はしばらくはいらないと思います。男性は

バイクでいらっしゃいました。JR最高地点や八ヶ岳高原ヒュッテに行くと言って

いました。男性はホームページを見て予約してくださいました。グランドピアノに

惹かれていらしたそうです。とても上手でした。静岡のお茶を有難うございました。

先日ヘルパーの亀ちゃんがミルクジャムなるものを買ってきてくださいました。

清泉寮に行く途中のパン工房で売っていたそうです。美味しかったです。50代

の女性は3泊して清里を堪能していました。清里をじっくり見るには連泊をお勧め

いたします。

15年8月24日(日)夜

昨日も今日も夏の青空が広がっています。朝21度、現在24度。

残暑が厳しくなっております。今までの鬱憤を晴らすように良く晴れています。

昨日は八ヶ岳の赤岳に登った方が4人いました。お母さんは15才の息子さんと

登ったのですが、何と28年前に当ユースに泊まって赤岳に登ったそうです。男性

は下山して連泊しました。八ヶ岳は甘くないと言っていました。10年前にヘルパー

をしたうっちゃんこと内山さんが女性と泊まりに来ました。ヘルパーといえば9月

6日まで武蔵野大学と清泉女子大学のユースホステルクラブのヘルパーさんが

交代で手伝ってくださっています。ユースに来たら声を掛けて下さいね。先日

TVの花まるマーケットの番組の中でユースホステルが紹介されました。当日でも

泊まれますので、思いたったらご連絡下さいね。

15年8月22日(金)午後

昨日も今日も晴れの清里高原です。朝18度、現在26度です。

やはり夏は晴れのほうがいいですね。このところ毎日フトン干しをしています。

明日23日は野辺山の国立天文台の特別公開の日です。それが目的の家族の

方が泊まっています。8月31日まで野菜収穫体験というイベントがあります。車で

7分程行ったところの畑でとうもろこしが1人5本無料でとれます。味はとても美味し

かったです。ヘルパーの亀ちゃん一家が今日大阪に帰りました。1週間ユースの

手伝いをして下さいました。次回は9月27日の恒例のパーティーの時に来るそう

です。皆様のお越しをお待ちしております。

15年8月20日(水)夜

今日は朝から晴れの清里高原でした。朝19度、現在22度です。

ついに待望の八ヶ岳が見えました。本当に久しぶりです。やはり夏は暑いほうが

いいですね。清里駅前通りで売っているアイスコロッケがおいしいという情報が

ユースの落書きノートに書いてありました。早速ヘルパーの亀ちゃんが買ってきて

くれて食べてみたところ、とても美味しかったです。60代のご夫婦は当ユースで

会員になりました。連泊して川俣渓谷を歩いたそうです。家族は飛び込みで宿泊

しました。ユースのことはカーナビにのっていて電話してきたそうです。家族は

2才のお子さんと何と2ヶ月のお子さんを連れての宿泊でした。もしかしたら子供

の最年少記録かもしれません。

15年8月18日(月)夜

今日は午前中くもりで午後小雨になりました。朝17度、現在21度です。

夕方に一瞬太陽が顔を見せてくれました。今週は晴れの日がありそうです。お盆

も終わって清里の町も少し落ち着いています。毎年いらしている家族の方が連泊

しています。他の家族の方も去年いらした方です。毎年お子さんが成長していて

びっくりしてしまいます。家族は今日はアクアリゾート清里でプールに入ってきたそう

です。夏は3時間の時間制限があります。先日25年程前にヘルパーをした矢崎良

さんが奥さんと遊びに来ました。しばし昔のアルバムを見ながら話をしました。この

ところ懐かしい方が顔を出してくれてとても嬉しいです。

15年8月16日(土)夕方

ぐずついた天気の清里高原です。朝16度、現在17度です。

お盆中は太陽を見ないで終わりそうです。朝起きると足掛け20年のヘルパーの亀

ちゃんが大阪から到着していました。ヘルパーの通称マスターも午前中に来ました。

2人は社会人ヘルパーさんです。小島さんが2週間ぶりに来ました。今回は私の好き

なシュークリームを買ってきてくださいました。男性は他のユースに行って又出戻り

してきました。そんな時とても嬉しくなります。男性は昨年もいらした方でカメラが趣味

だそうです。野辺山の南牧村郷土資料館で前田真三さんの写真展が開催されて

