清里からの情報 過去掲載 2004年5月〜8月

16年8月29日(日)夜

  台風16号の影響で雨が降っています。朝17度、現在18度です。

台風は明日山梨に最接近するようです。今日清里に天皇・皇后両陛下が

おこしになる予定でしたが台風の為中止になりました。その特別警備の

婦人警官の皆さんが当ユースに泊まりました。ユースの駐車場にマイクロ

の護送車が停まっていました。家族連れは連泊して白州の尾白川渓谷に

行って来たそうです。他の家族は萌木の村で行われたジャパンテデイベア

ピクニックというイベントが目的でいらしたそうです。大学生はレンタサイクル

で1日観光をしたそうです。大学生はまだまだ休みがあるようですので、

お越しをお待ちしております。

16年8月25日(水)夜

  台風が南からきていますが晴れていました。朝18度、現在20度。

昨日と今日は久しぶりに晴れて八ヶ岳が見えました。一昨日は濃霧でした。

成蹊大学ユースホステルクラブの皆さんが連泊しています。今回はワーク班と

言いまして、ユースの希望する看板や椅子等を作って下さっています。ユース

で新しい看板等を見かけたらそれが作品です。6年前にもいらして、椅子等を

作ってくださり感謝しております。年配の男性の方々は清里丘の公園ゴルフ

場とサンパーク明野ゴルフ場でゴルフを楽しんでいました。年配の女性の方々

は関西から来てハイキングや写生をしていました。もっと泊まりたいとおっしゃて

おりました。

16年8月22日(日)夜

  夕方から急に雨が降ってきました。朝18度、現在20度です。

社会人ヘルパーの亀ちゃんが1週間手伝って下さいました。亀ちゃんは何と

20年以上も手伝ってくださっています。大人のソフトボールの選手が2チーム

泊まりました。長坂町や高根町のグランドで試合をしたそうです。ビールを

飲んで盛り上がっていました。昨年もいらした女性が連泊しています。今回

は星が綺麗に見えたと感激していました。昼間は大好きな、えほんミュージアム

に行ってきたそうです。昨日は年一度の野辺山天文台の一般公開の日でした。

それが目的の方が何人かいらっしゃいました。年配の女性はJRの駅からハイク

というイベントに参加して野辺山から飯盛山を経てユースまで歩いて来たそうです。

何と400人もの方が参加していたそうです。晴れると素晴らしい景色です。


16年8月19日(木)夜

  台風の影響で不安定な気候の清里でした。朝20度、現在21度です。

台風15号の影響で雨が今降っています。でも明日は晴れの予報が出ています。

昨日はブラジル人の男性が飛び込みでいらっしゃいました。定期的にいらっしゃる

男性は何とアメリカのボストン帰りだとのこと。私も15年程前にボストンに行った

ことがあるので、とても懐かしかったです。7月後半からヘルパーをした日大

の皆さんが遊びに来ました。とても嬉しかったです。30年前に旧館に泊まった

という方が突然いらっしゃいました。その頃SLの写真を撮っていたそうです。

16年8月16日(月)夜

  今日は朝から天気の清里高原でした。朝14度、現在20度です。

昨日と今日は涼しいというか寒い感じでした。社会人ヘルパーの亀ちゃんが

1週間の予定で来ています。今回もお子さんを連れてきています。小島さんが

いらっしゃいました。今回は北海道に行った帰りに寄って下さいました。その昔

旧館時代にヘルパーをしたみっちゃんこと岸野くんが家族でいらっしゃいました。

このところ10数年前にいらした方とか旧館時代にいらした方が目立ちます。

16年8月13日(金)夜

  あっという間にお盆になってしまいました。朝18度、現在22度です。

連日暑い日が続いています。下界は連続真夏日の記録の更新中だそうですね。

清里は朝晩はとても涼しいです。家族連れは6年連続でいらして下さっております。。

奥さんが独身の頃よく泊まり来て下さいました。家族のお父さんは35年以上前の

