厚揚げ(Thick Fried Tofu)



 いつものスーパーで厚揚げを見つけた。
 スーパーで厚揚げを売っているのは当たり前なのだが、パッケージに「焼いて食べる厚揚げ」と書いてあって、しかも七厘で焼いている写真つき!みごとにだまされて買ってきました♪べつにふつーの厚揚げなんですけど、目先を変えた売り方もまぁアリでしょう♪

 説明書きには「フライパンかホットプレートで・・・」なんて書いてありましたが、ここまで来て俺がそんなコトするわけがありません。ちゃんと炭を熾して焼きました♪この厚揚げを買って、本気で七厘で焼くヤツは何人いるんでしょうか?いたらオトモダチになりたいものです。

 さて、焼きの話ですが、ごく普通に焼きます。湯通しの必要もありません。ただし熱が通りにくい食材のようです。そして、表面に軽く焦げ目をつけるには意外なほど時間がかかりました。中火で気長に焼くのが良いかもしれません。

 焼けたら大根おろしに鰹節、さらしたタマネギなんかをのせて、ポン酢か醤油をかけて食べます♪



BACK