いるそうです。9月中旬まで入場料500円とのことでした。その後サンメドウズに

行ったらゆりが咲いていたそうです。

15年8月14日(木)午後

今日は朝から雨の清里高原です。朝16度、現在も温度は同じ16度です。

今年は天気に恵まれないお盆です。今日は9月下旬から10月上旬の陽気だそう

です。大阪から来た10歳のギター少年とお母さん達が帰りました。今年で3年目の

夏でした。又来年お待ちしております。毎年ギターが上手になって、聞くのが楽しみ

です。このところカメラマンの方が何人かいらっしゃいました。男性は清里フォトアート

ミュージアムの年会員で何度もいらしているとのことでした。写真に興味がある方

が年間を通していらっしゃいます。年配の女性の方々は長崎県から青春18切符

でいらしたそうです。8月31日まで販売で9月10日まで有効だそうです。

15年8月12日(火)夜

今日は小雨、曇り、晴れと天気が変わりました。朝19度、現在20度です。

目まぐるしく天気が変わった清里高原でした。昨日泊まった男性は20年前に当

ユースにいらっしゃったそうです。男性も旧館時代から良くいらしてる方で今日は

白州のサントリー蒸留所に行って29年物のウイスキーを飲んできたとの事でした。

そのあと清里の天女の湯の温泉に行ったそうです。当ユースには温泉が割引になる

券があります。どうぞご利用下さいね。元ヘルパーの久ちゃんが仕事の途中に大型

トレーラーで立ち寄りました。このところ3週間に1度の割合で出没しています。何と

秋田まで荷物を運ぶんだそうです。お盆になると懐かしい人が来て嬉しいです。

15年8月10日(日)夜

今日は台風一過良く晴れた清里高原でした。朝19度、現在22度です。

昨日は夕方まで雨だったのですが、7時頃には雨が止んでフィールドバレエの最終

公演ができました。ご家族は新潟からわざわざそれを目的にいらしたので喜んでいま

した。連泊したご家族も一昨日は雨でがっかりしていましたが、昨日は見れて感激

していました。当ユースが生まれて初めてのユースだったという男性が1年ぶりに

いらっしゃいました。他のユースにも泊まって又来て頂けると、とても嬉しいです。家族

も3年ぶりですが、旦那さんは当ユースが古かった頃何10泊とした方です。今日たま

たま外にいたら、勇ちゃんただいまと言って手を振って到着した時は、つい昔を思い

出してしまいました。

15年8月8日(金)夜

台風10号の影響で朝から雨が降っています。朝18度、現在20度です。

明日にかけて台風が接近しそうです。フィールドバレエはあと2日で終わりになり

ます。雨で中止にならなければ良いのですが。女性の大貫さんは昨日シンデレラ

を見てとても感激していました。男性と女性のライダーさんは雨の為大変そうでした。

家族の方はカブトムシを見つけに出かけました。昨日は夜に今日は早朝より見つけ

に行きました。3年前にヘルパーをした女性が突然ユースに現れました。前いらした

方が会いに来て頂けるととても嬉しくなります。

15年8月6日(水)午後

朝から曇ったり晴れたりしています。朝19度、現在25度です。昨日は

午後から雷が鳴って激しい雨が降りました。元ヘルパーの神戸の佐橋さんがお母

さんと叔母さんを連れてやって来ました。1番の目的はフィールドバレエを見る為に

はるばるやってきました。佐橋さんは昨年もいらしてプリマと写真を撮ったとのことでした。

お母さんと娘さん2人の家族は昨日のバレエが中止になって残念がっていました。

娘さんは5年前大学のユースホステルクラブで当ユースにワークホスでいらっしゃて

ユースの館内にある小さい椅子やソフトの売店の外のテーブルと椅子を作って頂き

ました。椅子の裏側には日付けと大学名が残っていて、それを見て感激していました。

バイクの男性は北海道に向かう初日に当ユースに泊まりました。これから1ヶ月かけて

ツーリングをするそうです。ホームステイで泊まっているアメリカ人のサラが明日出発

します。あっという間の6日間でした。

15年8月4日(月)昼

朝から良く晴れている清里高原です朝20度、現在25度です。

8月に入ってから天気に恵まれています。フィールドバレエは8月9日までです。

TVで見たという女性は何と熊本からそのバレエの公演を見るためにいらっしゃい

