過去の ★★ちょっと一言★★ をまとめました。
  そのときどきのことがらを中心に書いています。のぞいてみて下さい。
トップページへ≫
2001年版(10.8〜12.29) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから
2002年版( 1.1〜12.28) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから

2003年版( 1.1〜12.20) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから
2004年版( 1.1〜12.30) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから
2005年版( 1.1〜12.30) ★★ちょっと一言★★ は、
こちらから

2006年版( 1.1〜12.22) ★★ちょっと一言★★ は、
こちらから

2007年版( 1.1〜12. 8) ★★ちょっと一言★★ は、
こちらから

2008年版( 1.1〜12.25) ★★ちょっと一言★★ は、
こちらから

2009年版( 1.1〜12.25) ★★ちょっと一言★★ は、
こちらから

2010年版( 1.1〜12.15) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから

2011年版( 1.1〜12.23) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから
2012年版( 1.1〜12.23) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから
2013年版( 1.1〜12.23) ★★ちょっと一言★★ は、こちらから


2014 年版( 1.1〜)★★ちょっと一言★★はここからです
2014.12.22
    冬の間も、モンシェリーではできるだけ自家農園の野菜を使います。
   「冬の清里で野菜!?」と聞かれる事も多いのですが、実はたくさんあるのです。
   ジャガイモ・玉葱・ニンニクは、1年分が倉庫に保存してありますし、
   大根・人参・長芋・ゴボウ・里芋は、深く掘った土の中で保存です。
   白菜・キャベツ・カボチャ・サツマイモは、新聞でしっかりと包んで倉庫で保存。
   ほうれん草・水菜・赤カラシ菜・ルッコラ・イタリアンパセリ・セロリ・小カブ・赤カブ・菜花・ブロッコリーは、
   2重のトンネルをはった畑でじっと寒さに耐えています。
   その他、ピュレにしたり、ドライにしたり、煮込んだりと、ある程度の加工をして保存してあるものを含めると、
   実にたくさんの種類の野菜を美味しく召し上がっていただけるのです。
   そうなると不思議なもので、「買ってまで旬でない野菜を使う必要があるの???」となってしまうわけです(笑)。
   年末年始も、自家農園の野菜のポタージュをお出ししますが、
   定番のニンニクをはじめ、カボチャ・人参・カブ・ほうれん草・ブロッコリー・ゴボウ・里芋と、
   日替わりでバリエーションは多彩です。
   冬の滋味深い味の野菜、ぜひ召し上がってみて下さい。
2014.12.7
 12月に入り、クリスマスメニューが始まりました。
 和牛のタリアータなど3種類の前菜盛り合わせ
 自家農園の野菜のポタージュ
 清里産の紅鱒や岩魚などのカルパッチョ
 国産豚肉や国産鶏肉などの肉料理
 自家製デザート
 清里のクリスマスはチョット寒いですが、
 スキー・スノーボードとクリスマスの両方を楽しめるのがポイント!
 そして清里ならではの、星空のイルミネーション!
 もちろんお天気によりますが、
 人工的なイルミネーションではない本物の輝きを、
 お越しのお客様にはぜひ観ていただきたいです!
 どうぞ暖かい服装でお出かけ下さい。
2014.11.25
   
清里の紅葉も終わり、着々と冬支度です。
   お客様にお貸しするスキーブーツや板の準備も、自分達の板のチューンナップも終了。
   ゲレンデからもイントラ講習の案内が来て、いよいよ冬!といった感じでしょうか。
   モンシェリーの建物も、今日から約2週間かけて玄関周りのリフォームです。
   「ビックリするほど!?」のリフォームではありませんが(笑)、少しキレイになってお客様をお迎えします。
   しばらくお休みをいただきますが、この工事でもっと気持ちよく過ごしていただける様になればと思っています。
2014.11.9
   