旧館時代にいらっしゃたとのこと。とても嬉しかったです。女性は毎年1回は出没

して下さいます。今回もユースの自家製の果実酒を堪能しておりました。夏バテ

気味の方はどうぞ清里高原にいらっしゃいませんか。お待ちしております。

16年8月10日(火)夜

  今日の清里は不安定な天気でした。朝20度、現在22度です。

今日は突然雨が降ってきて洗濯物が少しぬれてしまいました。夏は突然雨が

降りますので、ハイキング等は気をつけて下さい。東京電気大学の皆さんが

出発しました。昼間はユースのホールで研究の発表をしていました。大学の

ゼミ等でのご利用をお待ちしております。家族連れは先月いらした方です。

清里の涼しさが気に入った様子です。このところ毎日のように自転車の方が

いらっしゃいます。清里周辺はアップダウンがきついのですが、レースに出る

為の練習には最適だと、あるサイクリストは言っていました。

16年8月7日(土)夜

  今日は午前中から雷が鳴っていました。朝20度、現在19度です。

夕方雷の影響で一時停電となってしまいました。でもすぐに復旧して良かった

です。東京電気大学の皆さんがいらっしゃいました。ユースの食堂を使って

勉強をする予定です。年配の女性の方々はフィールドバレエを見る為に名古屋

からいらっしゃいました。男性の方は何と45年ぶりにユースを使ったとおっしゃて

おりました。今日の午後ユースの春美ちゃんを迎えに清里スキー場に行ったら

ユリの花が綺麗に咲いていました。皆様のお越しをお待ちしております。

16年8月4日(水)夜

  朝は曇っていましたが、日中は晴れました。朝19度、現在21度です。

慶応大学の皆様が出発しました。4日間ありがとうございました。今日ソフト

クリームを買いに来たご家族は6月にいらした方でした。せっかく予約を頂いた

のに泊まれなくて申し訳御座いませんでした。昨日はとても嬉しい知らせがあり

ました。7月下旬に当ユースで合宿をした地元の中学の吹奏楽部が山梨の大会

で何と金賞になったという連絡がありました。とても嬉しかったです。9月始めの

関東大会でも頑張ってほしいと思います。

16年8月1日(日)夜

  あっという間に8月になってしまいました。朝19度、現在21度です。

台風10号がようやく去りました。期間が長く西日本に向かったのは驚きでした。

のびのび・デフ・フリー・スクールの皆さんが1泊しました。いろいろなプログラム

を楽しんでいました。昨日小島さん達はフィールドバレエに行きました。土曜日

ということもあり沢山の人がいたそうです。今日から慶応大学の皆さんが泊まって

います。小淵沢の馬事振興センターで乗馬の体験をしているようです。

16年7月29日(木)夜

  今日は台風10号の影響で雨が降りました。朝20度、現在21度です。

久しぶりの雨でした。近くの中学校の吹奏楽の合宿が当ユースでありました。

朝から夜まで発表会の練習をしていました。山梨県の大会で入賞して関東の

大会に出場してほしいです。家族連れは萌木の村で27日から始まっている

フィールドバレエを見てきたそうです。とても良かったそうです。バレエは8月9日

までの間上演されています。(2日は休演日)お待ちしております。

16年7月25日(日)昼

  今日は朝曇りがちでしたが、時折日が差しています。朝21度、現在26度。

清里にしては暑い日が続いています。でもからっとしていて気持ちがいいと皆さん

おっしゃいます。4ヶ月の赤ちゃん連れの家族は又8月に来たいと言っていました。

自転車で来た高校生は早朝5時頃出発しました。その昔サイクル野郎という漫画

のストーリーはユースに泊まりながら旅をするという内容でした。夏はサイクリング

の方が多くなります。標高差があって大変ですが、それを乗り越えた時の達成感

が良いようです。昨日はほとんどの方がメールやインターネットを見ての予約でした。

