羽 衣 洋 蘭 園
  Original cut cymbidium
 

羽衣洋蘭園のスピリッツ
・農場の紹介
・育種について
・親子のプロフィール
・メディア・MEDIA
・座談会
・正義の独り言

・シンビフォーラム21
 ・お客様窓口
 ・E-MAIL






  正義の独り言                             

                  
                 1月11日(火) インテリアトレンド


年が明けて、2週目ぐらいから、ようやく出版業界も動き始めた。私もようやく、時間に追われ、感性を失いがちだった年末を終え、雑誌をゆっくりと読む時間を手に入れました。いくつか読んだ内の1冊がエルデコ2月号で、毎年恒例のインテリアトレンドを特集していたので、その事を書いてみます。

2005年のインテリアトレンド。そのメインが
オリエンタルミックスだそうです。オリエンタルと聞いてイメージするのが、数年前にヨーロッパでもてはやされたZENスタイル。でも、今回の流れはそれとは正反対の着物の柄のような花鳥風月をモチーフにしたにぎやかなスタイルだそう。

今回のエルデコのコーディネイトを拝見すると、オリエンタルエロティック+ヨーロピアンロマンティックって、こんな言葉を当てはめたくなるようなモノでした。結構、刺激的で自分は好きなスタイルです。

タランティーノ監督のキル・ビルを見た方は、もしかして感じたかもしれません。欧米の解釈が、日本の和の文化と中国の文化がごった煮である事を。今回のファッション業界やインテリア業界のそれも、なんかごった煮のようなところがありますが、これが欧米人のレンズを通してできた、新しい流れ。そしてそれが、今のトレンドである事は確かなようです。

ついでに、エルデコがスタイリストさんに尋ねた、今年のカラートレンドは、
ピンクグリーンだそうですよ、もう少し詳しく説明すると、ピンクは桜のように柔らかなフェミニンカラー、グリーンは若竹など自然を感じさせるグリーンだそうです。そこで、私は思うのですが、インテリアトレンドに花がなかなかカランでこない。花が独立している感じを受けるのですが、そんな事、ないかな?誰か教えてください。このHPがブログだったら、よかったんですが・・・。

ここ2、3ヶ月は徹底してアウトプッターな私、本当に久しぶりにインプット作業の余裕が持てました。この久しぶりのお勉強感覚が、とっても、気持ちがいい。


若竹のようなオリエンタルグリーン(左)は商品化手前のオリジナル。
そして、桜のような柔らかなピンク(右)はオリジナルのローラ・クリスタル。





                     

(C)Copylight hagoromo Orchids  All Right Reserved