畑の冬支度が着々と進んでいます。
   里芋・サツマイモ・落花生は全て掘り上げが終了し、
   あとは、ゴボウ・長芋・ショウガ・ヤーコン・人参・大根を掘って保存です。
   レタス類・キャベツ・水菜・カラシ菜・春菊・ルッコラなどの葉物は、寒冷紗をかけ、更にトンネルにします。
   暖かいおかげでまだまだ収穫できる、トマト・万願寺トウガラシ・パプリカは、もう少しそのままに。
   その他、チンゲン菜・小カブ・ラディッシュ・ほうれん草・白菜・小松菜などはこ、れからが美味しい季節。
   秋から冬の野菜は、採りたてより、少し寝かせた方が美味しくなるものが多いので、
   キチンと保存して、美味しさを引き出してあげます。
   夏の野菜に比べると華やかさはありませんが(笑)、滋味深い味は別格。
   この時期ならではの味、ぜひお楽しみ下さい。
2014.10.22
 またまたお料理のご紹介。
 グリーンシーズンによく登場する「畑のサラダとスモークサーモンのムース」です。
 名前の通り、その時期の自家農園の野菜、7〜8種類を、
 スモークサーモンのムースをつけながら召し上がっていただきます。
 今の時期ですと、水ナス・ブロッコリー・小カブ・ラディッシュ・ビーツ・
 ズッキーニ・人参・カリフラワー・ヤーコンなど。
 軽く塩をふり、ニンニクオイルをかけます。
 ムースは、スモークサーモンと生クリームをフードプロセッサーにかけたシンプルなもの。
 余計なものを加えない分、野菜の味を強く感じていただける一皿です。
 朝晩の気温はこの時期らしく下がってきましたが、日中は思いのほか暖かいようで、
 八ヶ岳を下ってきた紅葉も少し長く楽しめそうです。
 秋のモンシェリー、ぜひおなかをすかせてお出かけ下さい。
2014.10.10
 モンシェリーの自家農園、「そんなものまで作っているの!?」と驚かれる事もしばしば。
 自家農園でまかなえないのは、真夏と真冬のレタス・キャベツと、キノコ類のみです。
 ニンニク・ショウガ・ゴボウ・パプリカなどは、地元の農家では珍しいようで、
 「ここでそんなもの作れると思わなかった」とお褒めの言葉(笑)を頂きます。
 今の時期のお料理には、朝夕合わせると30種類近い野菜を使いますが、
 加工保存していたものも含めて、全て自家農園の野菜です。
 さてさて、そんなショウガを使った一皿、「生海老とオレンジのカルパッチョ」です。
 生海老の甘味とオレンジの爽やかさに、ショウガのスパイシーさが本当に良く合います。
 玉葱のスライスをたっぷりのせるのがポイントで、いくらでも食べられそう。
 また、今の時期、朝のサラダは「トマトとショウガのサラダ」。
 薄くスライスしたトマトに、玉葱とショウガのみじん切りをのせます。
 ショウガってトマトとの相性も抜群ですよね。
 紅葉も徐々に始まり、秋らしくなってきた清里。
 豊かな実りの秋をぜひお楽しみ下さい。
2014.10.1
   
御嶽山の噴火で被害にあわれた方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。
   大分離れた清里でも、本当に微量ではありますが降灰がありました。
   ご心配くださった皆様ありがとうございました。
   さてさて、清里はすっかり穏やかな秋です。
   実は、今年は天然キノコが豊作のようで、モンシェリーのマカナイにも既に何度か登場。
   栽培のものとは違い、ゴミや虫もついているので、
   水洗いや下茹でが必要で、とても手間がかかるのですが、味は格別!
   収穫量が多ければお客様のお料理にも登場します。
   このほかにも、里芋やゴボウやさつま芋や落花生など秋の収穫も順調です。
   10月の清里周辺は収穫祭などのイベントも目白押し。
   清里の秋、ぜひ目でも胃袋でも感じて下さい。
2014.9.19
   今日は「つまみ食い」のススメ(笑)。
   料理する時、一番気をつけることが、丁寧な下準備としっかりとした味見。
   どんなに高級なレストランのシェフでも、もの凄く特殊な”技術”が必要な料理はそれほど多くは無く、
   良い材料を丁寧に下準備し、手順の手間を省かず、その都度しっかりと味見をすれば、
   あとは繰り返し同じものを作ることで、おのずとクオリティーが上がるものです。
   つまりは手間隙をかけてあげるということ。
   それにプラスして、野菜を切りながらその切れ端を口に入れてみると、
   「今日の大根は辛味が少なくて甘いから煮物は薄味に」とか、
   「この人参は味が濃いから、ドレッシングもそれに負けない強めのものを」と言った具合に、
   材料のコンディションを見てあげることが出来るのです。
   モンシェリーの自家農園は露地栽培なので、お天気の影響が大きく、
   「ビックリするほど美味しい!!!」という、プラスの想定外が結構あります。
   だからこそ、できるだけ生の状態で味見をし、使う量や加熱時間や調味料を加減します。
   朝晩の気温が10度を切るようになり、野菜が甘味を蓄えるようになってきました。
   秋のモンシェリーをぜひ味わいにお出かけ下さい。
2014.9.5
   不安定な天候が続いています。
   思えば8月中旬の台風から、晴れた日は数えるほど(涙)。
   一番影響が大きいのは畑の野菜。
   周りの農家さんや直売所の方たちも悲鳴を上げています。
   モンシェリーの畑でも、トマトの色づきが悪かったり、ズッキーニの収穫が少なかったり・・・。
   それでも、ご近所にお裾分けしないと消費しきれないくらいで、
   長ナスや水ナスなどは、例年に無く良い収穫なので、

