羽 衣 洋 蘭 園
  Original cut cymbidium
 

羽衣洋蘭園のスピリッツ
・農場の紹介
・育種について
・親子のプロフィール
・メディア・MEDIA
・座談会
・正義の独り言

・シンビフォーラム21
 ・お客様窓口
 ・E-MAIL






  正義の独り言                             

                  
               4月27日(火) おすすめ、花の写真集。

最近、よく、ブックオフに行きます。よくといっても、月に3度ぐらいです。私の住む場所から40分ぐらい車で走らないと、家から一番近いブックオフに着きませんので、当然、そちらの方面に何か用事があった継いでに立ち寄ります。

先日いったブックオフで、花関係の棚に写真集を見つけました。
何気なく、パラパラとめくって見ると、『これはっと。』感じます。
『これは、どんな人の写真集なのだ?』と思い、表紙を見ます。
≪ TOMOKO NAWATA ≫と書かれてました。
『はて?縄田智子さんと言う、花のデザイナーさんって?』そんな事を思い裏表紙を見ると、経歴が載ってました。
『はは〜!美大出身のグラフィックデザイナーさんだ。』

この本は、すごく気持ちがいいです。いい本に出会った瞬間というのはちょっとした感動があります。今回もそんな感じを受けました。この本は、花を生ける技術的な事は差し引いて、とにかく色や素材に関する事がとても勉強になる一冊です。縄田さんが花を飾り、それを御本人が写真撮りをしているので、作品の魅せたい部分や作品の意図がストレート!そして発行が何と1991年。
『これを14年前に撮ったの!?』そう感じさせる本であります。

『他に本を出してないかな?』そんな事を感じ、早速アマゾンを覗いてみる。
あった、あった、ありました。2000年に、また写真集を出してます。私はそちらには目を通していませんが、きっと間違いないと思います。感動をもらったので、皆さんによかったらお勧めします。

≪BOUQUETS OF COLOR 花を飾る≫ 著者 縄田智子 文化出版局 発行1991年

≪MOMENTS WITH FLOWER 花との時間≫ 著者 縄田智子 雄鶏社 発行2000年




                     

(C)Copylight hagoromo Orchids  All Right Reserved