ました。とても良かったと言っていました。小島さんと町田さん達もバレエの公演が

目的でした。町田さんは昨年雨で見れなくて今回はリベンジだったそうです。昨日は

今ホームステイをしているアメリカ人のサラとユースの春美ちゃんの3人で獅子岩、

野辺山の宇宙電波観測所、JR最高地点、清里高原大橋、に行き、清里スキー場

のリフトに乗りました。スキー場は昨年経営が変わってサンメドウズという名前で

営業していました。ジュータンや軽食喫茶もリニューアルされていてとても良い感じ

でした。思わずスキーがしたくなってしまいました。

15年8月2日(土)昼

今日も昨日と同じく曇ったり晴れたりしています。朝18度、現在24度です。

いよいよ8月に突入しました。清里も少し人が増えたような気がします。バイクの男性は

2泊した後草津に行って出戻りしました。年配の女性や男性も以前いらしたそうです。

とても嬉しく思います。ユースの春美ちゃんが昨年アメリカにホームステイに行ったの

ですが、昨日からそのホームステイ先の女の子が来ています。ユースは外国の方が

いらっしゃるので珍しくありませんが、6日までの間見かけたら声をかけて下さいね。

今日は清泉寮にあるポールラッシュ記念センターでウエルカムパーテイーがあります。

清泉寮を作ったのがアメリカ人のポールラッシュさんです。その関係で八ヶ岳南麓4ヶ町村

でホームステイが始まりました。アメリカのケンタッキー州のべリアという所です。

15年7月31日(木)夜

久しぶりに晴れました。夏の日差しがさしこんでいます。朝18度、現在20度です。

早いもので今日で7月も終わりです。それにしても天気の悪い1ヶ月でした。8月は天気が

良くなるように願っています。フィールドバレエは今日は休演日でした。明日から8月9日まで

毎日上演の予定です。お母さんと娘さんは年配の女性と一緒に千ヶ滝に行った後、黒井健

絵本ハウスに行きました。パンフレットには自分の持っている絵本があると言っていました。

男性は連泊しました。1000ccのバイクで獅子岩から野辺山まで走って、宇宙電波観測所

を見学してきたそうです。そのあと千ヶ滝や大滝を見たそうです。他にも宮詞の滝や吐龍の

滝というのもあります。暑い夏は滝に行く方が多くなります。

15年7月29日(火)夜

今日は1日中曇りの清里高原でした。夜は小雨が降りました。朝19度、現在18度。

本当に気分が晴れない天気が続いています。夏の太陽が待ちどうしいです。フィールドバレエ

が始まっています。昨日は白鳥の湖、今日はシンデレラ全幕です。女性は連泊して今日は

やまねミュージアムに行きました。やまねは国の天然記念物です。高校生のサイクリング部

の皆さんは141号線を甲府方面から走ってきました。次の日はあの2000メートル以上もある

麦草峠を経て諏訪湖に行きました。清里周辺は標高差がありますので、自転車は大変ですが

汗をかいたあとのソフトクリームは格別のようです。

15年7月27日(日)夜

朝は薄日が差したのですが、すぐ雨になりました。朝16度、現在17度です。

梅雨明けが待ち遠しいです。早く夏の太陽をあびたい今日この頃です。今日から第

14回フィールドバレエが始まります。雨がふらないと良いのですが。アイスを購入した

年配の女性は昔ユースを利用したそうで、何か楽しそうと言っていました。1人旅の

男性と女性と消灯過ぎまで旅の話をしました。外国人と日本の男女のグループと家族

連れはユースの駐車場で花火をしていました。そういえば花火の季節なのに梅雨で

忘れていました。

15年7月25日(金)夜

朝は曇っていたのですが、午後から大雨となりました。朝17度、現在16度。

久しぶりに雷が鳴りました。ソフトクリームの売店の電気が1時停電しました。あさって

からフィールドバレエが始まりますが、天気になると良いと思います。元ヘルパーの

久ちゃんが仕事の途中に寄りました。しばらくいろいろ話をしました。高校生のグループ

は美術部の合宿で泊まりました。野辺山に行きました。野辺山といえば国立天文台

(宇宙電波望遠鏡)の特別公開が8月23日(土)にあります。1年に1日だけのチャンス

です。興味のある方は是非いらっしゃって下さいね。

15年7月23日(水)昼

朝から雨が降って霧がかかっています。朝16度、現在17度です。