   野菜が高騰している中、とてもありがたいことです。
   こんな天候でも、モンシェリーの秋の味覚、里芋やさつま芋も順調に育っています。
   9月が一番野菜の種類が多い季節。

   ぜひ秋の清里をお楽しみ下さい。
2014.8.26
   モンシェリーのグリーンシーズンのメイン料理は、黒毛和牛のウチモモ肉を使ったローストビーフ。
   これだけは、何泊していただいても、何回お越しいただいても、毎回変わりません。
   産地は仕入れのたびに変わりますが、必ずA5ランクの和牛です。
   2kgくらいの塊を3時間くらいかけて焼き上げ、さらにじっくりと寝かせます。
   当然ですが1番コストがかかっているのがこの和牛(笑)。
   モンシェリーでは野菜を「買う」必要が無いので、その分を良いお肉を仕入れることに使えるのです。
   信頼するお肉屋さんが、頑張って目利きをしてくれるおかげで、
   本当に美味しいお肉が入ってきて、とてもありがたいです。
   ローストビーフの後のデザートまで、しっかり美味しく召し上がっていただきたいので、
   ぜひぜひおなかを空かせてお出かけ下さい!
2014.8.17
   夏の朝食のスープ、トウモロコシと自家製ベーコンのクリームスープが登場しています。
   具材は、玉葱とトウモロコシとベーコンと、いたってシンプル。
   少しとろみのついた牛乳たっぷりのスープです。
   玉葱はもちろん、トウモロコシも自家農園のものなので、甘味が格段に違います。
   大き目のスープカップにたっぷり1杯ずつご用意していますが、
   「おかわりしたいくらい!」と言ってくださる方も多いこのスープ。
   畑のトウモロコシが無くなるまで隔日登場の予定。
   もう一種類はジャガイモなどの野菜がたくさん入ったコンソメ。
   どちらも、これから秋になっていく清里で、ホッとしていただけるお味です。
   朝食のスープも楽しみにしていただけると嬉しいです
2014.8.4
   モンシェリーでお出しする魚料理、
   清里で育った紅鱒や岩魚をカルパッチョで召し上がっていただく事が多いのですが、
   「今朝〆てもらった魚です」と言うと、ビックリされるお客様が多いのです。
   こんな山の中で生の魚が出るとは思わないのは当然ですが、清里産の魚も、実はなかなかのもの。
   生産者さんが直接届けてくれるので、
   「もう一回り大きい岩魚がいたんだけど掴まらなかった(笑)」とか、
   「今日の紅鱒は脂がよく乗ってる(嬉)」などの会話がありますし、
   時には、「中骨が抜きにくいのは年を取った魚」などのウンチクを教えてくれたりもします。
   清里の冷たい湧水で育つので、夏でも、脂のりがよく身の締まった魚を提供してくれる、
   モンシェリーにとっては、とても力強い味方です。
   夏のメニューは、紅鱒と岩魚を日替わりでお出ししています。
   清里産の魚、ぜひお試し下さい。
2014.7.23
   
今回はあえて、”モンシェリーの苦手な事”を発表します(笑)。
   1番苦手な事、それは「突然の変更」です。
   例えば、ご到着されてから「朝食の時間を変更したい」とか、
   お出ししたお料理を見て「これは食べられない」など。
   スタッフの人数が限られているので、その場でお料理を作り直したり、
   時間をずらし、並行してお料理をお出ししたり、テーブルや椅子の数を変更するなど、
   その場での対応はどうしてもなかなか難しく、
   そちらを優先してしまうと、他のお客様に大きく影響してしまいます。
   全てのお客様のリクエストをお聞きするのは難しいですが、
   それでも、食材を考慮したり、時間の自由になるプランをご案内させて頂いたり、
   事前にご相談いただければ、何か方法がある場合もございます。
   小さい宿では、前もって準備できるかどうかが、実は大きな鍵。
   特に8月のお盆の時期は、満室・満席となり、「変更」が一番難しくなる時期。
   気になることがございましたら、どうぞお早目に、何卒お電話でご相談下さい。
2014.7.14
   
