清里からの情報 過去掲載 2004年1月〜4月

16年4月26日(月)夜

  このところ暑い日から一転寒い日が続きました。朝6度、現在11度です。

昨日の朝は何とマイナス2度まで下がりました。昼でもそんなに温度が上がりま

せんでした。でも安心して下さい、今日はもう暖かい日中でした。小島さんが

いらっしゃいました。今回はオルゴールのコンサートに行きました。女性は清里は

何回か来ているそうです。いつもは清里の友人宅に泊まっていたとのこと。アメリ

カの方と結婚されて子供さんも1度清里に連れてきたことがあるそうです。快晴

の天気の中飯盛山にハイキングに行きました。

16年4月22日(木)夜

  このところ4月としては記録的な暑さとのこと。朝10度、現在18度です。

甲府では33,1度を記録したそうです。新緑もいつもはゴールデンウイークあけ

がほとんどなのですが、今年は始まっています。一昨日は地元観光振興会の

ゴミ拾いに行ってきました。国道を綺麗にしました。女性は昨年野辺山で野菜の

バイトをした方で、去年の秋頃ユースに泊まっていた友達を訪ねてきました。

ユースのロビーで話をしました。今回わざわざ泊まりに来て頂いてとても嬉しかった

です。又是非お待ちしております。

16年4月17日(土)夜

  1週間ぶりのマネージャートークです。朝6度、現在11度です。

今週は14日以外は全部晴れていました。おかげでユースの部屋のフトン干しが

かなりできました。14日はユースが属している民宿組合のお花見がありました。

大泉の谷戸城跡でバーベキューをした後、神田の大糸桜と武川の神代桜を見ま

した。途中から小雨となりましたが、楽しい1日でした。最後にむかわの湯で温泉

に浸かってきました。ご夫婦は自転車の大会でツールド八ヶ岳というレースに

出場する為に泊まっています。国道141号線から299号線に入ったところから

スタートして白駒池の駐車場までずーと登りのコースだそうです。

16年4月10日(土)夜

  今週もあっという間に1週間が過ぎました。朝プラス3度、現在10度です。

今週の始めの4日には雪が降りました。スキー場の最終日に雪というのも何とも

言えず良かったです。8日はユースの春美ちゃんの学校の入学式にPTA副会長

として行ってきました。フレッシュな1年生が可愛かったです。女性はやまねミュー

ジアムに行って館長さんに話を聞くと言っていました。女性は青春18切符の有効

期限の今日まで1週間旅行をしてきたそうです。今日のニュースで山梨県の一宮町

の桃の花が満開と報じていました。

16年4月3日(土)夜

  あっという間に4月になってしまいました。朝プラス2度、現在6度です。

清里スキー場は明日で営業が終了になります。プライズテスト受験の男女の

ホステラーさんが泊まっています。明日合格すると良いのですが・・今シーズン

もスキーヤーの皆さん本当に有難う御座いました。来シーズンもお待ちしております。

家族の方は清里に住んでいる友達に会いにいらしたようです。女のお子さん

ばかり3人でとても可愛かったです。

16年3月31日(水)夜

  今日で3月も終わりになります。朝プラス5度、現在プラス1度です。

毎日があっという間に過ぎてしまいます。清里スキー場はあと4日で終了です。

日中暖かいと思ったら夜は温度が下がることがありますので、服装には気を

つけて下さいね。バレーボールの試合の為,茨城県から小学生の皆さんが

今年も監督さんといらっしゃいました。今回も毎日ソフトクリームを食べていました。

ソフトクリームは先週から営業を始めております。ホステラーさんは50円引きの

250円で食べることができます。皆様のお越しをお待ちしております。

16年3月25日(木)夜

  3日前には20センチの大雪が降りました。朝0度、現在プラス4度です。

季節はずれの大雪でびっくりしましたが、ほとんど雪は解けてしまいました。ソフト

クリームは凍結で水漏れの為休んでいたのですが、明日再オープンの予定です。

この週末には当ユースのソフトクリームが復活する予定です。清里スキー場は

雪が降ったので、バーンはこの時期にしてはとても良いです。ただ日中はさすが

に緩みます。清里スキー場は終了まであと10日間となりました。年配の女性は

軽自動車で日本を旅しているとのことでした。ユースにはまってしまったと言って

いました。いろんな話を聞かせて頂いてとても楽しかったです。

16年3月21日(日)夜

  あっという間に1週間がたちました。朝マイナス4度、現在プラス4度です。

昨日は小雪の舞う寒い日でした。今日は朝から晴れていました。昔ヘルパーをした

町田朋子さんが泊まりに来ました。えほんミュージアム清里でのさくらももこ原画展

が目的でした。ユースの手伝いもして下さいました。ソフトクリームを楽しみにしていた

のですが、明日からオープンの予定です。昨日はユースの真里ちゃんの卒業式が

東京でありました。月日のたつのはとても早く感じます。

16年3月14日(日)夜

  早いもので3月も中旬になりました。朝マイナス1度、現在プラス6度です。

このところ日中はプラスの日が多くなりました。スキー場は朝はかための雪ですが

だんだん緩んできます。お母さんといらっしゃった小学6年生の女の子が今日スキー

の1級に合格しました。おめでとうございました。又サンメドウズのスキー場にいらして

下さいね。心よりお待ちしております。野辺山の帝産ロッジでスケートの大会の為に

いらしていた監督さんと選手の皆さんがお帰りになりました。何と仙台からいらっしゃい