関東の梅雨あけは来週以降だそうです。こんなに長い梅雨は10年ぶりです。当

ユースでは天気と温度を18年間チェックしています。早く山々が見たいです。昨日は

テントを2つ出しました。1つはソフトクリームの売店の横に、もう1つはバイクの駐輪

の為に組み立てたところ、早速昨日使いました。男性は昨日の朝天気が良かった

のでビーナスラインを走りに行きました。ビーナスラインは無料化になってバイクや

車で利用する方が多い気がします。清里と小渕沢を結ぶ八ヶ岳公園道路も無料に

なっています。昨日は昔良くいらした岡澤さんがひょこり顔を見せました。毎年夏に

なると懐かしい方々が出没してとてもウレシイです。

15年7月21日(月)夜

今日は朝からどしゃぶりの雨でした。朝18度、現在19度です。

昼から曇りになってそのあと晴れました。連休もあっというまに終わりました。

清里の町もいつになく賑わっていました。天気が悪かったのですが、皆さんそれなり

に楽しんでいました。TBSテレビで木曜日の午後10時から放映されている(高原へ

いらっしゃい)を見ていらした女性は八ヶ岳が見れなくて残念そうでした。小島さんは

3週連続で土曜日にいらっしゃいました。家族連れは20日から宿泊施設で今年から

始めた野菜収穫体験の大根を採りに行きました。7月27日から8月9日まで第14回

フィールドバレエ・コンサートが開催されます。当ユースにチケットがありますのでご利用

下さい。野外のバレエは日本では珍しいそうです。とても幻想的で感動すると思います。

15年7月19日(土)夜

清里は今日も霧がたちこめておりました。朝15度、現在16度です。

例年ですと7月の連休の辺は晴れることが多いのですが、今年はぐずついた天気

です。早く夏の日差しがほしいです。昨日学校が終了したようで、家族連れが何組

か泊まっております。自転車のレースに出た男性は泥だらけになって帰って来ました。

お母さんとお子さん2人の家族の方はそれぞれユースの会員証を持っていて、しかも

ユースに何10泊も泊まっていました。こんな光景を見るととても嬉しくなってしまいます。

当ユースの予約フォームが調子悪かったのですが、直りましたのでメールでの予約

をお待ちしております。電話の際はインターネットを見たとおっしゃって下さいね。当ユース

自慢のジャージーソフトクリームをもれなくプレゼントさせて頂いております。

15年7月17日(木)夜

このところ薄日がさしている清里高原です。朝16度、現在も16度です。

いよいよ夏休みが近ずいてきました。今度の連休は毎年恒例のシマノバイカーズフェスティ

バルというマウンテンバイクの大会があります。その大会に出る予定の方の予約があります。

今年は清里駅が開業して70周年となります。それを記念してイベントが予定されています。

天女の湯は19日から8月31日まで朝の9時から、夜の10時までの営業となります。

7月20日、21日ファーマーマーズフェアがキープのファームショップ前牧草地であります。

盛りだくさんの行事の清里高原にいらっしゃいませんか。

15年7月15日(火)夜

今日は久しぶりに少しだけ太陽がでました。朝15度、現在18度です。

湿気があまりない清里です。夏は過ごしやすいです。真夏でも日中の最高気温が30度を

超えることはほとんどありません。朝晩は20度前後です。数日前にユースの春美ちゃんの

PTAの研修で陶芸教室に行ってきました。生まれて初めて紐ずくりの作品を作りました。

先週と今日地元駅前区の草刈りがありました。早朝の6時から汗を流しました。20年位前

によくいらしていた川合照政さんこと照ちゃんがひょっこり、17年ぶりに奥さんを連れて顔

を見せてくれました。本当に懐かしく、当時のことを思い出しました。もちつき大会の写真に

もしっかり写っていました。昔いらした方との再会はとてもうれしいものです。

15年7月13日(日)夜

今日の清里は霧がかかっていて幻想的な世界でした。朝19度、現在16度です。

早く、からっと晴れてほしいと思います。昨日は山上さんのコンサートがオルゴールの博物館

でありました。小島さんがそのコンサートに行ってきました。男女のグループは愛知県から

いらして今日はフォトミュージアムに行ってから、軽井沢のアウトレットに行くと言っていました。

