清里の宿 ランプライト
〜清里高原の宿〜


2012年のガーデンダイアリー


(2012年9月10日:更新)
朝晩は肌寒い日もある9月の清里高原。
庭はコスモスやシュウメイギクなど秋の花のシーズンになりました。

庭のコスモスクジャクソウ
    庭のコスモス(写真左)  ボーダーガーデンの中のクジャクソウなど。(写真右)


フロントガーデン秋の花々
さわやかな風がふいている9月のフロントガーデン。コスモスやクジャクソウなど秋の花たちが開花中です。





(2012年8月3日:更新)
連日良い天気が続いている清里高原。
時々さわやかな風が庭を通り抜けます。

フロントガーデンブルーベリー
フロントガーデン(写真左)  7本のブルーベリーの木に実が生りました。(写真右)


ハンモックルドベキア
ハンモックにゆられるのも気持ちの良い季節です。        エントランス付近に毎年群生しているルドベキア





(2012年7月27日:更新)
木陰に行けば涼しい風も吹く夏の清里高原です。

フロントガーデンバラ
フロントガーデンとボーダーガーデンに咲いたベルガモット(写真左)  テラス前のバラ(写真右)


テラスルドベキア
テラスからの眺め                     ルドベキアの花



(2012年7月8日:更新)
あざやかなグリーンが美しい7月の清里高原です。

ユスラウメフロントガーデン
ユスラウメもだいぶ実をつけました(写真左)    フロントガーデン(写真右)


ダイアーズカモミールつるバラ
ダイヤーズカモミール               アーチに絡んだつるバラ(ニュードーン)





(2012年7月3日:更新)
バラのシーズンとなっている7月上旬の清里です。

庭のバラフロントガーデン
テラス前のバラ(写真左)。   庭のユスラウメが実をつけました。果実酒やジャムにします。




(2012年6月4日:更新)
日に日に緑が濃くなり木々のグリーンが美しい清里高原です。

オオデマリ
庭のオオデマリ

フロントガーデンウッドデッキとフロントガーデン
さわやかな季節の6月のガーデン。6月下旬にはサクランボの実がなります。





(2012年5月4日:更新)
5月に入り、ようやく春の花たちがたくさん開花する清里高原です。

ボーダーガーデンボーダーガーデン
ボーダーガーデンもスイセン、チューリップ、芝桜、ムスカリ、ユキヤナギなどが咲きにぎやかになっています。

フロントガーデンとボーダーガーデン
春の庭らしい雰囲気になりました。

ユスラウメウッドデッキ
ユスラウメの花も開花しました。(写真左)  リニューアルしたウッドデッキも気持ちの良い季節になってきました。(写真右)





(2012年4月25日:更新)
ようやく春らしくなってきた4月下旬の八ヶ岳清里高原。

スイセンフロントガーデン
庭ではスイセンが見頃となっています。




(2012年4月8日:更新)
芝生も少しずつ緑になってきた4月上旬のガーデン。 清里はこれから春の花が楽しみなシーズンです。

フロントガーデン
フロントガーデン。

クロッカススイセンの蕾
クロッカスなど春の花が少しずつ開花してきています。(写真左) スイセンはこれからが見頃です。(写真右)





(2012年3月31日:更新)
八ヶ岳の上の方はまだまだ雪が残っていますが、
少しずつ春の気配を感じる3月下旬のガーデンです。

フロントガーデンフクジュソウ
今年も庭の片隅にはフクジュソウも開花しました。(写真右)


(2012年12月3日:更新)
晴天率が高くなる冬の清里高原。
気温はさがりますが、木々の葉が落ち、夏には
見えなかった景色が広がります。

フロントガーデン
ドライになったベルガモットとフロントガーデン。





(2012年11月7日:更新)
澄んだ空が美しい11月の清里高原。
朝晩はだいぶ冷え込んできましたが、紅葉はまだ残っています(11/7)。

フロントガーデン
フロントガーデンとモミジの紅葉。

フロントガーデンブルーベリーの紅葉
フロントガーデンのバードスタンドには小鳥がたくさん来ています。     ブルーベリーの紅葉(写真右)。





(2012年10月10日:更新)
秋の訪れが早い清里高原。これからは紅葉もきれいな季節です。

フロントガーデン
フロントガーデン。

秋の花紅葉と秋の花々
紅葉と秋の花が咲く10月のガーデンです。








(2012年1月22日:更新)
雪が降り積もり辺りは白銀の世界となった清里高原。

テラス前からフロントガーデン
今年一番の積雪となり、庭も一面真っ白になりました。





(2012年1月4日:更新)
晴天率が高い冬の清里高原。雪が降れば一面真っ白なガーデンになります。

ウッドデッキ
テラスをリニューアルしました。夏はウッドデッキでの朝食も楽しめます。

メインガーデンガーデン
フロントガーデン。(写真左)       様々な植物がドライになっています。(写真右)




ガーデン見取り図

オープンガーデンのご案内

ガーデンTOPページへ

-春の庭へ-  -夏の庭へ-  -秋の庭へ-  -冬の庭へ-

-四季の庭写真集へ-

〜過去のガーデンダイアリー〜
-09年- -10年- -11年- -12年- -13年- -14年-

-今月のお庭へ-

-menu-

-HOMEへ戻る-

*ランプライトのご案内*カントリーガーデン*ゲストルーム
*B&Bとは?*ご予約/料金/プラン*空室情報
*交通、MAP*Q&A*清里高原の見所

*清里イベント情報    *周辺レストラン情報   *観光関連リンク

清里高原の宿 ランプライト
English/繁体字(台湾)/ 繁体字(香港)/Korean
〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545-1378 TEL0551-48-3071 <サイトマップ>