羽 衣 洋 蘭 園
  Original cut cymbidium
 

羽衣洋蘭園のスピリッツ
・農場の紹介
・育種について
・親子のプロフィール
・メディア・MEDIA
・座談会
・正義の独り言

・シンビフォーラム21
 ・お客様窓口
 ・E-MAIL






  正義の独り言                             

                  
               2月8日(火) セルフうどんと神戸の夜景

先週の3日(木)と4日(金)で四国にあるシンビジュームの種苗会社に行ってきました。四国には、ここのところ、1〜2年に一度のペースで行っています。山梨から四国まで、高速を使うわけですが、やっぱり少し遠かったです。今回は初めて家族も同伴です。

四国に行ったら、食べ物も楽しまなくては!っという事で始めてセルフうどんに挑戦。やっぱり、讃岐うどんの香川が本場ですが、近県にもセルフ式のうどん屋はちょこちょことあります。徳島の種苗会社の方に伺ったのですが、こっちでうどんを食べる事は本当に毎日の習慣だそうで、

『本州の人が、缶コーヒーを買って、飲む感覚で、こっちの人はうどんを軽くすするんです。それが当たり前!ま〜、おやつみたいなもんですわ!!女子高生だって、うどん屋に違和感なくはいって行くよ!』

っと徳島弁でおしゃってました。

それを聞いては、私の性格上、体験せずにはいられません。帰り道に早速立ち寄りました。



お店では、まず、おわんとお盆を取って、うどんの玉を購入。1玉180円、とにかく安い!!


自分でうどんを湯がく


汁をかけてネギとテンカスと白ゴマをかける。
いっしょに、おろし生姜もおいてありましたが、あれもうどんに入れるのかな?


いなりもしくはおにぎりを付けるのが定番?
普通のうどんで物足りない人には、かき揚げや海老天などをトッピングもあり!

関東のようにうどんの汁に醤油が入らないので汁は透明度が高い。この関西系の汁が実においしい。確か九州もこんな感じのスープ。

そして、意外にいけたのが、白ゴマ!!ゴマの香ばしさがうどんと非常にマッチしてます。




帰りの明石大橋。橋の上は、風が強すぎで車が勝手に車線変更!!
これは洒落になりませんでした・・・。(泣)



神戸のメリケンパークのそばで仮眠を取りました。車中の睡眠でしたが、贅沢な光景です。



メリケンパークのとなりのハーバーランド入り口付近のイルミネーション。

このような光景を見て感じるのは、阪神・淡路震災後の神戸のパワー!大きな被災をバネに飛躍するこの地域は実に自信に満ち溢れています。それが、街の隅々から伝わってきます。

時間があれば、ゆっくりと芦屋のお花屋を回りたかったのですが、時間がなくて残念でした。神戸、芦屋の経済圏はどのくらい花の需要があるかを少し調べたかったのですが・・・。

次回は行くぞ!


          
                     

(C)Copylight hagoromo Orchids  All Right Reserved