予約の際は忘れずにおっしゃって下さいね。ソフトクリームをプレゼント致します。

16年7月21日(水)午後

  連日猛暑が続いております。朝20度、現在26度です。

下界は昨日40,2度になったそうですね。10年前のデータが当たっている

かもしれません。清里は朝晩は20度前後です。網戸にして寝ると寝冷えを

することもあります。小島さんはオルゴールの演奏の帰りに泊まりました。今度

はフィールドバレエを見にいらっしゃるそうです。男性は釣りやバードウッチング

が目的でいらっしゃいました。ユースの周りにはキビタキという名の鳥がいて

録音したのを聞かせて下さいました。そういえば今年は特に大きな泣き声の

鳥がいたのですが、その正体はキビタキだったのです。こんな環境が羨ましい

とおっしゃっていました。

16年7月16日(金)夕方

  連日猛暑が続いております。朝20度、現在24度の清里高原です。

あっという間に7月の中旬となってしまいました。この間いろいろな事がありました。

地元高根町の町長選挙の出陣式と当選祝いの司会を担当したり、遊説カーに

乗ったりと、真夏の選挙は初めての経験でした。先週の土、日は高校のPTA

会長として関東大会に行ってきました。分科会ではいろんな高校の方々の

意見を聞いて勉強になりました。清里もすっかり夏です。男性は近くの教習所

で合宿の免許の為いらっしゃいました。休日はマウンテンバイクで走ると言って

おりました。

16年7月4日(日)夕方

  連日暑い日が続いています。朝19度、現在26度の清里高原です。

昨日は当ユースの新館20周年パーティーを行いました。旧館や新館時代に

ヘルパーをした皆さんやホステラーさん達と夜中まで楽しい時間を過ごしました。

亀ちゃんと翔太くん、山田さん、矢部さん、谷道さん、岸野みっちゃん、中村くん、

美和ちゃんとお子さん、ポカリくん、桂子さん、ヨンピとお子さん、満島みっちゃん

ツネとオナミファミリー、小島さん、青木くん、川井くん、榎本くん、久ちゃん、

マスター、中島錦ちゃん、早苗ちゃんファミリーの皆さん本当に有難う御座いました。

昨日は本当にユースをやっていて良かったと思いました。皆さんのユースに

対する熱い思いや清里への思い入れを聞いて又最初から頑張ろうと思いました。


16年7月2日(木)夜

  あっという間に7月になってしまいました。朝19度、現在20度です。

梅雨の中休みの為、日中晴れるととても暑く感じます。昨年の夏は冷夏だったの

ですが、今年は暑い夏になるかもしれませんね。11年前にも冷夏の年があって

その翌年は暑い夏でした。夏は当ユースのソフトクリームが特にお勧めです。

予約の際にHPを見たと言って頂けるとソフトクリームをプレゼントいたします。

只今夏の予約を受け賜っております。皆様のお越しをお待ちしております。

16年6月23日(水)夜

  昨日は台風6号が去って快晴の天気でした。朝19度、現在20度です。

日中は清里でも26度となりました。今日は1日曇りがちの清里でした。これから

夏に向かって、やることがいっぱいあります。男性は5年程前にいらした方でした。

こうして来て頂けるととても嬉しいです。皆様のお越しをお待ちしております。

16年6月12日(土)夜

  久しぶりのマネージャートークです。朝16度、現在14度です。

昨日は台風4号の影響で雨でしたが、今日は雨は止みました。清里は緑が濃く

なっています。美し森のツツジが丁度見頃です。小島さんがいらしゃいました。

夜はオルゴールのコンサートに行きました。家族連れは毎年夏にいらっしゃる

のですが、今回はお子さんの友達を連れて来ました。奥さんは当ユースの旧館

時代から来ていただいております。こんな繋がりを大切にしたいと思います。

今日はユースの春美ちゃんの高校の音楽祭に行ってきました。PTA会長として