ました。又お会いできる日を楽しみにしております。

16年3月5日(金)夜

  あっという間に3月になりました。朝マイナス10度、現在マイナス2度。

2月の下旬は暖かかったのですが、又寒くなってしまいました。清里スキー場はこの

寒さの為今日は雪質がとても良かったです。3月7日には山梨県のスキー体育祭り

の大会があります。どうやらコンデションは良さそうです。清里スキー場の営業予定

は4月4日までです。2月28日からスノーボードが滑走可能となっています。スキー

の検定等もありますので、お越しをお待ちしております。

16年2月29日(日)夜

  今日起きると一面雪景色でした。朝マイナス2度、現在プラス2度です。

雪はしだいに雨に変わり、そのあとは晴れました。日中は何とプラス7度まで温度

が上がりました。2月もあっという間に終わりました。そして今日2月29日はうるう年

の為1日得した気分でした。家族の方は雪を見れて良かったようです。今日はアクア

リゾート清里のプールに行きました。自転車のホステラーさんは富士吉田からずーと

走ってきたそうです。雨にぬれたカッパ等をストーブで乾かしていました。男性は

明日から解禁の渓流釣りの為に来たそうです。いつもユースのソフトクリームを

食べていてユースにいつか泊まろうと思っていたそうです。ソフトクリームといえば

今年のオープン予定は3月19日頃の予定です。

16年2月15日(日)夜

  昨日から今日にかけて雪が降りました。朝マイナス4度、現在マイナス2度。

久しぶりの雪です。道路はほとんど解けてしまいましたが、周りには新雪が残って

います。清里スキー場も今日のゲレンデは新雪が多かったです。スキーヤーも多か

ったです。この雪で又暫くは雪質の良いゲレンデが楽しめそうです。小島さんが

いらっしゃいました。オルゴールのコンサートに行ったそうです。今日は清里スキー

場のあと天女の湯に行くと言っておりました。昨日は大貫さんがチョコレートを

わざわざ届けて下さいました。そういえば昨日はバレンタインデーだったんですね。

16年2月9日(月)夜

  久しぶりのマネージャーの独り言です。朝マイナス8度、現在マイナス7度。

このところ寒い日が続いています。山々が綺麗に見えています。晴天率が高いのも

今年の特徴でしょうか。スキー場は土日は混み合いますが、平日は空いています。

男性は昨日清里スキー場で私の声が聞こえてすぐに分かったそうです。そうです

柳沢慎吾に似ている声が聞こえたら声をかけて下さいね。ドイツ人の家族連れは

1月にもいらっしゃいました。清里スキー場でスキーを楽しんだそうです。これからは

スキーの検定が目的の方もいらっしゃいます。皆様のお越しをお待ちしております。

16年1月30日(金)夜

  このところ快晴の天気が多い清里です。朝マイナス7度、現在マイナス4度。

今日は地元清里小学校の5、6年生のスキー教室のインストラクターとして行って

きました。快晴の天気で雪質も良く絶好のスキー日和でした。先日清里スキー場で

インストラクターをしたところ何と3年前にお兄ちゃんが私に教わったとのこと。とても

嬉しかったです。どうして分かったのかと言いますと私の声がタレントの柳沢慎吾に

似ていて声を聞いてすぐに分かったとのことでした。日中はほとんどスキー場にいます

ので、声が聞こえたら声をかけて下さいね。

16年1月22日(木)夜

  このところ寒い日が続いています。朝マイナス7度、現在マイナス9度です。

このマネージャートークも久しぶりです。このところスキーの大会のお手伝いやインスト

ラクター等で多忙でした。今日の清里スキー場はとても寒かったです。風に加えて

気温もマイナス10度以下でした。さすがに昨日が大寒というのもうなずけます。

年配の男性は清泉寮でクロスカントリーをしてきたそうです。このところ雪が何回か

降りましたので、周りは雪景色の清里高原です。清里の飲食店で1月24日から

2月15日まで寒い程お得フェアーというイベントがあります。午前10時の気温が5度

以下だと30%オフ、マイナス5度以下だと50%オフとなります。26軒のお店が参加

しておりますので、どうぞいらして下さいね。

16年1月11日(日)夜

  2004年に入ってから殆ど晴れています。朝マイナス8度、現在マイナス6度。

今日はユースの真里ちゃんの成人式でした。2日前からいろいろ用意をして今日も

朝早くから着付けをして写真を撮りました。私も町の社会教育委員ということで来賓

として一緒に行ってきました。快晴の天気に恵まれて本当に素晴らしい成人式でした。

     

16年1月3日(土)夜

  2004年もあっという間に3日がたちました。朝0度、現在も何と0度です。

今年も元旦は飯盛山御来光登山の行事をしました。今年の初日の出はとても

感動的でした。今まで綺麗な時は何回もあったのですが、7合目付近では富士山と

南アルプスがとても綺麗でした。飯盛山山頂では霧があったのですが、初日の出

が出る瞬間は奇跡的に見ることができました。そして八ヶ岳にあった雲に太陽が

あたって影が見えるブロッケン現象や虹が見えました。30年間ご来光登山に行って

いるのですが、今年は1番印象に残る初日の出でした。今年の年末も皆様のお越し

をお待ちしております。そして今年も清里ユースをどうぞ宜しくお願い致します。昨日

は20数年前にヘルパーをしたふじっここと藤木君が家族で突然顔を見せて下さい

ました。再会したのも13年ぶりで、本当に嬉しかったです。是非又ゆっくりと遊びに

来て下さいね。

  

  元ヘルパーのふじっこファミリー16年1月2日

戻ります