サンプルホーム

文字サイズ

オーナーの散歩道Trekking

山歩きが大好きな私です。ここのページで山の景色や花々を紹介していきたいと思います。

2000-2001 夏から秋




9月25日 山仲間につれられて、
八方尾根から五竜岳へと歩いてきました。
これから登る唐松岳が良く見える所で一休み。

右から不帰峰(かえらずの峰)
一峰、二峰、三峰です。


唐松岳を目指して、ただひたすら歩きます、
私たちは今雲上の人です。

明日登頂予定の五龍岳が良く見えてきました。


五龍山荘から見る朝日。

朝日に染まる山々。


白岳で出会った雷鳥です。
写真中央に居るのがそうです。

9月18日 上昇気流の近くにあるそば畑
白一面の世界です。
もうすぐ新そばが腹いっぱい食べられますね。

9月18日 カラハナソウ(唐花草)
これを見てピントきた人はビール通。
香りがよく苦味のあるこの実は、
日本に自生するホップの仲間です。


隣に咲いていたゲンノショウコ(現の証拠)昔から民間薬
として知られ煎じて下痢止めや健胃剤にされた。
その優れた薬効が和名の由来です。

まつむし草がたくさんさいてました。


6月27日 横岳へ高山植物ツアーに行ってきました。
(海抜約2800m)途中で見つけた
エンレイ草です。

今年も逢えました!ウルップ草です。


6月29日 ミズガキ山へエコツアーに行って来ました。
しゃくなげの花が良く咲いていました。

ミズガキ山頂より見た景色です。
孫悟空が出てきそうな山ですね!

6月5日 小学2年生の子供と親子学習会に参加して、牛の乳絞りとバター作りに挑戦してきました。

牛の種類は、乳脂肪の高いお乳を出す
ジャージー牛です。

搾ったお乳をビンに入れてひたすら振ります。


約20分振り続けると、
このようにバターが分離して浮いてきます。

ふたにバターだけをすくい取ったところです。



2000-2001 冬から春
2000-2001 秋から冬