女性は年に1度くらいの割合でいらっしゃる方で、今回もユースでソフトクリーム、生ビール、

果実酒を堪能していました。いろんな海外の話を聞かせていただいて有難う御座いました。

15年7月10日(木)夜

このところ霧がかかってどんよりした天気の清里です。朝16度、現在17度です。

はっきりしない天気です。早く晴れてほしいと思います。今週土曜日にオルゴールの博物館

で室内楽のコンサートがあります。これはファゴット奏者の山上さんがぱんちょさんの音楽会

で初めて清里にいらしたのがきっかけで始まりました。今年で14回目です。私も当時振興会

青年部長ということでかかわっていました。このところ外国人のパワーにびっくりします。先日

はイスラエルから昨日はアメリカからわざわざ赤岳を登りにいらっしゃいました。外国人にとって

八ヶ岳はとても魅力的みたいです。梅雨があけると夏休みとなります。皆様のお越しをお待ち

しております。

15年7月6日(日)夜

今日の清里は霧がけっこうありました。朝17度、現在18度です。だんだん

夏に近づいています。実は最近ユースのコンピューターが壊れてしまって、このマネージャー

トークがだいぶご無沙汰してしまいました。でもそのお陰でコンピューターは最新のものに

なってとても快適です。小島さんがいらっしゃいました。今回もオルゴールのコンサートに

いきました。昨日は清里の天女の湯に温泉ツアーに行きました。皆さんとても喜んでいました。

年配の女性は美術館めぐりをしているとのことでした。日本人でマレーシアに住んでいる

70代の男性が仕事の為、連泊しています。

15年7月5日(土)午後

あっというまに7月になってしまいました。梅雨ももうすぐあけそうです。清里は

避暑地としても有名です。下界の暑さに耐えられなくて涼みにいらっしゃる方もおります。

女性は島根県からいらっしゃいました。清泉寮で定期的におこなっている環境セミナー

に参加する為に、前日と終了日に泊まりました。昨日から日本テレビ夜10時10分から

山田太一原作ドラマ「高原へいらしゃい」という番組がはじまりました。ドラマの舞台は

清里の隣の野辺山(海の口)です。今から30年程前、故田宮二郎と由美かおるの

主演で話題となったドラマです。当時よくその場所を聞かれたものです。

15年6月26日(木)夜

梅雨の為はっきりしない天気の清里高原です。6月もあと少しで終わりとなります。

このところ年配の方のパワーを感じます。60代の女性2人は北海道の旅が中止となって

清里にいらっしゃいました。飯盛山や周遊バスで3日間清里を楽しんでいました。

やはり60代の女性グループは萌木の村に行きました。

男性の光村さんがいらっしゃいました。昨年の10月の八ヶ岳ロードレースに、出場して以来の

清里です。久しぶりにいろいろ話をしました。

15年6月20日(金)夜

久しぶりに太陽が出ました。何と11日ぶりです。朝17度、現在何と21度です。

台風一過で晴れの清里高原でした。今日は気温もあがり夏のようでした。八ヶ岳倶楽部

で個展を開いていた流郷さんのお弟子さんが連泊していました。昨日の最終日は片づけ

を手伝ったとのことでした。男性は某大手旅行会社の社員でした。4つの営業所からの

日帰り旅行の現地スタッフとしてユースに泊まりました。学生の頃は北海道のユースで

ヘルパーもしたとのことでした。女性は原付のバイクでいらっしゃいました。4泊5日で信州

をまわっていらして、当ユースが最終日だとのことでした。

15年6月15日(日)夜

このところぐずついた天気の清里高原です。朝15度、現在17度です。

つつじ祭りが終わりました。清里は標高差がありますので、今日はユースから上の方は

霧がかかっていました。山梨県の都留文科大学のユースホステルクラブの皆さんが泊まり

にいらっしゃいました。新館ホステリングだそうです。石川さんご夫妻は去年以来の再会

でいろいろ話ができて良かったです。毎年とても楽しみにしています。俳優の柳生博の店

の八ヶ岳倶楽部というところで流郷さんという方の個展があり、行って来ました。そこで

ピアニストの木住野さんとマリンバ奏者の広田さんのミニコンサートがあってとても感激

しました。木住野さんはあのぱんちょのクリスマスコンサートで当ユースに何回も泊まって

います。

15年6月11日(水)