挨拶したりしました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

16年6月1日(火)夜

  あっという間に6月になってしまいました。朝12度、現在11度です。

今日の清里は曇りの天気でした。ユースの周りの木々の緑がだいぶ濃くなって

きました。八ヶ岳の雪も融けて登山のシーズンです。男性2人はユースに車を

おいて赤岳に登ってきました。女性は先日の台風で宿泊を延期して泊まりに

いらっしゃいました。又お母さんといらして下さいね。男性は清里での仕事の為

に泊まりました。女性は小海線に乗るのと、八ヶ岳を見る為にはるばる神戸から

いらっしゃいました。清里は空気が全然違うと皆さんおっしゃいます。

16年5月24日(月)朝

  昨日までの雨から一転、今日の清里高原は快晴の天気です。温度は10度。

梅雨のような鬱陶しい雨が多かったのでとても気持ちが良い朝です。男性は当

ユースのソフトクリームが目的で毎年いらしてくださいます。今回はマンツーマンで

いろいろな話ができてとても楽しかったです。男性は雨の中を自転車で登ってきま

した。普段から鍛えている様子で、楽そうでした。自転車でいらっしゃる方は韮崎

方面からはかなりキツイので時間に余裕をもっていらして下さいね。2年前に当ユース

を利用して子供達の夏合宿をした実行委員のメンバーが泊まりにいらっしゃいました。

就職も決まって思い出の地に足を運んで頂き、とても嬉しかったです。

16年5月15日(土)夜

  このところ晴れや雨が交互にきています。朝8度、現在14度です。

今週始めには宮崎県から議員さんがいらっしゃいました。高根町で研修して翌日は

八千穂村に研修に行きました。とても印象深い宿泊でした。地元駅前区の恒例

の春の清掃がありました。ユースの裏の川から千ヶ滝までの土手などのゴミを

拾いました。ウルトラマラソンに出場される方が泊まっております。今年で10回目

の大会ですが、そのうちの5回出ているとのことでした。それにしても100キロも

走るなんてとても考えられません。


16年5月8日(土)夜

  連休があけたらずーと晴れていました。朝11度、現在15度です。

バイオリニストのりかちゃんこと栗原さんが友人と泊まりに来ました。毎年この時期

にいらっしゃるのですが、今回も有意義な時間を過ごすことができました。又来年

も是非お待ちしております。女性は昨年の9月にいらした方でした。天女の湯が休館

だったので4月下旬にできた甲斐大泉のパノラマの湯に温泉ツアーに行きました。

そこは昼間は晴れると富士山が良く見えるそうです。

16年5月5日(水)夜

  あっという間にゴールデンウイークが終わりました。朝10度、現在7度です。

昨日と今日はずーと雨が降っていました。小島さんはバイクで来ました。今回もエプロン

持参でユースの配膳等を手伝って下さいました。元ヘルパーの久ちゃんこと久村君

が家族で来ました。ソフトクリームを食べて挨拶に来たら手伝うことに・・結局泊まる

ことになりました。伝説のヘルパー角さんが友人と泊まりました。登山をしてきたそう

です。元ヘルパーのゴリさんこと後藤君が佐久市に行く途中で寄って下さいました。

ずーと会いたいと思っていたのでとても嬉しかったです。ゴリさんは高知県に住んで

います。又遊びに来て下さいね。

16年5月1日(土)夜

  今日から5月に入りました。朝12度、現在17度です。日中は温度が上がり

ました。道路はいつもより混みました。ユースの周りの木々はすっかり新緑になって

います。例年はこの連休あけに新芽が出るのですが・・暖かくなるとソフトクリームの

季節です。予約の際にインターネットを見たとおっしゃると人数分プレゼントしており

ます。とても好評で家族のお父さんは到着して食べ、入浴後に食べ、朝食後に食べ

ました。ドイツの生ビールや果実酒も人気があります。

戻ります