庭のベりー類を徐々に収穫しています。
   イチゴと房スグリとブラックカラントはほぼ終了。
   ラズベリーが最盛期を向かえ、クズベリーとブルーベリーが取れ始めました。
   この時期の競争相手は鳥(笑)。
   木がたわむほど集まって、人間より先に味見です。
   ベりー類だけでなく、キッチンハーブの苗の若芽をついばむのはキジ。
   力が強いのか、苗ごと引き抜いてしまいます。
   せめて、ブルーベりーだけはネットをかけようかと思案中です。
   さてさてこのベりー類、夏のお客様のデザートソースで登場予定。
   モンシェリーの味、楽しんでいただけると嬉しいです。
2014.6.25
   
自家農園の夏野菜の収穫が順調に始まりました。
   そんなモンシェリーの6月22日(日)の朝食です。
      自家製ベーコンと6種類の野菜のコンソメスープ
(玉葱・人参・大根・ズッキーニ・エノキダケ・レタス)
      ベシャメルソースのハムエッググラタン
      6種類の野菜のサラダ
(レタス・サニーレタス・キャベツ・トマト・キュウリ・ラディッシュ)
      ルバーブジャムを添えたヨーグルト
      コーヒー・紅茶・パン
       
※エノキダケ以外、野菜は全て自家農園のものです。
   全て8時の朝食に合わせて火を入れています。
   熱々のお料理とパンで、ゆったり朝食を召し上がって下さい。

