サンプルホーム

文字サイズ

オーナーの散歩道Trekking

山歩きが大好きな私です。ここのページで山の景色や花々を紹介していきたいと思います。

2000-2001 冬から春




5月12日 ヤッホーの丘より八ヶ岳を望む

5月12日 大牧草地に入って
「ヤッホー」と叫ぶと
こだまが帰ってきます。

5月12日  ヤッホーの丘


5月16日 北八ヶ岳 白駒の池
まだ1メーターの積雪に遊歩道が
覆われていました。

5月16日
高見石より白駒の池を望む
白駒の池より30分でこの景色が
望めます。


5月11日 飯盛山にて
二輪草が群生していました。

5月11日 飯盛山から八ヶ岳を望む


4月20日
美し森より牛首山まで歩いてきました。
片栗の花の群生が有りました。
地中深くもぐり込む鱗茎を粉にした物が片栗粉です。

4月20日 福寿草
まだ雪の残る季節に茎を出して、
地面すれすれに1輪だけ花を咲かせます。
黄金色の花はとっても綺麗です。

4月13日
いよいよ春めいて来たので、美し森から
天女山まで歩いてきました。


みずきの木
水を吸い上げる力が強い木なので
ちょっと傷をつけただけでこんなに水が出てきます。
(こんなにでるのは、春のうちだけです。)


青空に伸びるダケカンバ
白に近い肌色の木で白樺より美人です。
(まだ芽吹いていません)

羽衣の池
美し森の上にあります。
山赤蛙がたくさんいて、昼間から
やかましく鳴いていました。
いよいよ産卵の季節ですね。


県営牧場からのまだ雪の残る八ヶ岳
日当たりの良い場所なので、
牧草が少し青くなって来ました。

県営牧場の展望台から望む八ヶ岳
今年は雪が多かったのでここまで来る間に
鹿好みの木の皮は随分食べられていました。



2000-2001 秋から冬
2000-2001 夏から秋