サンプルホーム

文字サイズ

オーナーの散歩道Trekking

山歩きが大好きな私です。ここのページで山の景色や花々を紹介していきたいと思います。


赤岳をバックに咲くツクモグサ

4月22日
息子と二人で座禅草を探しに行って来ました。
思っていたより、大きな群生になってました。

4月22日
足場が悪くて横顔しか写せなかった座禅草です。


12月12日
仲間と雪上ツアーに行って来ました。

美し森より牧場へ向かう林道、
遠くに見える八ヶ岳がとってもきれいです。


牧場より見る八ヶ岳、雪の吹き溜まりは深い所で
膝までありました。

展望台から見る八ヶ岳、
出発してから約2時間半
雪が深いのでいつもより時間がかかりました。


6月18日 八ヶ岳の横岳に
高山植物ツアーにいってきました。

キバナシャクナゲの黄色が目に鮮やかです。


横岳のクサリ場通過中の二人、
足取りもしっかりした女性パーティーです。

岩場に咲いたオヤマノエンドウの紫色が
目に鮮やかでした。


硫黄岳をバックにポーズをとる
臼倉さん、海野さん。
足もとにはキバナシャクナゲの花が
とっても綺麗いでした。

ハクサンイチゲとコイワイワカガミ
白とピンクのコントラストが
とっても綺麗です。


お客様とわたし。

左から横岳、赤岳、阿弥陀岳
南八ヶ岳の全景です。


6月2日 家族で飯盛山にハイキング
初めて獅子岩胴塚から登りました。

山つつじがとっても綺麗に咲いていました。
右に見える塊が見えますか? 
天狗巣病と言う木の癌です。
つつじにとって生きて行き辛い
環境になっているんですね。


5月28日 白州尾白川渓谷を
エコツアーガイドしてきました。
カジカ蛙がとっても良い声で鳴いていました。

まずこの吊橋を渡ることから始まりです。


神蛇滝です。
汗をかきながら登り下りしているうちに、
随分と高度を稼いでいました。

アア満足りた気持ち!
カジカ蛙の声と鳥の声を聞きながら
暖かいラーメンを作って食べました。


3月20日 山岳ガイド訓練にいってきました。
ザイルにつながった一人が滑落した時の衝撃が
どれほどすごいか体験しているところです。

訓練後雪上での懇親会で熱燗の一口が
とってもうれしかったです。


4月6日
はこね山椒魚の繁殖所をやっと見つけました。

こんなきれいな源流にすんでいるのです。
水温は5度でした。

10月・11月の平日は毎日山歩きをしています。
一緒に歩いてみませんか?。

10月5日
白駒の池のガイドに行ってきました。

もうこんなに、紅葉しています。
今年は10日早いようです。


五龍山荘から見る朝日。

朝日に染まる山々。


9月18日 上昇気流の近くにある
そば畑、白一面の世界です。
もうすぐ新そばが腹いっぱい
食べられますね。

9月12日 飯盛り山で咲くヤマトリカブト
『山鳥兜』舞楽の楽人がかぶる、
鳳凰の頭を型どった冠に花の型が
似ているためこの名がついた。


飯盛り山登山口より見た八ヶ岳
いつ見ても雄大な景色ですね。
6月5日 小学2年生の子供と親子学習会に参加して、
牛の乳絞りとバター作りに挑戦してきました。

清泉寮付近は今山つつじが満開でした。
バター作りに挑戦したい人は
私にご相談ください。

6月1日 レンゲツツジ
6月20日頃まで清里のいたるところで
見ることが出来ます。

6月1日 ドウダンツツジ


エコツアー中のお客様にダケカンバの皮を
はがしてもらいました。
この皮で手紙を書くと山からの便りとして
最高の便せんとなります。
昔の猟師は血止めの包帯として
使ったそうです。


'00〜'01の散歩道はこちら!