ダスキーメイデン
一重の美しい赤バラです

2014.6.14
 庭のバラがやっと咲き始めました。

 朝晩の気温が低かったり、雨が少なかったりで、ずっと蕾だったものが、
 梅雨入りとともにやっと咲き始めてくれました。
 バラだけではなく、畑の野菜たちも梅雨入りを待っていたようで、
 夏野菜の苗も日に日に大きくなっています。
 今の時期一番おススメは新玉葱。
 モンシェリーでは、この時期の前菜として登場します。
 水分が多く甘味の強い新玉葱を、丸ごと低温でじっくり焼いて、
 真ん中に近い部分を冷やして召し上がっていただきます。
 雲丹のソースと岩塩を添えて、玉葱が主役の一皿です。
 このほかにも、この時期ならではの、グリンピースや空豆やアスパラガス。
 旬が短いですが、絶対の美味しさです!
 ぜひ、「今」を食べにお出かけ下さい。
2014.5.23
   カッコウが鳴き始めました。
   清里は種まきのシーズンです。
   モンシェリーの裏庭のハーブガーデンも、マルチを張り終え、
   ここにはキッチンハーブの種ばかり10種類を蒔きました。
   フェンネル・イタリアンパセリ・ビーツ・スイスチャード・カーリーパセリ・
   バジル・チャービル・ルビンバジル・ルッコラ・スープセロリです。
   その他、宿根のキッチンハーブは庭のあちこちに点在(笑)しています。
   思えば、オープン当初、近隣には料理に使うハーブを扱っているお店が無く、
   仕方なく庭で栽培し初めたのが始まり。良いナーセリーさんとのご縁もあって、
   キッチンハーブだけでなく、薬用やクラフト用などを含めると、庭のハーブは50種類を超えます(!)。
   環境が合わず、育たなかったものもたくさんありますが、今ではたくさんのハーブが、料理に花を添えてくれます。
   これから、バラも咲き始め、庭が華やかになる季節。
   お泊りの際には、裏庭ものぞいて見て下さい。
2014.5.13
   GWの賑やかさから一転、静かな清里は、新緑のとても美しい季節です。
   モンシェリーの裏庭のハーブ用の畑は、今年はオーナーが気合を入れて転地返し!
   耕運機を畑から運んでくるほどの面積ではないのですが、
   それでも丁寧にスコップを入れてやろうと思うと結構な重労働。
   この手間が、元気なハーブになる源です。
   あとは、マルチをはったら、カッコウが鳴くのを待って、種を蒔きます。
   今年は5月になっても最低気温が低く、毎朝のように霜注意報が出ていて、
   その分、春の花をとてもゆっくり楽しめ、ちょっと得した気分です。
   今年60株になったバラも、芽吹いた葉が日に日に大きくなっています。
   グリーンのグラデーションが華やかな清里、ぜひお出かけ下さい。
2014.5.2
   今年も「八ヶ岳ファーマーズマーケット」が開催されます。
      5月23日(金)11:00〜16:00 5月24日(土)09:00〜16:00 5月25日(日)09:00〜14:00
      主催:八ヶ岳グリーンネットワーク(YGN) YNGブログ http://yatsugreen.jugem.jp/
   今年で5回目となるこのイベント、年々来場者が増え、昨年は予想以上の売れ行きだったようです。
   今年は参加費無料の園芸教室や、コンテナガーデンコンテストも開かれます。
   何より1番嬉しいのは、良い苗を格安で購入できる事。
   やはり、ねらい目は5月23日(金)の初日です。
   リピーターさんは、お目当ての生産者のブースで、しっかり大人買いされるそう(笑)。
   山梨県内だけでなく、東京・神奈川・長野のお客様も随分と多いよう。
   1年草・宿根層・ハーブ・バラ・野菜苗など、ポピュラーなものから珍しいものまで、
   42の生産者が育てた苗が揃います。
   ガーデニングに興味のある方は、ぜひタイミングを合わせてお出かけになってはいかがでしょうか。
2014.4.26
   ゴールデンウィークに向けて、40kgのベーコンを仕込みました。
   肩ロースのベーコンは、そのまま薄切りにして食べるのが1番美味しい食べ方だと思っていますが(笑)、
   バラのベーコンは、加熱すると更に美味しさが広がります。
   お客様には、朝の野菜スープで召し上がっていただくバラベーコン、
   プライベートでは、煮込みや炒め物はもちろん、薄切りを低温のオーブンでじっくり焼くと、
   なんとも美味しいカリカリベーコンになって、ビールのおつまみに最高です(笑)。
   ツクシやウドやフキやタケノコなど、今年はチョット遅めですが、春の味覚も採れるようになってきました。
   春のモンシェリーを味わいに、ぜひお出かけ下さい。
2014.4.7
   雪が溶け、やっと庭の手入れができるようになってきました。
   まずは、あまりにも多かった雪で折れてしまった、バラの枝の剪定です。
   とてつもない雪の重みで押しつぶされても、けなげに新芽を出した枝を、大事に誘引してやります。
   マルチ代わりに落ち葉をたくさん乗せてあった花壇では、球根が一斉に芽を出しました。
   今度は落ち葉を外し、堆肥をいっぱい入れてやります。
   畑の作業も庭の手入れもはじまり、春のお客様をお迎えする準備は万端。
   この時期は、春野菜をふんだんに使ったお料理を召し上がっていただきます。
   厳しい冬を畑でじっと耐えた春の野菜には、旨味がぎゅっとつまっています。
   ぜひ春のモンシェリーを味わいにお出かけ下さい。
2014.3.30
   「100年ぶりの大雪」と言われたこの冬、少しずつ庭の雪が減って、土が見えるようになってきました。
   4月6日でモンシェリー(プライベートですが・・)のウインターシーズンも終了、
   グリーンシーズンのモードに切り替えです(笑)。
   冬の間できなかった、建物の修繕や庭周りの手入れが始まりますし、
