ReduceReuseRecycle

資源リサイクルの意味

資源リサイクルとは、廃棄物を資源とし、再利用していくということを意味しています。

地球環境について

  • 私たちは、気がつかないうちにあらゆる資源を使い続けてきました。森林は伐採され、海や川、大気は汚染され徐々に地球環境を悪くしていくばかりです。このままでは、いつか豊かな地球環境が失われてしまいます。これから先どのようにして資源を確保していくかが、私たちにとって大きな課題となっています。

循環型社会

  • 豊かな環境が失われる中、私たちはあらゆる手段で資源を確保していかなければなりません。
  • そこで、資源確保の一つとして再利用を目的とし、資源をリサイクルすることにより循環型社会を構築していくことができます。

主な資源再利用

  • ペットボトル 台所用洗剤ボトル、卵パック
    空き缶 製鉄原料、再生アルミ原料
    発泡スチロール CDケース、ビデオケース
    トイレットペーパー、ダンボール
  • 上記のような品に再利用されています。
  • プレスした鉄(製鉄会社へリサイクル)

    プレスした鉄(製鉄会社へリサイクル)

  • プレスしたプラスチック類(原料メーカーへリサイクル)

    プレスしたプラスチック類(原料メーカーへリサイクル)

  • プレスしたダンボール(製紙会社へリサイクル)

    プレスしたダンボール(製紙会社へリサイクル)

3R(スリーアール)とは

  • 3R(スリーアール)
  • Reduce(リデュース) ・・・ 廃棄物の抑制
    Reuse(リユース) ・・・ 再使用
    Recycle(リサイクル) ・・・ 再資源化
  • をキーワードとする循環型社会を形成していくための政策です。