今日はくもりがちの清里高原でした。朝13度、現在15度です。

梅雨に入ってしまいました。このところすっきりしない天気が多いです。小島さんが先日

いらして昨日大貫さんがいらっしゃいました。小島さんはオルゴールのコンサートに行き

ました。大貫さんは清里の友達と清里を観光してきたそうです。清里高原では今週の

土曜日、里山サイクリングというイベントがあります。清里は今ツツジが見頃です。

ユースの国道沿いの花壇にはキャットミントという花が綺麗に咲いています。この花は

猫が好む花だそうです。ハーブ系の花で毎年咲きます。

15年6月7日(土)

今日は夕方突然雷がなって雨になりました。朝15度、現在12度です。

先月もすごい雷がなって雨が降った日がありました。夏にはたまにありますが、この時期

では珍しいです。大学生の男性は100名山の1つ八ヶ岳に登る為に当ユースに来ました。

年輩の男性も八ヶ岳が目的だったのですが、残雪の関係で2人とも諦めて他の山に行きました。

男性はHPを見て予約を頂きました。今日は清泉寮のトレッキングハイクに参加するとのこと

でした。女性は埼玉と山梨の県境近くの十文字峠にシャクナゲを見る為に朝1番の電車で

出かけました。皆さんそれぞれ目的があって旅をしています。

15年6月3日(火)

台風が去ったら毎日晴れています。朝10度、現在15度です。

日中は温度があがり22度でした。清里も今日は暑い1日でした。最近黒井健絵本ハウス

に行ってきました。当日はお客さんが少なかったので、ゆっくり見ることができました。特に

ごんぎつねは子供に昔買ってあげた絵本だったので、懐かしかったです。清里ミルクプラント

に行ったり、新しくできたジャム屋さんや豆腐屋さんにも足を運びました。新たなスポットを

見るのはとても刺激になります。八ヶ岳高原ロッジで結婚式があったという夫婦の旦那さん

が泊まりました。奥さんは友達同士でホテルに泊まり、奥さんが学生の頃ユースを利用

していたということで、当ユースにいらっしゃいました。

15年5月30日(金)

今日は久しぶりに晴れました。朝12度、現在13度です。

台風4号が近づいています。明日は1日中雨の予報です。ユースの周りに木々が

すっかり緑になりました。ツツジの木も赤く色づいてきました。清里の美し森のツツジは

6月中旬頃が見頃となります。バイクの女性が立て続けにいらっしゃいました。1人は

2ヶ月かけて走って来たとのこと。1度帰って又旅に出ると言っていました。このところ

バイクでしかも1人旅は珍しかったので写真を撮りました。

15年5月25日(日)

このところ晴れのち曇りの天気が多いです。朝9度、現在12度です。

ジョンデイアーのイベントが終わりました。大勢の人がいました。毎年いらっしゃる自転車

の男性は1日で東京から走ってきました。今日は恒例の麦草峠(2100メートル)に行きました。

バイクの男性は3年前にいらっしゃいました。清里に新しい絵本ハウスが開館しました。

その名も黒井健絵本ハウスです。近日中に私も行きたいと思っています。ソフトクリームの

売店にいましたら、黒井さんの知り合いの服部さんという方が森の手帖という本をください

ました。森に学ぶ、生命のこと。人に学ぶ、生きること。というサブタイトルがついていました。

ユースにその本が置いてあります。

15年5月22日(木)