   自家農園も、種まきや苗の植え付けの準備が着々と進んでいます。
   東京近郊では、次々と桜が見頃を迎えていますが、山梨では、甲府や石和でやっと咲き始めた様子です。
   今年は春の訪れが遅いようで、清里近郊ではそのぶんゆっくり桜が楽しめそうです。
   桜と、残雪の八ヶ岳や南アルプス。
   この時期ならではの景色を楽しみに、ぜひお出かけ下さい。
2014.2.20
   やった!やりました!快挙達成!!
   祝!スノーボードアルペン竹内智香選手 銀メダル獲得!
   先日の「一言欄」でも書きましたが、快挙達成が現実となり、ホントに嬉しい限りです。
   「結果論だ」とか「自慢話か?」と思われるかもしれませんが、
   五輪開幕前、今シーズンのW杯転戦の時点でメダルは確信していました。(しかも金で)
   冗談で「敵はクンマーではなく、(新聞1面トップを飾る)浅田真央選手や高梨沙羅選手だ」と思ってたくらいです(笑)
   レース後のインタビューで
   「金は獲れなかったが、少しだけスノーボードアルペン界に貢献できたかも」という言葉にグッときました。
   これで、ゲレンデで他のスキーヤーに(アルペンボードを)「それ何?」って聞かれる事が無くなる事を願いたいです。
   話しは戻りますが、2日後には「SL(回転競技)」が行なわれます。
   GS(大回転)のメダル獲得で注目度が上がり、プレッシャーも強く(?)なる事に加え、
   SLはテクニカルな要素が大きくなる為、苦戦を強いられるかも知れません。
   でも、過度な期待はしてはいけないですが、是非とも2つ目は「金」獲得を!
2014.2.17
   記録的な大雪です。
   2週にわたり、清里も大変な積雪となりました。
   ご予約日変更にご協力くださったお客様、本当にありがとうございました。
   清里は本来、太平洋側の気候で、冬の晴天率は高く、その分とても気温が下がる地域なのですが、
   今回モンシェリー周辺では150cmもの積雪となり、地元の方達も初めての体験のようです。
   玄関と裏口の周りの雪掻きは普段の何倍もの時間がかかりました。
   掻いた雪を、雪の壁150cm以上に積み上げないといけないからです。
   先週の雪も重なり、もう雪を積み上げる場所がありません(笑)。
   普段のモンシェリーをご存知の方は、庭にできた雪の壁にビックリされる事でしょう(笑)。
   引き込みの私道100mでさえも自力での除雪はできず、有料の除雪車を2日間待ってお願いしたほどです。
   車が動かせるようになって一安心です。
   国道141号線は除雪ができず、通行止めの解除を待つ状態ですが、
   幸いな事に、ライフラインに支障が無く、食料品と燃料のストックは充分にあるので、
   交通機関さえ回復してくれれば、お客様をお迎えできます。
   道路上や電車内で全く動けない方達がまだ多数いらっしゃるようなので、少しでも早く、除雪が進む事を願っています。
2014.2.4
   いよいよ「ソチオリンピック」が開幕します。
   メダル獲得が有力なフィギュアスケートや女子スキージャンプが注目されますが、
   アルペンボーダーの私個人としては、竹内智香選手(スノーボードアルペン)の活躍に期待が高まります。
   というのも、世間一般では未だスノーボード≒ハーフパイプというイメージが強く、
   最近では、競技人口の少ないアルペンボードは「ウインタースポーツの絶滅危惧種」とまで言われ始める始末…。
   是非とも、このオリンピックでの竹内選手の活躍を機に、一気に「メジャースポーツへ!」とまでは言いませんが、
   一人でも多くの人にこのスポーツが認知され、競技人口が増える事を期待しています。
   竹内智香選手も限りなく「金」に近い選手の一人。
   メダルに手が届けば最高に嬉しいですね。
2014.1.12
   またまたスノーシーズンのモンシェリーのお料理のご紹介です。1月11日(土)のメニューより。
   前菜3種類の盛り合わせ
      「夏に収穫したトマトのソースとホタテのグラタン」 「玉葱のタルト」 「和牛のタリアータ」
   本日のスープ 「ニンニクのスープ」
   魚料理 「岩魚のカルパッチョ 自家農園の色々な野菜とミルフィーユ仕立てにして」
   肉料理 「信州豚肩ロース肉の煮込み 赤ワインとパプリカと生クリームのソース」
   デザート 「自家製ティラミス」
   この日の食材で、野菜は12種類。全て自家農園のものです。
   お水は八ヶ岳からの伏流水をくみ上げています。
   お米は白州の農家から自家用米を分けてもらっています。
   実は、朝食のメニューも載せて欲しいと、お客様からご要望をいただきました。
   特に、スープに入っているたくさんの野菜の種類や、ヨーグルトに載せたジャムの種類など。
   次回はぜひそちらをご紹介させていただきます。
2014.1.1
 あけましておめでとうございます。
 たくさんのお客様に支えていただき、また新しい年を迎えることができました。
 モンシェリーにお越しいただいたお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 特に昨年は、久しぶりにお越しくださったお客様が、心に残りました。
 お子さんが小学生中学生の頃には定期的にお越しいただいていたお客様も、
 お子さんが成長するにつれ、なかなかご予定がつかなくなる事が多いのですが、
 成人されてまたご家族でお越しくださったり、
 ご結婚されて新しいご家族をご紹介してくださったり、
 ご両親だけでお越しくださってお子さんの近況をお聞かせくださったり。
 お客様ご家族が積み重ねてこられた時間を、私達も一緒に過ごさていただいているような、
 そんな嬉しい気持ちにさせていただける事に感謝して、
 今年もまた、お客様をお迎えしたいと思っています。