今日は久しぶりに晴れましたが夕方雨が降りました。朝11度、現在14度。

このところ元気な60歳代の方が多いです。60代の女性の方々は飯盛山にハイキングに

行きました。60代の男性の方々は御座山(おぐらやま)に登山に行きました。ユースから

車で約1時間でそのあと片道約3時間で頂上に着いたとのことでした。そこはシャクナゲ

の花がとても素晴らしいとのことでした。60代の男性はBMWのバイクでいらっしゃい

ました。それにしても今週は60歳代のパワーを感じました。もちろん若い方もおりました

が・・ハイキングにはとても良い時期です。お待ちしております。

15年5月19日(月)夜

このところ曇りがちの天気が続いています。朝11度、現在12度です。

今日は地元駅前区の清掃作業がありました。清里の町に花やツツジを植えて

綺麗にしました。小島さんと大貫さんがオルゴールコンサートにいらっしゃいました。

今回は会員さんだけの特別コンサートだったとのことでした。その為大変盛り

上がったそうです。通常のコンサートは土曜日だけになりました。萌木の村では

来週の土日、ジョンデイアーフェステイバルが行われます。ジョンデイアーとは

米国製のトラクターの名前です。昔のトラクターもありますよ。

15年5月16日(金)夜

このところぐずついた天気が多いです。朝11度、現在14度です。

数日前に地元観光振興会の定例のゴミ拾いで川俣川の近くまで行きました。この

道は昔はジャリ道で路面状況が悪かったのですが、今は舗装してありとても快適

な道になっていました。この先には吐竜の滝という滝もあります。男性は清里で

開催される薬のシンポジウムの為に連泊しています。バイクの男性は原付バイク

でした。清里は勾配がきついので原付ではきついかもしれませんが、ゆっくり

休みながらいらしてくださいね。

15年5月12日(月)夕方

今日は晴れたり曇ったりしていました。朝10度、現在12度です。

元ヘルパーの通称久ちゃんが家族で泊まりに来ました。久しぶりにいろいろと話

をすることができました。久ちゃんは約20年程前に当ユースでヘルパーをして下さい

ました。久ちゃんはトレーラーでたまに141号線を通る時にもユースに顔を出して

くれます。又遊びに来てほしいと思います。ユースの周りはすっかり新緑となって

しまいました。雨が降ると色鮮やかな緑になります。新緑の清里にいらっしゃい

ませんか。

15年5月8日(木)夜

今日は1日中雨が降って、風も強かったです。朝16度、現在5度です。

バイオリニストの栗原りかさんが泊まりに来ました。栗原さんはぱんちょのクリスマス

コンサートの時に清里に初めていらっしゃいました。今回は残念ながら演奏を聴くこと

ができませんでしたが、次回を楽しみにしています。特に当ユースのHPの音楽に

使われているオーバーザレインボーの曲はあのオズの魔法使いのミュージカルで

演奏していたものです。その時の主席バイオリニストが栗原さんだったのです。

私はこの曲を聴くたびに、ぱんちょさんこと故河東燈士さんのことを思い出します。

ぱんちょさんは清里の子供達の為に、クリスマスコンサートを何と22年間も続けて

下さいました。ユースの壁には今でもぱんちょさんの写真が飾ってあります。

15年5月5日(月)夜

あっという間にGWが終わってしまいました。朝13度、現在17度です。

3〜4日前には小さな芽だった木々が一斉に新緑になりました。特に落葉松の新緑

が素晴らしいです。小島さんは飯盛山にハイキングに行きました。私も年に1回

御来光登山に行っています。山菜の女王タラの芽が当ユースの裏で採れました。以前

は木が何本かあったのですが、だいぶ枯れてしまいました。これからはワラビやゼンマイ

も採れます。ハイキングをしていると、いろんなものを見つけることができると思います。

15年5月3日(土)夜

今日からGWの後半の3連休です。朝プラス9度、現在プラス15度です。

清里も今日はとても温かい1日でした。小島さんが泊まりに来ました。今日も配膳を

手伝って下さいました。篠田さん、堀内さん、広田さんらはいつも来て頂いています。

当ユースのドイツの生ビール(レーベンブロイ)やジャージーソフトクリーム、果実酒が

目的のようです。みなさんとても堪能していたようでした。今日はバイクの方が目立ち

ました。ユースの周りには手頃な林道があります。オフロードバイクで走りにいらっしゃる

方も結構います。もちろんオンロードの方も多いです。

15年5月1日(木)夜

4月もアッという間に終わり今日から5月です。朝なんと1度、現在プラス8度。

今日の朝は冷え込みましたが、日中は温度が上がりました。ソフトクリームの売店にいる

とハイキングの方が雑誌を片手にソフトクリームを買いにきました。何とその雑誌にソフト

クリームの宣伝が載っていたのです。8ヶ月のお子さんを連れた家族の方が泊まっています。

2歳の子供さんを連れた家族さんもいます。男性はマラソンの高地トレーニングの為連泊

しています。やはりのぼりのコースがしんどいみたいです。走ったあとは天女の湯に入って

きたそうです。高原で体を動かすのはとても気持ちの良いものです。私も冬のスキーの為

に毎年ウオーキングをやっております。